バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

地鎮祭は節分より前にやってはいけない!?
【2012/01/06 19:34】 日記
今年、従姉妹が家を新築することになり、
2月3日に地鎮祭を行うことが決定した。

そのことを従姉妹が姑に連絡すると、
節分の前に地鎮祭を行うなんて非常識だと怒られたそうだ。

それで従姉妹から僕の母親に相談の電話があったのだが、
僕の母親もそれが非常識かどうかは知らなかったので、
地鎮祭をお願いした神社に相談したらと返事をしたらしい。

しばらくして、再び従姉妹から電話があり、神社とのやりとりを話してくれた。

神社側の返事は、「えーっ!、そんな習慣が世間にあるとは知りませんでした。
私はいわれた日に神事を行うだけなので、それがいつだろうと関係ありません。
そちらが3日が都合が悪いのなら好きな日に変更してください。」とのこと。

従姉妹も僕の母親も勿論僕も、その返事にビックリした。

神社って、そういった“神事を行うのに良くない日”が無いのか?
地鎮祭だけの話なのか、そこらへんはちょっとわからないけど。

でも、そもそも建築に関する習慣なら、建築会社がなんか言ってこないか?
有名な大手ホームビルダーなのに・・・。
それともこの地区だけの習慣なのか?

兎に角、ヘ~というか、興味深いというか、
タメになるというか、そんなお話でした。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/82-2cda56d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB