バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

天然氷のかき氷、食べました!
【2016/09/10 20:21】 グルメ
DSC_0096-1.jpg

」の後、サントリー白州蒸溜所へ向かいました。
が、この白州蒸溜所の工場見学って、完全予約制なので、
そのままでは早く着きすぎるということで、道中にあった
道の駅「はくしゅう」に立ち寄ることに・・・。

この道の駅が大変混んでいて、仕方がなくその向かいにあるスーパーに駐車。

ここで「天然氷のかき氷」の看板を発見!

DSC_0098-1.jpg

皆がトイレ休憩の間に、運転手のOTさんがその行列に並んでいました。
僕もOTさんの後ろで並びました。僕らの間には女性が一人いましたが。

並んでいる間中、何を頼むか悩みました。
僕等だけではなく、皆さんそうなんです。
前も後ろも、何を頼むか、おしゃべりに夢中。

結局、OTさんはイチゴ、僕はグレープフルーツに決定。
並んでいる間に、かき氷の大きさ!に恐れをなした我等オッサン二人は、
あんなに大盛りのかき氷は無理か~!?などとちょっと引き気味(^_^;)

このお店は、注文と清算は先に済ませ、その後かき氷を作る隣りの列に並び直します。

DSC_0101-1.jpg

OTさんは、自分の番がきたら、かき氷をつくっているお姉さんに、
「お姉さん、俺、絶対食べきれないから、あんなに盛らなくていいよ」
「あー、それくらいで止めて。ホントそれ以上無理!」と声をかけます。

お姉さん、「これくらいでいいですか? これグレープフルーツです。」

OTさん、「えっ!? 俺のじゃない。誰の?」

僕、「僕のだけど、僕もそんな程度で十分。それでOKです。」

OTさん、もう一人のかき氷師?のお兄さんに
「それがイチゴ? それじゃそれで止めて。」

このかき氷、凄かった!

出来上がりを持って、車までほんのわずかの間に、融ける融ける(笑)
あっという間に、半分くらいになっちゃいました。

そんなに簡単に融けるのって、それはそれでいいのか?とは思いましたが、
あまりに見事なとけっぷりに、感動するばかりです(#^.^#)

その口当たりの良さ、頭の痛くならない冷たさ、薄いけど薄すぎないシロップ、
甘すぎないし絶妙な味です。
シロップがべたつかず、さらっとしていて、手についても嫌な感じ無し。

氷が美味しいんでしょうね、あっという間にジュースになりましたが、絶妙な薄さ加減の
美味しいグレープフルーツ・ジュースでした。
カルピス・ウォーターが絶妙な薄さ加減なのと似ています。
薄いけど水っぽくないって、わかります?

DSC_0099-1.jpg

オッサンたちには、減らしてもらった量で十分でした(笑)
もう少し若かったら、既定のサイズぐらい必要でしょうけどね・・・。

かき氷師のお姉さん、かき氷つくる、汗ふく、水分補給すると大忙し。
サントリーの帰りに店の前を通りましたが、行列まったく減っていませんでした。
日曜日ですからね・・・スゴイ!

☆店舗データ↓

蔵元八義直営。
「天然氷のかき氷 はくしゅう道の駅店」
GWから9月まで営業
山梨県 北杜市白州町白須1319-1
はくしゅう道の駅 食品館エブリ前




関連記事
スポンサーサイト


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

天然氷のかき氷・・・そういえば毎夏食べているのに
今夏は食べていないことを思い出しました。
そう思うと、あ〜食べたい。無性に食べたくなりました★
あのお茶屋さん(で夏場だけ販売してるの)まだ売っているかしら。
チェックしなきゃ!
【2016/09/12 20:18】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

>天然氷のかき氷・・・そういえば毎夏食べているのに
>今夏は食べていないことを思い出しました。

へ~、毎年食べているんですね。
いいな~。

住んでいる市内のレストランで、別棟でかき氷屋をやっていて、
栃木かどこからか天然氷を取り寄せているのですが、
高い!ので食べたことがありません(^_^;)

旅行に行くと、そういう値段の感覚が鈍くなるので、
平気で食べちゃいますね・・・(笑)
ちなみに、この白州のお店は700円から800円ぐらいでした。

でもイマドキ、喫茶店で頼んでも1000円ぐらいするかき氷、
ざらにあるので、そんなものかな?
かき氷って、夏祭りぐらいしか食べないので(^_^;)
【2016/09/12 21:09】 URL | バニーマン #- [ 編集]

来年こそは
こんにちは。
薄いけど水っぽくない、なんとなくわかります。
きっと元の水が美味しいからだと思います。
天然水の氷、憧れなんですけど、なかなかチャレンジする機会がありませんわ。
氷系の冷たい物あんまり得意じゃないのよねぇ。
ガリガリ君も一個まるごとを一人で食べるのがキツいくらいなもんで。
【2016/09/12 21:25】 URL | ケフコタカハシ #oibKWSZc [ 編集]


ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます。

>薄いけど水っぽくない、なんとなくわかります。
>きっと元の水が美味しいからだと思います。

そうなんですよね、きっと。
シロップのかかっていないところでも美味しかったので。

>氷系の冷たい物あんまり得意じゃないのよねぇ。
>ガリガリ君も一個まるごとを一人で食べるのがキツいくらいなもんで。

僕は歳を取って、かき氷ダメになりましたが、これはOKでした。
やっぱり氷が違うからかな~と思います。
頭痛がしないだけでもスゴイな~と。
【2016/09/12 21:40】 URL | バニーマン #- [ 編集]


こっちのほうにも秩父だか奥多摩だか長瀞だかに、
江戸時代から続く天然氷の製造所があって、
かき氷が有名みたいなんです。
で、ずっと食べてみたいと思っているのですが、
きっかけを得ていないですねー。

でも、昔ながらのシャカシャカ削るかき氷は何度も食べてことがあります。
たしかに、ガリガリしたところが微塵もなくスッと溶ける雪のような感じですよね。
あれは、最近のかき氷より格段にうまいですよね。
ましてや、天然氷ということですから、味も気分もサイコーでしょうね。

サントリー白州蒸溜所では、うまい酒を飲んだの?
【2016/09/12 22:03】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>こっちのほうにも秩父だか奥多摩だか長瀞だかに、
>江戸時代から続く天然氷の製造所があって、
>かき氷が有名みたいなんです。

噂に聞いています。
冬の水の管理が大変なんですよね、天然氷って。

>たしかに、ガリガリしたところが微塵もなくスッと溶ける雪のような感じですよね。

そんなかき氷ばかりなら良いのですが、僕はもっぱら地元の盆踊りで素人がつくる
頭の痛くなるかき氷しか食べたことがないので、今回感動しました(笑)

>サントリー白州蒸溜所では、うまい酒を飲んだの?

僕は下戸なので飲んでいませんが、同行の酒飲みも何故か誰も飲みませんでした。
お金を払わないと飲めないので、飲まなかったんじゃないかな(^_^;)
僕は美味しい“チェイサー”でも飲みたかったのですが、それも有料でした(笑)
【2016/09/13 20:28】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/558-cf627859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB