バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

長坂の「翁」に行って来ました。
【2016/09/08 21:05】 グルメ
富士山は予定外のことでしたが、今回の旅行の目的の一つが
長坂(山梨県北杜市)のお蕎麦屋さん「翁」に行くこと。

20年以上前かな、知り合いからこの翁を勧められていたのですが、
蕎麦を食べに行くためだけに山梨までいくほど蕎麦通でもないし、
何かのついでにと思っていたら、今になってしまいました(^_^;)

岐阜県から行くと、小淵沢インターからということになるのですが、
こちらの道は、裏道っぽくって、この道で大丈夫か?というルートでした。

どちらにしても林の中にあるお店で、ロケーションは素晴らしいです。

DSC_0089-1.jpg

11時ちょっと過ぎに到着しましたが、すでに満席。
外まで人があふれています。
ノートに名前と人数を書いて、呼ばれるのを待ちます。
その間にもどんどんお客さんがきます。

店内で待つことが出来るのは、5~6人ぐらい。
雨が降っていたら、大変だな~と思いました。

店内で待っている間に、食べている人を観察していると、お年寄り!?でも
ざるそば2枚は注文している様子。
女性なんかだと一枚食べて、それから追加している人も多々あり。
若い男性は3枚ぐらい食べる人もいました。
その他、豆腐やアイスも結構注文しています。

結局45分以上待って、着席。
(一時間以内なら早いのかな・・・?)

DSC_0091-1.jpg

蕎麦は「ざるそば」と「田舎そば」しかないので、それぞれ注文。
どちらも880円也。
温かい蕎麦はありますが、ここはやっぱりざるそばですね。

DSC_0090-1.jpg

蕎麦の前に、「焼きみそ」と日本酒とノンアルコール・ビールとそば茶を頼みます。
普通に美味しい焼きみそでしたが、みその中身が分らなかった僕たち御一行でした(^_^;)
クルミか何かの実(蕎麦の実?)は入っているのですが、その他にも色々と。
でも、みんなの意見が一致しませんでした(笑)

DSC_0092-1.jpg

さて肝心の蕎麦。
まずはざるそばがきました。
更科系・・・? かなり薄い緑色のお蕎麦。
細めで、ちゃんと均等の太さです。
(↑それくらい蕎麦のこと分かりません・・・W)
水切りがしっかりしてあって、ここまで水のない蕎麦って、初めてかも。
香りはそれ程でもないけど、甘い。
しかし量は少ない。
二枚頼んで正解。

DSC_0093-1.jpg

つゆは辛過ぎず濃すぎず甘すぎず、程々。

それから、田舎そばが。
写真だとざるそばとの違いがよくわからないと思いますが、
こちらの方がかなり色が濃い。
でも、個人的に想像していたものよりかは薄い色です。

DSC_0094-1.jpg

これが太くてコシが強いというよりもっちり。
噛まないと食べられない。
のどごしどころか、モグモグ食べました。
でも結構個人的には、これ好きかも。
味はこちらの方が強いか。
でも甘みは、ざるそばの方が感じられました。

どちらの蕎麦も、普通に美味しいのですが、わざわざここまで来るほどかな?
というのが、正直な感想です。期待が大きすぎたかな。

DSC_0095-1.jpg

その後、そばアイスクリームも注文。
これが一番おいしい(笑)
ホント、マジに美味い。
そばの味が一番濃い!

ちょこっと前にも、蕎麦の実のソフトクリームを食べましたが、
それも大変美味しかったし、蕎麦のアイスってイケるんですね!

それとそば茶も美味しかったです。

ロケーションとかお店の人のきびきびした動きとか、トータルで見れば
結構いいお店だと思いますが、何かのついでがあったならね(笑)


関連記事
スポンサーサイト


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

> その後、そばアイスクリームも注文。
> これが一番おいしい(笑)
> ホント、マジに美味い。
そんなに美味しいんですね。
い〜な〜。食べてみた〜い!
そばかりんとうみたいな味なのかしら〜?
(↑ 想像力の限界 )
【2016/09/09 17:39】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

>そんなに美味しいんですね。
>い〜な〜。食べてみた〜い!
>そばかりんとうみたいな味なのかしら〜?

この夏、二回蕎麦アイスを食べましたが、どちらもイケたので、
きっと蕎麦アイスにハズレ無しだと思います(笑)
どこかで発見したら、是非ご賞味を!

味は説明できないのですが・・・(^_^;)、
そばかりんとうとは違います。
蕎麦とミルクのマリアージュです、説明になっていない?(笑)
【2016/09/09 21:42】 URL | バニーマン #- [ 編集]

まいどです
ここ行ったことありますよ!

小淵沢にフットサル専用コートが出来たって云うんで、
物見遊山もかねて、チームでマイクロバスを借りて
出掛けた帰りに寄りました。

確か店主さんは、元々東京で営業してたんですが、
良質な水を求めるたびに奥へ奥へと引っ込んで、
ついにご当地に辿り着いた...って笑って語ってました。
【2016/09/09 22:57】 URL | pipco1980 #- [ 編集]

おお、長坂 翁ですかあ
おおー、岡谷からだいぶん東京寄りに来られたんですねー。
(なんだか親近感)
はい、ここは超有名店ですねー。
僕は蕎麦が好きなんですが、まだ行ったことがないんですよ。
(安曇野と狭山の翁は行ったことがあるのですが)
南北アルプス方面では、ココと木曽のほうと安曇野、長野市には
ぜひ行ってみたい店が点在していますねー。
(安曇野へはよく行くのですが)

この山梨の「翁」というのは、昭和中期に手打ち蕎麦と蕎麦料亭で
有名になった片倉康雄という人の「一茶庵」で直々に修業した
弟子の一人・高橋邦弘という人が開いた一号店です。
その片倉康雄の直々の弟子は、秩父や入間などで幾人かが
現役でやっていますが、この高橋さんは大成功者で、
たくさんの弟子を生んで、名人の名をほしいままにしている人ですね。

山梨の「翁」は、元々は東京にあったのですが、
蕎麦に適した水と粉を求めて、山梨に引っ越して行ったんです。
本人は、山梨店を信頼できる弟子にまかせて、
いまは広島で「達磨」という店をやっているようです。
ウチの近所にも、高橋直系の「狭山 翁」というのがあるんですよ。

あまりお口に召さなかったのは、翁の蕎麦が元々、
江戸蕎麦の流れだからと思います。
江戸蕎麦とは小麦粉を2割ほど足した、香りの淡い、
つるつる優先のフツーの蕎麦がキホンなんですよ。
蕎麦の香りと甘味の強いやつを追求するとなると、
「翁」系ではなかなか食べられないと僕は思っています。
あと、いまは時期があまりよくないかもしれません。
秋に穫れる蕎麦は、いま実をつけているところだからです。
11月あたりがベストですかねー。
いま店頭にある蕎麦は、ひょっとすると在庫分である可能性が
高いかもです。

蕎麦アイスはおいしいですよねー。
上手に製粉された蕎麦粉は、アーモンドなどのナッツの粉みたいな
味と香りがするんですよ。
おっしゃる通り、あれをミルクと配合して甘味をつけると
たぶん、フツーにアイスクリームを作るよりうまくなるかもしれません。
蕎麦の実も、殻を挽いた実を手に入れてきて、
フライパンなどで空炒りすると、まるでナッツの香ばしさです。
それをアイスやチョコ、サラダ、カレーなどにまぶすとなかなかですね。

知ったかで、たくさん書いてしまいました。
(自分でも記事にしたいくらいなのですが・汗)
すんません。
【2016/09/10 04:02】 URL | つかりこ #- [ 編集]


pipco1980さん、コメントありがとうございます。

>ここ行ったことありますよ!

やっぱり関東在住(だった)方々は行く機会がありますね。

>確か店主さんは、元々東京で営業してたんですが、
>良質な水を求めるたびに奥へ奥へと引っ込んで、
>ついにご当地に辿り着いた...って笑って語ってました。

くわしくはつかりこさんのコメントにあります(笑)
現在の店主は初代からすると孫弟子ぐらいになる方だそうです。
初代も広島に長く住んでいたようですが、今はまた別の町に引っ越したらしいです(噂では・・・)。
【2016/09/10 20:38】 URL | バニーマン #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

おー、さすが!
貴重な情報ありがとうございます。

>江戸蕎麦とは小麦粉を2割ほど足した、香りの淡い、
>つるつる優先のフツーの蕎麦がキホンなんですよ。
>蕎麦の香りと甘味の強いやつを追求するとなると、
>「翁」系ではなかなか食べられないと僕は思っています。

なるほど!
いわゆる二八蕎麦ですね。
それで田舎そばがもちもちしていたわけだ。
ただですね、そのつるつる感が少なかったので、僕としては残念だったんです。
ここはやっぱりつかりこさんに行っていただき、レポートして頂かないと!

>あと、いまは時期があまりよくないかもしれません。
>秋に穫れる蕎麦は、いま実をつけているところだからです。
>11月あたりがベストですかねー。

やっぱり新蕎麦は別格ですよね。
こればっかりは季節柄仕方がないですね。

>蕎麦アイスはおいしいですよねー。
>上手に製粉された蕎麦粉は、アーモンドなどのナッツの粉みたいな
>味と香りがするんですよ。
>おっしゃる通り、あれをミルクと配合して甘味をつけると
>たぶん、フツーにアイスクリームを作るよりうまくなるかもしれません。
>蕎麦の実も、殻を挽いた実を手に入れてきて、
>フライパンなどで空炒りすると、まるでナッツの香ばしさです。
>それをアイスやチョコ、サラダ、カレーなどにまぶすとなかなかですね。

さとちんさん、ここに良い答えがありますよ(笑)

そうなんですよ、あの何とも言えない香ばしさがいいんですね。
ミルクとの相性バッチリです。
へ~、チョコ、サラダ、カレーなんかにオススメなんですね。
そうですよね、あの香ばしさならそれらに負けないですよね!
叔父が蕎麦を育てると言っていたので、出来たら貰わないと。
【2016/09/10 20:52】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/557-a67e2c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB