バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

お正月の御馳走!?
【2016/12/27 22:19】 日記
ちょっと前、東海地方(だけ?)で放映されているTV番組で、
お正月にすき焼きを食べるというネタで、オリラジの二人がビックリ
していたのにビックリした。

そうか、お正月にすき焼きって、東海地区だけの習慣なのか・・・?

11020001390.jpg



念のために大晦日からの我が家とその周辺の習慣を列挙すると↓

☆紅白歌合戦が終わると、年越しそばを食べる。

☆除夜の鐘をつきにいく。

☆近所の神社に初詣に行く。

☆元旦、まずはお茶と和菓子をいただく。

☆お雑煮とおせちを食べる。

☆お墓詣りとお寺に行く。

☆夜中に神社に行かなかったときはお寺の後に神社に行く。

☆お昼(おせちと色々)を食べる。

☆お腹を減らしにどこかに散歩(笑)

☆夜はすき焼きを食べる。

☆二日の朝はとろろごはんを食べる。

☆これ以降はお正月料理の残り物の片付け(笑)

すき焼きは元旦の夜とは限らず、お客様の予定に合わせて変わるが、
兎も角、お正月の御馳走と言う意味ではすき焼きです。

二日の朝のとろろごはんも習慣としては一般的(だと思っている・・・)。

20013006882.jpg

もちろん、上記のことを全部ちゃんとやっているわけではありません(^_^;)




関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

お正月のすき焼き、驚かれることに私もビックリ!!
日本全国そんなもんだと思ってた。
元旦の行動はほぼ一緒♪♪
しかし、二日のとろろご飯は初耳です。
岐阜県、広し!!
【2016/12/28 09:26】 URL | フジカ #- [ 編集]


フジカさん、コメントありがとうございます。

やっぱり、この地区の人々には、お正月にすき焼きって普通のことですよね。

あっ、とろろご飯はもっと局地的な習慣なのかな・・・?

ご近所でも知らない習慣ってあるんですね。
【2016/12/28 18:50】 URL | バニーマン #- [ 編集]


沖縄にいた頃は、うちもお正月は親戚が集まって
すき焼きにすることが多かったですよ。
バニーマンさんとこの二日の朝のとろろごはんという習慣が
一番、へぇ〜? と思ったかも。
あ、あと正月にお墓参りに行くというのが、へぇ〜?へぇ〜? なかんじです。
所変われば習慣もいろいろですね。
【2016/12/28 19:59】 URL | さとちん #- [ 編集]

二日に、とろろごはん?
●除夜の鐘をつきに行く
これは、楽しい習慣ですねー。
こちらでも、近くにそういうお寺があるウチは
習慣化しているかもしれませんね。

●元旦、まずはお茶と和菓子をいただく
これも、特にそういう決まりはないような気が。
でも、日本のお正月にふさわしい感じで、いいですねー。

●お墓詣りとお寺に行く
これは、珍しいのでは?
ご近所の方も、みなさん行きますか?

●夜はすき焼きを食べる
本題ですが、これは幾人かの知人に聞いたことがありますよ。
でも、僕が聞いたのは元旦ではなく、
みんな1月2日とか、3日でしたね。
習慣というのではなく、
「おせちも食べたし、今日はガツンとすき焼きでもやるかあ」
って感じかと、思っていました。
そういう意味では、わりと日本中でやってるかもです。
「今年は、すき焼きじゃなくカニにしたよ」
と言っていたやつもいましたし。

●二日の朝はとろろごはんを食べる
初耳です。
へぇー、おもしろいですねー。

北海道のウチ田舎のほうでは、「年とり」といって
正月ではなく、大晦日に年越しそばだけでなく、
鯛の塩焼きとか、筑前煮とか、刺身各種とか、茶碗蒸しとか、
鶏のから揚げとか、寿司とかいろいろ用意をして、
家族でクリスマス会みたいに飲み食いする習慣がありまっせ。
(北海道の全部の地域でやってるかどうかはわかりませんが)

ルーティンをこなすのも、もうすぐですねー。
あー、雑煮喰いてー。
【2016/12/28 20:53】 URL | つかりこ #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

>沖縄にいた頃は、うちもお正月は親戚が集まって
>すき焼きにすることが多かったですよ。

沖縄はお肉というとステーキのイメージですが、皆でテーブル囲んでというと
すき焼きですよね。

>バニーマンさんとこの二日の朝のとろろごはんという習慣が
>一番、へぇ〜? と思ったかも。

今日、職場でとろろご飯の話をしたところ、僕を含めて6人中4人は
とろろご飯の習慣がありました。
みんな岐阜県民です。
ただ知らない派の内のひとりはイタリア人のクオーターなので、この人は
例外かな・・・(笑)

>あ、あと正月にお墓参りに行くというのが、へぇ〜?へぇ〜? なかんじです。

これはお正月は身内が集まるからご先祖様への挨拶と言う理由ですが、
母方の実家でもお正月にお墓詣りに行ったので、僕の住んでいる地域では
よくあることなのでしょうか・・・?って、実際のところはよく分かりません(^_^;)
師走にお墓掃除に行くという話は普通に聞きますけどね。
【2016/12/29 21:16】 URL | バニーマン #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>●除夜の鐘をつきに行く

え~、鐘つきってみんなでしない!?
度々僕が写真をアップしているお寺なんて、鐘つきが大人気で、
行列ができますよ!

>●お墓詣りとお寺に行く

お墓詣りはさとちんさんのところにもコメントしましたが、師走にお墓掃除にいく
というのは普通です。ただお墓参りは、年末にすますのか、年始に行くのかは
確認していません・・・。
お寺に行くのは普通です。
住職も大忙しで、零時から皆さんお寺に来るそうで、朝まで寝る間もないそうです。
我が家は朝食後に行きますけど、それでも結構多いですよ、人は。

>●夜はすき焼きを食べる

これは夜とは限りませんが、正月三が日の内に食べるというのは、多分東海地区の
習慣ですね。
ただ我が家では、ここ数年は食べていません・・・。
みんな歳を取って、そんなに肉が食べたいとは思わなくなりました。
正月料理を片づけるので精一杯です(^_^;)

>●二日の朝はとろろごはんを食べる

これもさとちんさんのところにコメントした通りですが、
イタリア人家族はともかく、それなりにこの地区の習慣のようです。

>北海道のウチ田舎のほうでは、「年とり」といって
>正月ではなく、大晦日に年越しそばだけでなく、
>鯛の塩焼きとか、筑前煮とか、刺身各種とか、茶碗蒸しとか、
>鶏のから揚げとか、寿司とかいろいろ用意をして、
>家族でクリスマス会みたいに飲み食いする習慣がありまっせ。

これはこちらでもあります。
ただ親戚が多いとか、酒飲み一家とか、大晦日に人が集まるところが
宴会状態になるみたいですね(笑)
だから正月は太るんですよ!

>あー、雑煮喰いてー。

雑煮も地域色がでますね!
【2016/12/29 21:38】 URL | バニーマン #- [ 編集]


こんばんは

鐘はつきません…お寺も行きません…お茶・和菓子..いただきません
(おせちに栗きんとんとかあるし)...昼は天皇杯サッカー..終ってから
初詣(神社)...帰宅したら一旦昼寝…夜の雑煮とおせちの残りで軽く住ませて
早々に就寝以上!。ツマラナイですね!失礼しました。
【2016/12/29 22:51】 URL | pipco1980 #- [ 編集]


pipco1980さん、コメントありがとうございます。

いやいや、これもまた贅沢なお正月。

まわりに人がいるとゆっくり天皇杯サッカーなんて見ることもできません(^_^;)

でも夜にお雑煮食べるんですね!?
【2016/12/30 21:35】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/585-28ca2f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB