FC2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
Instagram @kou_oku
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ほしいもの丸干し
【2018/02/13 19:06】 グルメ
初めてほしいもの丸干し発見(笑)

DSC_0433-22.jpg

岐阜県はほしいもの産地ではないので、他所から仕入れしています。
って、勿論僕が仕入しているわけじゃなくて、食料品屋さんがですが。
だいたい茨城、千葉、静岡、三重のものが多いようです。

いつもはきりいもしか無かった近所の某スーパーに丸干しが!

三袋しかなかったので、とりあえず二袋購入。

が、二袋なんてあっという間に無くなってしまいました。

そうそう、その丸干しがまだあった時に、姪っ子がお昼ごはんを我が家に食べに来て、
食後のデザート?にほしいもを食べようという話になったら、姪が自分のバッグから
ほしいも(きりいも)を取り出したのでビックリ!

お前はそんなにほしいもが好きだったのか・・・!?と、丸干しを食べさせたら、
感動していました(笑)

後日、今度はその某スーパーで四袋売っていたので、三袋購入しました。
それもあと一袋しか残っていません・・・。

今日、某スーパーに行きましたが、丸干しは在庫なし。

何故、今年に限って売っていたのかな・・・?
あと何度売られるのか?

あと何度食べられるのかな・・・?




関連記事
スポンサーサイト





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

丸干し?
へぇー、近所のスーパーでは見たことないですねー。
フツーのスライスのやつより、中身が柔らかいとか?
網とかで焼いて食べるとおいしそうですね。

そうそう、干し芋の好きな女子って多くありません?
僕の知り合いや仕事仲間の女子には、
「ものすごく好き!」という人がけっこういますよ。
中には、「ケーキや和菓子などを含めても、
スイーツで一番好き」という人もいます。
何がそんなに女子の心をつかむのでしょう?

こちらでも、茨城産が多いですねぇ。
【2018/02/14 01:12】 URL | つかりこ #- [ 編集]


アタシの周りだけかもしれませんが、ほしいもって、この辺ではあまり食べる習慣はないように思えます。アタシも、今までで一回くらいしか食べたことがありません。ほしいもファンって、実は多いんですかね。関東には。姪っ子さんのように、いつもバックに入っているとか??大阪のおばちゃんの飴みたいに。
丸干しっていうことは、丸々一本干したまんまのやつってことかしら?スーパーで見つけたら買ってみよう。炙って食べたらおいしそう。(*^-^*)
【2018/02/14 16:08】 URL | きたあかり #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

きりいもも柔らかいものがありますが、いまのところ
丸干しはすべてねっとりして味が濃厚です。
なにより食べごたえがあります。
焼こうなどと思う前に無くなっています(笑)

いもきりは焼いてもいいし、レンチンでもいいけど、
バターをつけるとまた美味しいです。
テレビで観たけど、ソフトクリームといもきりも
相性がよいとのことです。

>そうそう、干し芋の好きな女子って多くありません?
>僕の知り合いや仕事仲間の女子には、
>「ものすごく好き!」という人がけっこういますよ。
>中には、「ケーキや和菓子などを含めても、
>スイーツで一番好き」という人もいます。
>何がそんなに女子の心をつかむのでしょう?

そうなんですか!?
サツマイモは洋菓子でも和菓子でも確かに好きだという
女性は多いと思いますが、姪みたいにマイほしいもを
持っているなんてちょっとビックリでした。
スキーとかのおやつに、芋ケンピを必ず持ってくる子がいましたが、
名古屋市文化圏の女性だと、食後のデザートに鬼まん(じゅう)を
買う人も多いので、さつまいも自体が女性ウケするんでしょうね。

あっ、鬼まん(じゅう)は興味が湧いたらネットで調べてください(笑)

まー、僕も好きですが、サツマイモのお菓子。

【2018/02/14 21:55】 URL | バニーマン #- [ 編集]


きたあかりさん、こんばんは。

東北方面ではいもきりって、あまり食べないんですね。

関東がメインなのかな。
茨城や千葉が多分全国首位だと思います、産地としては。

姪が変り種どと思っていたら、つかりこさんのまわりには
ほしいもファンが多いらしいので、ちょっとあなどれないかも。

きりいもは硬いものも多いのですが、焼いたりしてバターを
付けると美味しいですよ!
丸干しは丸々一本干したもので、ねっとり感と味の濃厚さと
食べごたえがたまりません。
見つけたら是非お試しあれ!
【2018/02/14 22:03】 URL | バニーマン #- [ 編集]


ホシイモ県に住んでいますが
丸干しは近所では滅多に見かけません。
そして私は、ホシイモはあまり好きじゃないです。
あ、でも丸干しは美味しいですよね。柔らかいからかな。

それより、私はバニーマンさんの姪っ子さんのキャラに注目中☆
つかりこさんとこのコメントに書いてあった、姪っ子さんから
チョコの請求書が届いたという・・笑った!
面白いお嬢さんですね。
また登場するのを楽しみにしていま〜す♪
【2018/02/17 17:18】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、こんばんは。

>ホシイモ県に住んでいますが
>丸干しは近所では滅多に見かけません。

えっ、そうなんですか。
うーん、それじゃどこで入手できるんでしょう・・・?
ホシイモ県の丸干し大好き人間が買い占めている!?

>そして私は、ホシイモはあまり好きじゃないです。
>あ、でも丸干しは美味しいですよね。柔らかいからかな。

かたいのがありますよね、キリイモの方は。
柔らかくねっとりしたものが買えるとうれしいです(笑)

>それより、私はバニーマンさんの姪っ子さんのキャラに注目中☆
>つかりこさんとこのコメントに書いてあった、姪っ子さんから
>チョコの請求書が届いたという・・笑った!
>面白いお嬢さんですね。
>また登場するのを楽しみにしていま〜す♪

正確にいうと、請求書(レシート)を持ってきたのは、姪の母親、
つまり僕の妹ですね。
姪はそこまで厚かましくないです(笑)
母娘の二人でチョコを買いにいき、チョコを届けたのは姪で、
請求書を持ってきたのは親の方です。

可愛い姪ですが、まったく役立たずです・・・(^_^;)
いつも妹からこてんぱんに言われています。
妹は自分の息子(姪からすると弟)に姪みたいな女を
嫁として連れてきても絶対結婚を許可しない!と言っています。
そんな姪っ子なのでまた登場するでしょう・・・(笑)
【2018/02/17 22:03】 URL | バニーマン #- [ 編集]


おー、ココで僕の疑問の一部が解かれそうな雰囲気!
でも・・・
①妹さん親子はなぜバニーマンさんにそんな高いチョコを買おうとおもったのか?
②どんな会話がなされ、領収書を持って代金回収することにしたのか?
・・・・あー、気になって眠れません。(笑)
【2018/02/18 08:58】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

姪は某デパートに勤めているのですが、そこのバレンタインのチョコの
売り上げは日本一ということで有名です。
で、チョコのカタログ(結構立派なものです)が出来ると、我が家にもってきて、
僕から注文を取ります。
僕が選んだチョコは、とりわけ人気の商品だったらしく、その半分も買ってきていません。
たかだかチョコを買うだけにものすごい行列だそうで、僕のために並んでられないそうです(^_^;)
母娘の二人でいろいろ考えて、どの店のチョコなら効率よく買えるのか?
そうやって手に入れた戦利品の一部!が我が家に届きます。

いまどきは、人にプレゼントするというより、自分が食べたいから買うというのが
普通だそうですね。

姪や妹もそういうわけで、自分たちのために買います。
だから金額は関係ないみたいです。
僕も一万円払いましたから、二人でいくらチョコにつぎ込んだやら・・・。

過去のことはすぐ忘れる昨今ですが、多分最初は姪も普通にプレゼントとして
くれていたと思いますが、そのチョコ売り場が日本一になるにつれ、買う量も増え、
それをみた僕の母親(姪からすると祖母)が、そんなに買ったらお小遣いがなくなる
と、姪にチョコ代を支払うようになったから、ますます買う量が増え、我が家が払う
金額も増えていったと思います。

今年はたまたまチョコ代を支払うときに僕がいたから、“はい、お兄ちゃんのチョコ代”
というわけで、僕に請求書がきたと思います。
そんなたいそうな会話なんてありません。
お金ちょうだい!の一言です(笑)
【2018/02/18 22:06】 URL | バニーマン #- [ 編集]


うわ、ていねいにお答えいただきすみませんでした。
問い詰めるようなつもりはなかったのですが・・・。
なるほどー。

それにしても、日本一のチョコ売り場、とはすごい!
1万円分も買うのもすごい!

> いまどきは、人にプレゼントするというより、自分が食べたいから買う
> というのが普通だそうですね。

↑あ、ウチのクッキーづくりもやっぱり、
僕のためでなく自分たちのためだったんですね。
【2018/02/19 01:42】 URL | つかりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/634-caf642ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB