FC2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
Instagram @kou_oku
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

からすみと本間パン
【2021/01/18 18:59】 グルメ
20210118-222.jpg

久々にからすみを食べた。

写真で分かるように、“カラスミ”ではありません。

ひらがなだろうがカタカナだろうが、あまり意味はないのですが、
要はお酒のおつまみのからすみではないということ。
海無し県の岐阜で、ボラの卵巣は取れません。

米粉で出来たお菓子です。
写真の左から、クルミ、ヨモギ、黒糖。
種類はもっとあります(お店によりけり)。

岐阜県の美濃地方東部、東濃地方全般で食べられていますが、
販売の中心は、東濃の中でも恵那市と中津川市の二つの市がメインです。

同僚で恵那市出身の人が、岐阜県ならどこでも売っていると思っていたらしく、
多治見ではまったく見かけないのでビックリしたと言っていました。

この写真のものは多治見市のお菓子屋さんのものですが、
僕のリクエスト!により三年ぶりに作ったそうです。
ありがとう!
美味しかったです!

20210118-111.jpg

こちらのパンとラスクは愛知県の業務用パン屋さんのもの。

多分、東海地方の喫茶店のモーニングのトーストはほとんどがこれでしょう。
業務用ですが、一般の人も買えます。

一本が三斤分!なので、三軒で分けました。

この食パンがあれば、自宅でも喫茶店のモーニングが楽しめます(笑)



関連記事
スポンサーサイト





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

からすみ、食べたこと無いです・・・。
見た目からしてういろうみたいな物かしら?
地方独特の食べ物ってけっこうあるんですね。
リクエストを叶えてくれる懇意のお菓子屋さんがあるって羨ましいです。
私もお菓子屋友達が欲しいなぁ。
あーだこうだ、お菓子屋あるある話をしたい!

本間製パン、この袋、懐かしい💛
喫茶店の厨房を覗くと、この袋に入ったパンがかなりの確率でありました。
知らないご当地話、面白いです♪
【2021/01/18 21:18】 URL | フジカ #- [ 編集]


フジカさん、コメントありがとうございます。

西濃の人は、からすみ知らないと思います。
岐阜の中でも、相当局地的な食べ物ですねー。

ういろうとは、結構違いますね。
あそこまで甘くないし、柔らかくない。
恵那市に行ったら、買ってみて下さい。
日にちが経って固くなったら、焼くとまた美味しいです。

やっぱり、本間食パンはしっているんですね!
東海地方の人間ならではですね。
【2021/01/18 23:32】 URL | バニーマン #- [ 編集]


どうして「からすみ」という名前にしたのかしら?

・・・・気になります。

【2021/01/19 14:04】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

僕の記憶では、中国の山の形をした墨に似せて作ったので、唐墨、つまりからすみという名前になった、というのが昔聞いた説です。

酒の肴のカラスミに関しては知りません(^_^;)
【2021/01/19 18:48】 URL | バニーマン #- [ 編集]


からすみ、っていう名前のお菓子なのですね。写真を見ると、独特の食感な感じなのかな。ういろうとも違う?山形県新庄市に「くじら餅」というお菓子がありますが、似てるかもなあ。くじら餅は、餅米とうるち米を粉にしたのに砂糖を加えて蒸すようです。
パンもおいしそう。喫茶店の味、いいですね~(^^)

【2021/01/20 11:13】 URL | きたあかり #- [ 編集]


きたあかりさん、コメントありがとうございます。

くじら餅をググってみました。
なるほど、よく似ていますね。
一度食べてみたいです。

ういろうにも似ていますが、それなりに違います。
でも、三つとも親戚ぐらいのかんじかな、きっと。


【2021/01/20 18:45】 URL | バニーマン #- [ 編集]


ウチの田舎(北海道)では、「べこもち」というのがありまして、
形は違うのですが、たぶんそれとおなじ原材料で
固さや味はそっくりなんじゃないかと思います。
ういろうよりやわらかくなくて、素朴な歯ごたえでしょ?

ウチの田舎には、ういろうをもっと柔らかくしたような
「すあま」というのもあるんですよ。
【2021/02/04 12:10】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

「べこもち」をググってみましたが、くじら餅の親戚みたいですね。

>ういろうよりやわらかくなくて、素朴な歯ごたえでしょ?

やわらかくない、というより、少しかたいと言ってもいいぐらいですが・・・。
でも、出来立てはそれなりに柔らかいですね。
かたくなったのを焼くと、これまた美味しいんですよ。

多分、からすみもべこもちもくじら餅も同じような食感でしょう。
こういう素朴な郷土菓子って、いろいろあるんですね。

「すあま」は存在は知っていますが、食べたことはありません。
関東のお菓子なんですね。
ういろうよりも柔らかいというこは、ほとんどお餅状態なんですね。
大福の中身が無いもの・・・?

【2021/02/04 18:38】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/735-3f7a079a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB