バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

新年会(2017年)
【2017/01/11 22:15】 グルメ
いつもの店でいつものメンバーで新年会。

ブログ用に撮った写真ではないけど、せっかくなのでアップしました(笑)

お正月なのでナマスとか数の子とか黒豆とか・・・

DSC_0011-12.jpg

乾杯はビールですが、下戸の人々は暖かいお茶(笑)

DSC_0013-12.jpg

茹で蟹

DSC_0014-12.jpg

刺身

DSC_0015-12.jpg

椀物(麩とかシンジョとか・・・)

DSC_0017-12.jpg

揚げ物(蟹足)

DSC_0018-12.jpg

鰻のタレと山椒

DSC_0019-12.jpg

うな丼

DSC_0021-12.jpg

その後、富士山クッキーがオマケ。
写真は無い(笑)




関連記事


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
おまお〜?
こんにちは。
おお〜!
美味しそう&高級そうな食べ物の画像に思わずヨダレが。
って、アレ?最後の写真の赤い果物はひょっとして・・、
いやひょっとしなくてもイチゴですよね?
かなり大粒のようですけど。
【2017/01/12 12:22】 URL | ケフコタカハシ #oibKWSZc [ 編集]


まあ、なんだかお上品なお料理。
こりゃ一杯やりたくなりますねぇ。
たしかにイチゴがデカい!!
【2017/01/12 18:55】 URL | さとちん #- [ 編集]


ケフコタカハシさん、コメントありがとうおございます。

おまお〜?・・・かな・・・?

かなり大きいです。かつ美味しいです。

地元のイチゴで“廿原(つづはら)ええのお”というものですが、
品種は分りません・・・(^_^;)

ぜひ多治見市まで買いに来てください(笑)
【2017/01/12 21:49】 URL | バニーマン #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

タカハシさんのところにコメントしたように地元のイチゴです。

丼が小丼なのでよけいに大きくみえますね、このイチゴ。

たしかに大きいことは間違いありませんが(笑)

このお店は田舎料理をうたっているので、庶民に分かりやすい料理です。

???な料理は出てきません(笑)
【2017/01/12 21:55】 URL | バニーマン #- [ 編集]


おおー、お正月らしい、いずまいのきちんとした出し方のお料理!
背筋を伸ばして清酒を飲みたくなりますねー。
多治見の器の魅力も存分に味わえますねー。
(多治見のですよね?・汗)
カニや刺身もうまそーです。
昔、岐阜県は魚介料理が日本でも有数にうまいところなのだ
と聞いたことがありました。
それは、海から遠い分、おいしくいただく術が発達しているのだとのこと。
パラドックスですよね。
まあ、現代ではそんなに海は遠くないですよね。
【2017/01/14 03:00】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

器は必ずしも多治見のものじゃないようです。
このお店は、伊万里の器なんかも山のように持っているらしいです。
鰻のタレ入れやうな丼の漬物入れは多治見のものです。
と、造った(売った)本人が言っていました(笑)
急須と湯呑も多分多治見製です。

>昔、岐阜県は魚介料理が日本でも有数にうまいところなのだ
>と聞いたことがありました。

岐阜でも高山は富山に近いので山の中でも魚が美味いと聞いたことはあります。
また輪中の近くは、当然のことながら伊勢湾が近いので、魚は海のものも川のものも普通に食していたと思います。
それ以外の中途半端?な地区は、どうなんでしょう・・・。
団塊の世代以上の人の話だと、彼等が子供頃はやっぱり多治見の辺では、海の魚はあまり種類も無かったらしいのですが・・・
どうなんでしょうね。
確かに今はそんなことは無いですけど、ただ夏は鮎だらけになります(笑)
【2017/01/14 19:58】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/587-2188bf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB