バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

読めない漢字・・・(^_^;)
【2016/12/19 21:05】 日記
先日のこと。

漆器の色について、読めない色があった。

その時、四人で悩んだのですが、読めないものはどれだけ悩もうが読めない。

その色の名は“木賊”。

日本語は難しい(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

おー、バニーマンさんて、
やはり多治見の陶芸と関わりがあったんですね?

仕事柄、「日本の伝統色」というのに触れることがちょくちょくあるのですが、
たしかに色名が難解ですよね。
でも、植物の名前だったり自然現象の名前だったりして、
とても風情のあるものです。
色そのものも少しくすんだ感じの優しい色ですよね。
とくさ色も緑とブルーの中間色で、きれいな色ですねー。
薄くするとティファニーブルーみたいだし、
濃くすると黒板みたいな色になりましょうか。(汗)
こういう色って、どういう釉薬(?)で出るんでしょうか。
【2016/12/20 23:33】 URL | つかりこ #- [ 編集]


トクサ・・・と読むんですね?

一瞬、 イカ ?   かと思っちゃいました。 烏賊デス★

勉強になりました。
【2016/12/21 15:20】 URL | さとちん #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

流石!
こんな分野まで造詣が深い!

陶器では“とくさ”って特に色のことではなく絵柄のことで、
しかも“十草”と当て字を使うので、木賊って知りませんでした。

陶器関係で青系はトルコブルーとかペルシャブルーとかが有名ですが・・・。

釉薬に関しては漆器屋さんに聞いてみないと、まったく分かりません。
あー、情けない(^_^;)

【2016/12/21 20:50】 URL | バニーマン #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

僕も一瞬“イカ?”と思いました(^_^;)

後日、業界歴40年以上の方に話したら、“俺に電話してくれたらすぐ答えたのに”
と言われましたが、だから読めないから電話で言えないって(^_^;)

木と盗賊の賊だよって、確かに。
あせるとまったく漢字って読めなくなるんですね(笑)
【2016/12/21 20:56】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/582-9cc52df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB