FC2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
Instagram @kou_oku
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

青森(と秋田)に行ってきました⑤
【2018/11/02 18:16】 旅行ー東北
酸ケ湯で体を温めた我らは、次の目的地「奥入瀬渓流」に向かいました。

DSC01494-99.jpg

奥入瀬渓流は、十和田湖東岸の子ノ口から北東に、焼山までの約14kmにわたる
奥入瀬川の渓流で、十和田湖の水が唯一流れ出る川が奥入瀬川だそうです。

DSC01505-99.jpg

ここも本当は歩いて楽しむところだと思いますが、僕らが滞在?したのは
ほんの数分です・・・(^_^;)

DSC01508-99.jpg

滝もたくさんあるらしいのですが、全く見ていません。
あっ、ひとつだけ見ました。
車の中から一瞬だけ・・・。

DSC01510-99.jpg

歩いている人はほとんどがシニアのカップル。
車を川沿いに停めて写真を撮っているのは、アジア系の旅行者です。
(僕等も含めてね・・・(笑))

新緑の季節がベスト・シーズンで、次が紅葉の時期だということです。
その時に、今度はちゃんと歩いて見て回りたいです。
でも人だらけだろうな・・・(^_^;)

その後十和田湖に。
ここで秋田県に入りました。
なので、行ったというのはおこがましいですね、
通っただけです(^_^;)

DSC01511-99.jpg

十和田湖は「乙女の像」の写真を撮りにいっただけ。
それでも駐車場から像まで、往復15分ぐらいは歩いたかな。

DSC01514-99.jpg

十和田湖は冬季を除き遊覧船が就航しているそうです。
このため内水ながら、国の地方港湾に指定されている港が2つもあるらしい。

DSC01519-99.jpg

DSC01521-99.jpg

個人の舟もお客さんを乗せていますね。

DSC_0594-99.jpg

そして秋田の旅は終わり、青森の旅は続く・・・。


関連記事
スポンサーサイト





テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

乙女の像
乙女のイメージとは隔たりが・・・。
ずいぶんガタイがいいですね。知らなかった。
これなら私勝てるかも(笑)
【2018/11/02 19:17】 URL | フジカ #- [ 編集]


フジカさん、こんばんは。

>乙女のイメージとは隔たりが・・・。
>ずいぶんガタイがいいですね。知らなかった。
>これなら私勝てるかも(笑)

昭和28年の作ですから。
当時はこれで十分“おとめ”だったんじゃないですか・・・。
たしかに言われてみると、結構しっかりしていますね(笑)
【2018/11/02 19:25】 URL | バニーマン #- [ 編集]


> 十和田湖は「乙女の像」の写真を撮りにいっただけ。
フジカちゃんが勝てそうな!! その像は有名な像なんですか?
・・・と書いてから自分で調べたら、
高村光太郎の傑作と知られる作品なんですね。知らんかった。

滝見るの、私けっこう好きです。ところで、
「三乱の流れ」???  三回も乱れるのかしら。。。
あ、だめだ。フジカちゃんのコメントの後だとヘンなふうに・・★笑
【2018/11/03 16:41】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、こんばんは。

みなさん、妄想劇場が・・・(笑)

僕も滝は好きなので、ちゃんと見たかったです。
川の流れも好きなので、ホントにゆっくうり散策したかったんですが、
弾丸ツアーなので仕方がないですね(^_^;)
【2018/11/03 22:31】 URL | バニーマン #- [ 編集]

おっはー
「乙女の像」、もちろん観たことありますよ。
「奥入瀬渓流」も5kmくらい歩きました。
中学の修学旅行でです。

いまはどうなっているのかわからないのですが、
僕が中学の時は、少なくとも苫小牧市の中学校の
修学旅行といえば、青函連絡船に乗って青森・弘前城・
十和田湖・奥入瀬渓流というのが定番だったんですよ。

そうそう、その昔から「十和田の乙女って、太いのか?」
って、言ってましたねぇ。
【2018/11/04 04:04】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

>僕が中学の時は、少なくとも苫小牧市の中学校の
>修学旅行といえば、青函連絡船に乗って青森・弘前城・
>十和田湖・奥入瀬渓流というのが定番だったんですよ。

そのド定番のコースを、僕等は行ってきたわけです。
反対の道順ですが。
やっぱり奥入瀬は歩かないとね・・・(^_^;)

僕の中学校の修学旅行は東京でした。
高校で北海道か九州か、というところが多いみたいです。

>そうそう、その昔から「十和田の乙女って、太いのか?」
>って、言ってましたねぇ。

笑!
十和田の乙女には失礼ですけど、子どもの発想ってそんなもんですね。
時代を感じる、ということに・・・(^_^;)
【2018/11/04 22:04】 URL | バニーマン #- [ 編集]


みなさんおっしゃってますが、乙女の像の乙女、がっちりしてますね~☆
自分かと思いました。
【2018/11/06 18:51】 URL | きたあかり #- [ 編集]


きたあかりさん、こんばんは。

>みなさんおっしゃってますが、乙女の像の乙女、がっちりしてますね~☆
>自分かと思いました。

そこで笑っちゃいけませんね(^_^;)
“乙女”の概念が相当違っていたんですね・・・。
まー、ビーナスでもいろいろですし。
時代と場所で変わるもんです。
【2018/11/06 22:03】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/652-23cf23df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB