FC2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
Instagram @kou_oku
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

かつ天
【2021/04/16 17:56】 グルメ
20210416-987.jpg

徳島県民のソウルフードらしい「かつ天」なるものを食べました。

写真の上のもの。
ハムカツみたいなやつです。

中身はというとお魚。
つまり魚のすり身を揚げたもの。
そしてカレー味!

想像の通り、美味しい!
おかずであり、おつまみであり、おやつでもあるというものです。
酒飲みには、ビールにぴったり!

これって、漁港のある所なら、どこでも作っていそうなかんじですが、
徳島のローカルフードというのが、なんとも不思議。

そう思えるほど、普遍的な美味しさです。
かつ、それほど変わったものでもない。
こう言っちゃなんですが、素人でも考え付きそうなメニュー(笑)

ちなみに、写真の下のものは“ごま天”。
ゴマの入った練り物です。
これもうまい。




関連記事
スポンサーサイト





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんにちは、徳島ネタに思わず反応しました(^^)

これ地元では「フィッシュカツ」という名前でも通っています。わたしは子供の頃から弁当のおかずやサンドイッチになったものを食べて育ちましたので馴染みは超ありましたね。

バニーマンさかも書かれているとおり、なんならおやつとして口にしていたこともありましたし、トースターでちょっと焼いてから食べることもあったなとか、いろいろ思い出してしまいました。

確か県内の某高速SAではこれを使った徳島バーガーなる物が売られていたと思います(ちなみにこれはまだ食べたことはありません)

【2021/04/18 13:25】 URL | しろくろshow #- [ 編集]


しろくろshowさん、コメントありがとうございます。

>これ地元では「フィッシュカツ」という名前でも通っています。

インスタのコメントに、“フィッシュカツ”とあったのですが、説明がなく
よくわかりませんでした・・・(-_-;)
すっきりしました、ありがとうございます。

本当に地元では慣れ親しんだ味なんですね!


その徳島バーガーなるもの食べたいです。
というか、かつ天をお取り寄せしたときに、自分で作れますね(笑)
【2021/04/19 18:07】 URL | バニーマン #- [ 編集]


魚のすり身を揚げたカレー味!それは美味しそう!
かつ、というくらいだから、パン粉つけてるんですよね。すごく薄いけど・・・?
作ってみたいけれど、難しそう。
【2021/04/20 19:37】 URL | きたあかり #- [ 編集]


きたあかりさん、コメントありがとうございます。

料理を日常的にやられる方なら簡単だと思います。

ほぼカレー味のハムカツです。
かなり細かいパン粉で揚げてあります。

問題は魚のすり身(練り物)をどうするか?、ですね。
身近なところに、それらしいものがあるといいのですが、
岐阜は海無し県ですから、それが大問題です(^_^;)
【2021/04/21 18:52】 URL | バニーマン #- [ 編集]

ごぶさたでーす
フィッシュかつ、そういえば僕も記事にしたことがありましたよね。
うまいですよねー。
https://yurayuragusa.blog.fc2.com/blog-entry-213.html
※勝手に張ってすみません。

> 問題は魚のすり身(練り物)をどうするか?、ですね。
> 身近なところに、それらしいものがあるといいのですが、

↑ そうそう、そちらで「じゃこ天」売ってます?
あれあれ、あれですよ。
あれにカレー粉つけて、小麦粉、玉子、パン粉つけて、油であげれば
まんまフィッシュカツになるかと。
でも、本物のフィッシュカツのすごいところは、
衣が極めてとれにくいように作られているところでしょうね。
自分で作ると、切る時など衣がとれやすいかもです。
※まあ、食っちまえばいっしょですが・汗

それから、いわしの「つみれ」。
あれを同じようにしてあげると、ちょっと弾力が少ないかもしれないけど、
かなり似たものになるのでは?
直径が短く、厚いですが・・・。
【2021/05/06 09:48】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

ちゃんと生きていたんですね。
安心しました(笑)

思い出しました!
どこかでこの食べ物の記事を読んだ記憶があったんですよね。
つかりこさんのところだったんですね。

今回、ウチで食べたものとはメーカーが違いますね。
自宅では焼きも揚げもしません。
すでに“カツ”状態で届きました。

それと結構カレー味がしっかりついているタイプでした。
下戸の僕が言うのもなんですが、ビールがあいますよね!

それと、いろいろ試す前に無くなっちゃったので、想像ですが、
マヨネーズやソースは間違いなくあうでしょうね。

岐阜は海無し県なので、じゃこ天もいわしのつみれも一般的じゃないんです。
つみれはもっぱら鶏肉がメインですね。
何処かで発見したら試してみます。
アドバイスありがとうございました。
【2021/05/06 17:55】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/742-ca23190e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB