バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

レッキング・クルー 伝説のミュージシャンたち(2008)
【2017/03/27 20:06】 映画れ
レッキング・クルー 伝説のミュージシャンたち(2008)
 THE WRECKING CREW

wrecking-1.jpg

上映時間 : 101分
製作国 : アメリカ

監督:デニー・テデスコ
撮影:ロドニー・テイラー
トリッシュ・ゴヴォニ
編集:クレア・スキャンロン
出演:
ブライアン・ウィルソン
グレン・キャンベル
ジミー・ウェッブ
ミッキー・ドレンツ
ディック・クラーク
シェール
ハーブ・アルパート
ナンシー・シナトラ
ハル・ブレイン
トミー・テデスコ
キャロル・ケイ
アル・ケイシー
アール・パーマー

ロネッツ、ビーチ・ボーイズ、ママス&パパスはじめ1960年代から70年代のポップス&ロック黄金期の
歴史的名曲の数々をバックで支えたウェスト・コースト・サウンドの影の立役者、レッキング・クルー。
それは、レコードにクレジットもされず、当時は決してスポットライトを浴びることもなかったが、
今やロック史を語る上で欠くことのできない最も重要なスタジオ・ミュージシャン集団のひとつ。
本作はメンバーの一人だったトミー・テデスコの息子デニー・テデスコが監督を務め、
レッキング・クルーの残した偉大な功績を、彼らとレコーディングを共にした
ブライアン・ウィルソンやシェール、ナンシー・シナトラといった一流ミュージシャンの
インタビューを通して明らかにしていく音楽ドキュメンタリー。

本作は2008年に完成し、数々の映画祭で評判を呼んだ後、劇中で使用されている
楽曲全ての権利をクリアした2015年にようやくアメリカで劇場公開が実現した。




wrecking-2.jpg

洋楽ファン必見と言っていい音楽ドキュメンタリー作品。

レッキング・クルーの名前を知らなくても、彼等の参加したレコードの曲を聴いたことが無い!
と言う人は、洋楽ファンじゃ無い日本人でもかなり少ないと思う。
そのジャンルの幅広さもスゴイです。
アメリカン・ポップス、ロック、ソウルまでなんでもござれ。
上記以外にもプレスリー、モンキーズ、カーペンターズ、マーヴィン・ゲイ等など。

wrecking-3.jpg

面白いのは、レッキング・クルーの面々は元々ロックについて知っていたわけじゃなく、
必要に迫られ演奏するようになっていったこと。
時代的にロックが下に見られていた時であり、それこそ生活のために一日10ドルのギャラなら
良い稼ぎであって、家族を養うためなら仕方がないという感じもあったらしい。

もう少し待てば、レコードにクレジットされる時代になったのにね。

本作も面白いけど、ボートラも必見です。

レンタルじゃなくて発売されているDVDだと、すべて観るのに8時間越!だそうです。

wrecking-4.jpg

詳しくはいつもお邪魔しているユッカリーナさんのブログをどうぞ↓

☆ユッカリーナのヨガ的雑記帳

☆予告





関連記事


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

こんにちは。トラバありがとうございます。
でも、私の投稿ではあまり参考にならないかも?とちと心配です(^_^;)
ファンクブラザーズの『永遠のモータウン』では、その存在を丸々スルーされてしまったレッキングクルーなので、こうして大きな作品になったのは良かったですけど、できれば、2つを纏めたような作品があっても良さそうな気がしてます。
【2017/03/28 09:46】 URL | yuccalina #- [ 編集]


yuccalinaさん、こんばんは。

>私の投稿ではあまり参考にならないかも?とちと心配です(^_^;)

なんだか丸投げみたいで申し訳ないです(^_^;)
いえいえ、そこから興味が湧く人には非常に役に立つと思います。

>ファンクブラザーズの『永遠のモータウン』では、その存在を丸々スルーされてしまったレッキングクルーなので、
>こうして大きな作品になったのは良かったですけど、できれば、
>2つを纏めたような作品があっても良さそうな気がしてます。

BBCあたりがミニシリーズで作ってくれると面白いのかな。
BBCなら権利関係なんて難なくクリアできそうだし・・・。
【2017/03/28 21:46】 URL | バニーマン #- [ 編集]

まいどです
この映画は観なくちゃね!
近所にレンタル屋さんないから,買うしかない??
ただ、これに出てくるメンバーより,裏メンバーと云うか
グレンキャンベルとかレオンラッセル,ジムゴードンや
ジムホーン,そして仕掛人のジャックニッチェ...その辺りに
スポットが当たるのなら、俄然前のめりになっちゃうんですが,
テデスコの息子かあ….そこがちょっとね…
やっぱ,何とかして借りて観るべきかな?


【2017/03/28 22:23】 URL | pipco1980 #- [ 編集]


pipco1980さん、こんばんは。

これは観なくちゃね(#^.^#)

グレンキャンベルとかレオンラッセルは出てきますよ。
その内容はともかくとして(^_^;)
そもそもすべてのメンバーをだれも把握していないようです。

でもとにかくきっと楽しんでいただけると思います。
【2017/03/29 19:01】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/597-9739e74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『レッキング・クルー』とレオン・ラッセル

インスタグラムでちょこちょこ投稿している音楽や映画ネタの書き足りない部分は、折を見てブログでフォローしていこうと思っています。 つー訳で『レッキングクルー』のDVD買っちゃいました。ボーナストラックではなく、丸々一枚ボーナス盤の2枚組です! 上記インスタの写真にも載せてますが、右下の『マッスルショールズ』と『永遠のモータウン』も併せて見てほしいものです。これで50~70年... ユッカリーナのヨガ的雑記帳【2017/03/28 09:41】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB