FC2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
Instagram @kou_oku
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

MONKEY MAJIK / Futari (フタリ)
【2019/03/15 18:26】 音楽マ行
昨日の鬼束ちひろ同様、別の歌を探していて、これにたどり着いた、

恩田陸の「夜のピクニック」を原作とした映画の主題歌。

原作は第2回本屋大賞、第26回吉川英治文学新人賞受賞作。
2004年に発売。
面白いです。
オススメです。
長いけど。

映画はそれなりです(^_^;)
青春映画が好きなら、いいかも。
主人公を多部未華子が演じています。
彼女が可愛いので映画の出来は許す(笑)

ちなみに映画は2006年公開。
キャッチコピーは「みんなで夜歩く。ただそれだけなのに、どうしてこんなに特別なんだろう」。

☆MONKEY MAJIK / Futari (フタリ)





関連記事
スポンサーサイト





テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

恩田陸は、仙台市出身なので、読んでみたいと思っていましたが、まだ読んだことはありません。「夜のピクニック」、読んでみたいと思います。長いのは平気です!('ω')ノ
【2019/03/15 19:13】 URL | きたあかり #- [ 編集]


きたあかりさん、こんばんは。

原作はオススメです。
青春の光と影の話です。
おっさんがこう言うのもなんですが、胸キュンなお話です(笑)
【2019/03/15 19:17】 URL | バニーマン #- [ 編集]

こんばんは
前に観ました。映画はちょっと微妙でしたが、主題歌は改めて聞いてみるといい曲ですね~。青春ものの主題歌って感じです。
歩きながら聞きたくなります。
【2019/03/15 19:49】 URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]


近所の映画館で、試写会を観ました。
多部未華子ちゃん演じる主人公の親友役を演じた女優さんが舞台挨拶をされていました。
華がないというのとも違う、まるで向かいの家に住んでいるようなデイリーユース感。。とでも。
主立った四人が、皆それぞれ普通の人を演じていたのが印象的です。デザインやキャラ立てに重きを置かないNHKのアニメを実写で観ている様な気分でもありました。
なんて言うのか、、、近所のコンビニのレジで毎日目にしている一コマみたいなものです。

恩田陸さんという小説家を初めて知り勢いで原作を手にしましたが、読み易さにつられて他の作品も読んでみました。この作品は彼女にとっては異色なのでしょうか。読んでみた小説はSFが多くて、意外な感じがしたものです。
何れにせよ、選手生命の長い小説家さんです。安っぽい言葉で恥ずかしいのですが、極めて有能なのでしょうね。

で、今回もっとも大切なお題。
恥ずかしながら、この歌は今回聴くまですっかり忘れておりました(爆)
【2019/03/15 21:40】 URL | ツキ #eqP7eH0Y [ 編集]


宵乃さん、こんばんは。

映画はホント微妙ですね(笑)
ただ嫌いじゃないです。
この手の青春映画には結構あまいかな。

>歩きながら聞きたくなります。

なるほど!
冬じゃないですね。
これからピッタリかな。
【2019/03/16 22:48】 URL | バニーマン #- [ 編集]


ツキさん、こんばんは。

>主立った四人が、皆それぞれ普通の人を演じていたのが印象的です。

なんでも原作者の映画化にあたっての希望が、「アイドルっぽくない俳優を使ってほしい」だったそうで、そう言う意味では、成功したのかな・・・?
撮影現場も原作者の母校だそうです。

恩田陸さんはものすごい多作家ですが、僕はこの夜ピクと「夢違」しか読んでいません(^_^;)
作風もものすごく幅広い作家さんで、説明しづらい方ですね。

>恥ずかしながら、この歌は今回聴くまですっかり忘れておりました(爆)

僕は多部未華子とこの主題歌しか覚えていませんでした(笑)
【2019/03/16 23:03】 URL | バニーマン #- [ 編集]

モンキーマジック
先週ラジオにモンキーマジックのボーカル2人が出て生演奏していたので、懐かしくなり、図書館でベスト盤を借りて、ちょうどこの「フタリ」も聴いたところです。

デビューした頃、モンキーマジックなんてバンド名が許されるなら、ドラゴンボウルとか、ガンダームとかもありかよ、ふざけたバンドだなんて思いつつ、曲は良いなあと見直しましたが、実のところ、「アラウンド・ザ・ワールド」と「空はまるで」しか知らなかったです。

映画「夜のピクニック」は見ていませんが、「ウォーターボーイズ」「のだめカンタービレ」のように、やがてブレイクする若手俳優が多く起用されていましたね。
【2019/03/17 19:02】 URL | ギターマジシャン #- [ 編集]


ギターマジシャンさん、こんばんは。

>デビューした頃、モンキーマジックなんてバンド名が許されるなら、ドラゴンボウルとか、ガンダームとかもありかよ、ふざけたバンドだなんて思いつつ、曲は良いなあと見直しましたが、実のところ、「アラウンド・ザ・ワールド」と「空はまるで」しか知らなかったです。

いやいや、ドラゴンボウルなんて楽しいバンド名じゃないですか(笑)
カナダ人がモンキーマジックなんてつけたのが印象的でした。
ゴダイゴのファンかTVドラマのファンかは忘れましたが、へ~と思った
ことは覚えています。

僕もこのフタリ以外は「空はまるで」しか知りません(^_^;)
他にも何曲かは聴いているのですが、曲名と一致するのは
この二曲だけです。

このフタリは英語バージョンもあって、それも良いです。
【2019/03/17 22:52】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/669-f7ffcbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB