FC2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
Instagram @kou_oku
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

小鳥の焼き鳥
【2018/02/08 22:12】 グルメ
皆さんは小鳥を食べますか?
小鳥って雀とかつぐみ(これは今NG)のことなんですけど・・・

26907165_1074660069365851_1676375482989225886_n.jpg

食べる習慣がある地域って少ないのかな・・・?


関連記事
スポンサーサイト





テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

私は学生の時に大学近くの飲屋街で初めてスズメ食べました。
あの頃に、馬刺も食用カエルもナマコもホヤもクサヤもetc.
ヘンなものを初めて食べました。
最近では一昨年、ジビエ料理で ウズラのローストをいただきました。

> 食べる習慣がある地域って少ないのかな・・・?
沖縄ではウミヘビやヤギは食べても小鳥は食べませんでしたよー。

バニーマンさん、食に関しては保守的とおっしゃってましたが
小鳥ちゃんはOKなんですか?
【2018/02/09 13:16】 URL | さとちん #- [ 編集]


噂には聞いたことがありますが食べたことは無いです。美味しいのかな~。庭に飛んでくるのを二~三羽捕まえてみるか・・・ウソ( `ー´)ノ
【2018/02/09 19:09】 URL | きたあかり #- [ 編集]


さとちんさん、こんばんは。

>馬刺も食用カエルもナマコもホヤもクサヤもetc.
>ヘンなものを初めて食べました。

カエルとホヤとクサヤは食べたことは無いです。

馬刺しは美味いですね。
お隣の長野県が馬の産地?です。
ナマコは酢のものですね。
まー美味しいかな・・・(笑)

>ジビエ料理で ウズラのローストをいただきました。

ウズラも食べたことは無いです。
鹿とイノシシは食べます。
あとエスカルゴは食べました。
すっぽんも食べました。
蜂(の子)は食べます。
バッタやカイコやセミは食べたことがないです。

ウミヘビとヤギは食べたことはないです。

書き方が悪いですね。
僕は小鳥は食べれません・・・。
見た目でダメです(^_^;)

写真は友人が食べたものです。
【2018/02/09 21:57】 URL | バニーマン #- [ 編集]


きたあかりさん、こんばんは。

僕は返答が出来ませんが、美味しいらしいです(笑)

ご近所の65歳以上の方々は、子どもの頃、そこらへんで獲った小鳥を、
自分で羽根をむしって、七輪で焼いて食べたそうです。

お隣の市の山(と言っても里山ていどですが)の人々は、捕り方が問題になって、
警察と一悶着がありました(ここでは書けない)。
で、つぐみは捕獲禁止になりました。
雀はOKです。
今は料理屋で高級料理ですよ。

こちらの人は、骨もまるごと食べるので、翌日のおトイレが大変らしいです(笑)
【2018/02/09 22:09】 URL | バニーマン #- [ 編集]


コメントまで読んで納得!
バニーさんは食べるのかとびっくりしました。
うちでは食べたことも見たことも無いです。噂には、バリバリ頭蓋骨もろっ骨もまるかじりで美味しいと聞きましたが・・・。
グロテスク系は苦手です。
どんなに美味しいと勧められても、サルの脳みそとか蛇料理とかは無理です。
食に関して、意外と保守的なんだと初めて気が付きました。
でも、本当に美味しいなら、スズメくらいは食べてみたいかも(笑)
イノシシは結婚してこちらに来て初めて食べましたが、お腹こわして大変でした。
こっちではお正月に馬刺しや馬とごぼうの煮物が出てきます。
お祝いの食事で鯉こく(鯉の味噌汁)も出ます。一緒かな?
【2018/02/09 22:34】 URL | フジカ #- [ 編集]

おばんです
カイコ、セミ、ウミヘビ(小鳥のほうがまし)、サルの脳みそ、蛇ですかねー
食べたことないの。
羊の脳みそ、牛の脳みそはありますけどね。
スズメはキホン鶏肉ですが、肉付きが悪いので
骨ごとバリバリ食べますね。
可もなく不可もない味なので、もう食べることはないと思います。
蜂の子とイナゴって、意外とポピュラーでしょ?
僕はもういいです。
すっごくうまいのなら無理してでも食べるかもしれないけど、
フツーなので虫ビジュアルにやられちゃって箸がのびません。
まあ、なんでも慣れなんでしょうけどね。
蟹や海老、焼き魚が「死骸に見える」という知人もいますし。
【2018/02/10 00:27】 URL | つかりこ #- [ 編集]


フジカさん、こんばんは。

>噂には、バリバリ頭蓋骨もろっ骨もまるかじりで美味しいと聞きましたが・・・。

そうらしいです(笑)

>サルの脳みそとか蛇料理とかは無理です。

サルの脳ミソは長野県飯田あたりで食べるらしいです。
蛇は多治見でも食べる人はいますが、一般的ではないですね。
僕もちょっと無理です。
ただヤギかひつじの脳ミソは白子みたいで美味しいらしいので、
それはちょっと食べてみたいです(笑)

イノシシに当たった経験はないので・・・
僕は平気ですが。

>こっちではお正月に馬刺しや馬とごぼうの煮物が出てきます。
>お祝いの食事で鯉こく(鯉の味噌汁)も出ます。一緒かな?

馬とごぼうの煮物は初めて聞きました。
馬といえば馬刺しですね。
鯉こくは一般的ではありませんが食べます(というか食べたことはあります)。
鯉のうま煮もあるかな・・・
鯉のあらい(刺身)はあります。

千代保稲荷でなまずの蒲焼を食べました。
美味しかったです。
【2018/02/10 22:24】 URL | バニーマン #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

さすが、小鳥に羊&牛の脳ミソを食べた経験ありなんですね。
羊の脳ミソは美味しいらしいですね・・・?
いや、好きな人にはなんでも美味しいんでしょうけど(^_^;)

>すっごくうまいのなら無理してでも食べるかもしれないけど、

そういうことですよね・・・
ただものすごく美味しいと思う人がいるので、小鳥も虫も
食べ続けられているってことですね。

同僚に小鳥は絶対無理!だけどイナゴは大好きという人がいます。
僕は蜂の子は酒のつまみていど(食べ過ぎはかえってよくない)なら
平気に食べますが、自分から注文することは無いです(^_^;)

>蟹や海老、焼き魚が「死骸に見える」という知人もいますし。

それは初めて聞きました・・・。
その人の食生活を知りたいです(笑)
【2018/02/10 22:35】 URL | バニーマン #- [ 編集]


バニーマンさんに触発されたワケでもないけど
今日は馬を食べてきました。
馬だけにウマかったでっせー。 笑
リンクさせていただきましたので
ヨロシクね〜♪
【2018/02/11 18:26】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、こんばんは。

リンクありがとうございます。

馬肉はイメージとは裏腹に、癖が無くて食べやすいですよね。
久しぶりに馬刺しでも食べたくなりました。
【2018/02/11 22:00】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/633-7f5b1ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB