FC2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
Instagram @kou_oku
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

青森(と秋田)に行ってきました⑥
【2018/11/19 18:28】 旅行ー東北
十和田湖見学を終えた我々は、弘前城に向かいました。

DSC01542-66.jpg

現在の弘前城は弘前城本丸石垣修理事業の最中です。



☆弘前城石垣修理事業とは(弘前公園HPより)↓

現在、弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」がみられ、大地震などが発生した場合、
崩落する危険性があると指摘されています。
弘前市では平成20年から「弘前城跡本丸石垣修理委員会」を組織し検討を重ね、天守真下から
本丸東面にかけての一部、約100メートルと南面の約10メート ルを修理することになりました。

石垣修理は弘前城(天守)の真下も行われるため、弘前城を移動する必要があります。
高さ14.4メートル、総重量約400トンの3層からなる弘前城(天守)が、約3か月かけて移動します。

☆弘前城石垣修理 告知PR動画↓






DSC01524-65.jpg

そんな訳で、本来の姿とは違う弘前城とご対面です。

ちょっと不思議な佇まいの天守です。

DSC_0605-66.jpg

工事中の石垣。

DSC_0609-88.jpg

やっぱり岩木山は見えない・・・(^_^;)

DSC01541-66.jpg



関連記事
スポンサーサイト





テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

弘前城、移動中!
へぇー、そりゃフツーじゃない風景が展開しているんですね。
あそこはたしか、コンクリかなんかで建て直したものじゃかったっけ?
重いのに、移動させたんですねぇ。
日本一と言われる桜の風景には、なくてはならない天守閣なので、
来年の桜の季節までには、元に戻すんでしょうね。
まあ、ある意味、珍しいものをご覧になられましたねー。(汗)
【2018/11/20 17:58】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

>日本一と言われる桜の風景には、なくてはならない天守閣なので、
>来年の桜の季節までには、元に戻すんでしょうね。

それが2023年ぐらいまで工事は続くようです。
来年どころか、もうしばらく日本一の桜と天守の組み合わせはお預けですね。
桜そのものは変わらず見ることができるようですが。

>まあ、ある意味、珍しいものをご覧になられましたねー。(汗)

たしかに!
昔、アメリカに行った時は、自由の女神が工事中で見学できませんでした。
こういう運命にあるんですよ・・・(^_^;)
【2018/11/21 18:30】 URL | バニーマン #- [ 編集]

そういえば
僕も高校の時の修学旅行では、奈良の東大寺の
「昭和の大修理」に当たって、大仏がこれっぽっちも観られませんでした。
観られないのに東大寺に行くなよなあ、でした。
【2018/11/23 01:50】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

>僕も高校の時の修学旅行では、奈良の東大寺の
>「昭和の大修理」に当たって、大仏がこれっぽっちも観られませんでした。
>観られないのに東大寺に行くなよなあ、でした。

まったくですね。
修学旅行みたいな行事で、こんなことがあるなんて、なんて学校だ(笑)

今回の弘前城は、天守閣の中で“曳家(曳城?)”の映像を見ることが出来、
それはそれで興味深いものでした。

大仏(東大寺)も修理現場の見学が出来れば、とっても良かったのに。
【2018/11/23 22:17】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/654-2604d36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB