バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

岐阜のお雑煮(か?)
【2017/01/25 19:39】 グルメ
いつもお邪魔しているOmunaoさんがお餅料理対決なる記事をアップしました。

記事はこちら→オムライスのある風景

我が岐阜県のお餅料理というか、お雑煮にはと言うと、極めてシンプルなもの。

カツオだしのおすましに茹でた切り餅、花かつお、モチ菜(緑の葉っぱならなんでもOK)、
表面が赤いかまぼこというものです。

ネット上で写真を探したけど、同じ岐阜県のものでも微妙に違って、なかなか我が家のものと
同じお雑煮って無い!
皆さん、白菜を入れる方が多い。
それとかまぼこが入っていない。

個人的な趣味としてかまぼこは入っていなくてもいいのですが、
花かつおはどっさり入っているのが好き(きしめんか・・・)!(^^)!

比較的似ているものをお借りしました↓

これ↓にかまぼこが入っていれば・・・

ozouni-1234.jpg

このお雑煮↓が一番近いです。
このかまぼこって背中赤いのかな・・・?

ozouni-123.jpg



関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

へえー、鰹節ねぇー。
個性的ですね。
おいしそうです!

ウチのは地域性を反映しているとは思えないですが・・・
豚汁の肉を鶏肉にして、味噌は入れない
けんちん汁に餅を入れたみたいなやつです。
(わかりずらい?)
それに、三つ葉とかまぼこをホイッ、でできあがり。

北海道のやつは、それとほぼ同じ内容ですが
醤油を多めに入れたしょっぱいやつでした。
最近は、シャケを入れたりイクラを乗っけたりするのを見かけますが、
マネしてやったことがあるのですが、かなり難しいです、
魚臭い雑煮になっちゃって。
【2017/01/27 13:58】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>へえー、鰹節ねぇー。
>個性的ですね。

えっ、鰹節が珍しい!?
やっぱり、違うんですね。

>豚汁の肉を鶏肉にして、味噌は入れない
>けんちん汁に餅を入れたみたいなやつです。

分りますよ。多分想像した通りのものだと思います。
ウチの父は鶏肉入りのお雑煮が好きなので、朝じゃない時に
お雑煮を食べるときは、鶏肉入りになる時があります。
ただ、その他の具は上の写真と同じなので、けんちん汁みたいに
具沢山というものでは無いですね。

>最近は、シャケを入れたりイクラを乗っけたりするのを見かけますが、
>マネしてやったことがあるのですが、かなり難しいです、
>魚臭い雑煮になっちゃって。

写真とかテレビでシャケ系のお雑煮は見た記憶があります。
北海道らしいですね。
つかりこさんが難しいってことは、かなり高度なテクニックがいるんですね。
【2017/01/27 18:59】 URL | バニーマン #- [ 編集]


かまぼこ入りですか?
知らなかったな~。
うちは、上の写真そのもの。
具は餅菜だけ、醤油の入ったおつゆです。
鰹節は私もたっぷりが好き。
ちょっとずつ違いますね。
【2017/01/28 16:25】 URL | フジカ #- [ 編集]


ウチの嫁のは、美味いと感じた経験をすべて盛り込むって云う
幸福な性質だから、かまぼこも鰹節ももちろん入ってますけど、
当人は「京風」だと思いこんでます…。

面白いなと思ったのは、餅が角餅なんですね!
確か岐阜県の辺りが、角と丸の分岐点じゃなかった
でしたっけ??

ちなみにウチは、九州出身の嫁と東北出身の私の、
お互いの田舎から餅を送ってくれてたので、餅だけは
角と丸の同椀状態です….。
【2017/01/28 21:19】 URL | pipco1980 #- [ 編集]


フジカさん、コメントありがとうございます。

>かまぼこ入りですか?
>知らなかったな~。

う~ん、そうか、かまぼこって別に東海地区的と言うわけじゃないんですね。
どこの影響かな・・・?

>鰹節は私もたっぷりが好き。

そうですよね!
たっぷりが美味しいです!(^^)!
【2017/01/28 21:28】 URL | バニーマン #- [ 編集]


pipco1980さん、コメントありがとうございます。

>当人は「京風」だと思いこんでます…。

京風というものを正確に知りませんが、イメージとしては、白みそを
思い浮かべますが、それも違うんでしょうね・・・(^_^;)

>面白いなと思ったのは、餅が角餅なんですね!
>確か岐阜県の辺りが、角と丸の分岐点じゃなかった
>でしたっけ??

確か、天下分け目の関ヶ原あたりが分岐点だと聞いたことがあります。
我が家では丸もちって、鏡餅しか知りません。
丸もちって、一個まるごと食べるんですよね・・・?
って、聞かないとわからないぐらいまわりに流通していません(笑)

【2017/01/28 21:36】 URL | バニーマン #- [ 編集]


こんにちは!
ご紹介ありがとうございます♪
遅ればせながら、御礼です!

たっぷりの花かつお、いいですね!
ボクも大好きです
(たしかにきしめん・・・)
お雑煮って、地域によっていろいろとあるんですね
以前の記事で書きましたが、調べていてすごく興味深かったです

ところで・・・

選抜高校野球の出場校が決まりました!
多治見高校やったあ!!!
どうでしょう、盛り上がってますか???
なんだか親近感がわいていて、応援するき満々です♪
【2017/01/29 07:38】 URL | Omunao #- [ 編集]


Omunaoさん、コメントありがとうございます。

わざわざ御礼ありがとうございます。

まったくと言っていいほど、他の地域のお雑煮って食べたことがありませんが、
いろいろあるんですね。
同じ岐阜県内でも違いがありますから、細かい違いを調べたら、キリが無いですね。

同じ市内でも、高校の同級生の家で食べたお雑煮は、砂糖をかけるものでした。
ホント、ビックリです。

>選抜高校野球の出場校が決まりました!
>多治見高校やったあ!!!
>どうでしょう、盛り上がってますか???
>なんだか親近感がわいていて、応援するき満々です♪

盛り上がっているようです・・・。
って、まるで他人事ですが、3月にならないと、そんなに盛り上がらないかな。
選抜選考前は、いろいろ噂になっていましたが、今のところ多治見高校関係者と
多治見市役所(というか市長?)ぐらいかな(笑)
【2017/01/29 19:31】 URL | バニーマン #- [ 編集]

関東風?
実家の母が作ったのは、煮干と鰹節のしょうゆ味の汁の中に、
なると巻と、ほうれん草に、お米屋さんで買った長四角の餅を、
焼かないで入れて(これは単に手抜き?)、煮ていました。

上の写真で、鰹節は乗せずに、なるとが入れば、ほぼ同じです。

それと、3日とか4日くらいになると、食べ終わった鯛の頭、骨で、
お吸い物をつくり、三つ葉あたりと一緒に餅を入れていました。

自分は焼いた餅に醤油と海苔の方が好きで、汁だけにしてました。
【2017/01/30 22:51】 URL | ギターマジシャン #- [ 編集]


ギターマジシャンさん、コメントありがとうございます。

>実家の母が作ったのは、煮干と鰹節のしょうゆ味の汁の中に、
>なると巻と、ほうれん草に、お米屋さんで買った長四角の餅を、
>焼かないで入れて(これは単に手抜き?)、煮ていました。

煮干しは使わないですね。
そういえば、味噌汁にも最近は煮干し使っていないですね。
我が家では何故か、煮干し不遇です(^_^;)
なると巻きも使わないですね。
茶碗蒸しに使うぐらいかな・・・?
やっぱり結構違いますよね、お雑煮といっても。
長四角のお餅は同じですが、汁の中で煮るんですか?
たしかに、それは手抜きかも(笑)

>それと、3日とか4日くらいになると、食べ終わった鯛の頭、骨で、
>お吸い物をつくり、三つ葉あたりと一緒に餅を入れていました。

これも、我が家ではまずやらないですね。
というか、正月に鯛を食べません・・・(^_^;)

>自分は焼いた餅に醤油と海苔の方が好きで、汁だけにしてました。

これはなんとなくわかります。
僕も鯛のすまし汁なら飲みたいですね。
【2017/01/31 21:33】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/590-cef8f14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB