FC2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
Instagram @kou_oku
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

南インド料理と桜(2021年)
【2021/03/31 18:34】 旅行ー多治見
20210330-01.jpg

ご近所に南インドの定食屋さんがオープンしました。

テイクアウトの予約が出来たので、自宅で南インド料理を楽しみました。

メニューはベジビリヤニ(ライタ付き)+ホタテとチャナ豆カレー。

ビリヤニはインドの炊き込みご飯。
ライタはインドのヨーグルトサラダらしい。

ベジという言葉がついているので野菜の炊き込みご飯ということですね。
確かに肉系は入っていない。
キノコやトマトやレモン!や、あとはよくわからない(笑)ものの炊き込みご飯。

このライタは、サラダというよりソース。
中にはきゅうりか玉ねぎのようなものが入っているみたいですが、
サラサラでラッシーみたいです。

レモン入りの炊き込みご飯にヨーグルトをかけるって、!?でしたが、
これが意外と美味しい。

カレーは僕にとってはそれほど辛くないタイプ。

最終的には、レモンとヨーグルトとカレーがまじりあった味なんですが、
美味い。

自分(というか我が家)では、絶対作らないカレーを堪能しました。



20210331--1.jpg

多治見のいろいろなところの桜。

20210331-2.jpg

↑上の二枚は土岐川の堤防の桜。

↓こちらは陶彩の径の桜

20210331-3.jpg

20210331-4.jpg

↓修道院

20210331-5.jpg

20210331-6.jpg

↓虎渓公園

20210331-7.jpg

もう散り始めていて、今週で見ごろは終わりですね。




関連記事
スポンサーサイト





テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

南インドの定食屋さん?!
インドカレー屋とかインド料理店じゃなくて
南インドの定食屋ってところが新しいですね。
美味しそう〜。

ところで、私もフジカちゃんの推測のように
バニーマンさんは観光協会とか多治見焼協同組合?とか
そういったお仕事なのかな〜と想像してました。
当たった? 当たらずとも遠からず?(笑)
多治見の今年の桜も綺麗ですね〜。
【2021/04/01 15:11】 URL | さとちん #- [ 編集]


桜、綺麗ですね~。仙台でも今日と明日が見頃のようです。土日に雨の予報で、散るそうです。昨日くらいに咲いたのに、短い!笑
カレー、不思議な旅に出られそうな(気持ちが、ね)カレーですね。うちの近所にもインドカレー屋さんがオープンしたところでして、行ってみようかなあ。
【2021/04/01 19:01】 URL | きたあかり #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、南インドという地域にこだわっているのが面白いですね。
もっとも、他の地域のインド料理というのは、良くわかりませんし、南インドがどこら辺をいうのかも知りません(^_^;)

仕事は観光協会とかの役所関係とは関係ありません(笑)
そういう風に見えるんですねー。
小売り業(サラリーマン)です。
【2021/04/01 19:03】 URL | バニーマン #- [ 編集]


きたあかりさん、コメントありがとうございます。

仙台でも、もう散りそうな桜なんですか。
そちらも、今年の春は暖かいんですね。

インドカレー屋さんは、もともと何軒もありましたが、南インドという地域にこだわったお店はここが初めてです。

岐阜県でも岐阜市の方には、南インドカレーで有名なお店があって、そこでは以前食べたことはあります。

インドも色々ということがわかって、面白いです。
【2021/04/01 19:14】 URL | バニーマン #- [ 編集]


ビリヤ二の説明ありがとうございます。
詳しく知りたいからブログに書いてくださらないかなぁって思ってました♪

>レモン入りの炊き込みご飯にヨーグルトをかける

う~ん、やっぱりそそられます♪♪

さとちん共々、似たような仕事を想像をしていたって面白いね。
【2021/04/01 20:49】 URL | フジカ #- [ 編集]


フジカさん、コメントありがとうございます。

インスタだと、というかスマホだと、文章を書くのが大変だからです(笑)
パソコンでも似たり寄ったりではありますが(^_^;)

レモン入りの炊き込みご飯にヨーグルトなんて、先に聞いていたら、食べなかったかも…。
保守的ですから、食べ物に対して。
あっ、違う。
好き嫌いが多いんですよ。
【2021/04/01 22:42】 URL | バニーマン #- [ 編集]


以前Princeの時にコメントしたものです。

南インド料理良いですね。
私は基本辛いものが苦手なんですが、昔からインド料理が好きです。
ベジタリアンだった時探して行ったのが、南インド料理店でした。
その時、インドの場所によってベジタリアン比率が違うんだろうなぁと思ったものです。
私も食べたいです(笑) 美味しそうです。
【2021/04/23 10:54】 URL | Nizi #- [ 編集]


Niziさん、コメントありがとうございます。

南インド料理、というよりインド料理全般に疎いので、
よくわかりませんが、南インド料理と特定されたものを
食べたのは、これで三度目です。

たまたまなのか、南インド料理そのものがそうなのかは分かりませんが、
それほど辛くなく食べやすいものでした。

ベジタリアン対応がどの程度なのかもわかりませんが、
この炊き込みご飯?は一応名前はベジと付いていたので、
肉系は入っていないようでした。

ご近所さんなので、また食べてみたいです。
【2021/04/23 21:04】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/741-89150b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB