FC2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
Instagram @kou_oku
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

村上“ポンタ”秀一氏ご逝去
【2021/03/16 18:51】 音楽マ行
ポンタさんが亡くなった。



新聞記事より↓

日本を代表するドラム奏者で、西宮市出身の村上“ポンタ”秀一さんが9日、
視床出血のため東京都内の病院で死去したことが15日、分かった。
70歳。葬儀・告別式は近親者で行った。

レコーディング数は1万4000曲を越え、日本を代表するドラム奏者とも称された。




個人的に彼の名前を聞いてすぐ思い出すのは泉谷しげる with LOSER。

泉谷しげるがセルフカヴァーアルバムを発表したときのバンドがLOSER。
メンバーは吉田建、仲井戸麗市、下山淳、そして村上“ポンタ”秀一。
下山がU2狂!だったころの音ですね。

☆春夏秋冬 / 泉谷しげる with LOSER



合掌




関連記事
スポンサーサイト





テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
RIP 村上秀一
チックコリアの79歳も、長寿の多い世の中にあって、まだまだ活躍できただろうにと思っていたに、ポンタは70歳なんて、まだまだ現役だったのに。

ニューミュージック、クロスオーバーの立役者でしたし、本当に惜しまれます。
【2021/03/17 21:58】 URL | ギターマジシャン #- [ 編集]


ギターマジシャンさん、コメントありがとうございます。

いやー、ホントにまだ若いですよね。

ポンタさんと意識して、そのドラムを聴くことはなかったのですが、
14000曲!というレコーディング数なら、あれもこれもポンタさん
のドラムだったんだな~、とビックリしています。
【2021/03/18 18:07】 URL | バニーマン #- [ 編集]


え?
知らなかった。
チック・コリアといい、かつての腕利きミュージシャンが
どんどん亡くなっていきますね。悲しいです。
ポンタさんは、最近でも、ジャンクフジヤマのバンドで
元気で活躍されていたと思っていたのですが・・・。
「ドラムは考えてたたくようではまだまだだめ。
感じるままに体が勝手に動いて、歌うようにたたけるようにならなくちゃ」
と言っていたのを忘れられません。
ブラスバンド部のドラムを代理でたたいたのがきっかけだったそうですが、
世界でも通じる偉大なドラマーでしたよね。
合掌・・・
【2021/03/26 11:22】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>「ドラムは考えてたたくようではまだまだだめ。
>感じるままに体が勝手に動いて、歌うようにたたけるようにならなくちゃ」
>と言っていたのを忘れられません。

楽器というものは、すべてそうあるべきなんでしょうね。
歌えるように、楽器が扱えたら・・・。

そういう楽器使いの一人がポンタさんでした。
70というのは、ちょっと早いですね。
【2021/03/30 19:21】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/738-442b6207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB