バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015)
【2016/05/21 20:50】 映画す
スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015)
 STAR WARS:THE FORCE AWAKENS

sw-foa-1.jpg

上映時間 : 136分
製作国 : アメリカ

監督:J・J・エイブラムス
キャラクター創造:ジョージ・ルーカス
脚本:ローレンス・カスダン
J・J・エイブラムス
マイケル・アーント
撮影:ダニエル・ミンデル
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:
ハリソン・フォード / ハン・ソロ
キャリー・フィッシャー / レイア・オーガナ
アダム・ドライヴァー / カイロ・レン
デイジー・リドリー / レイ
ジョン・ボイエガ / フィン
オスカー・アイザック / ポー・ダメロン
ルピタ・ニョンゴ / マズ・カナタ
アンディ・サーキス / 最高指導者スノーク
ドーナル・グリーソン / ハックス将軍
グウェンドリン・クリスティー / キャプテン・ファズマ
アンソニー・ダニエルズ / C-3PO
ケニー・ベイカー / R2-D2
ピーター・メイヒュー / チューバッカ
マーク・ハミル / ルーク・スカイウォーカー
マックス・フォン・シドー / ロア・サン・テッカ
グレッグ・グランバーグ / スナップ・ウェクスリー
キラン・シャー / ティードー
ヤヤン・ルヒアン / タス・リーチ
イコ・ウワイス / ラズー・クイン=フィー
ケン・レオン / スタトゥラ提督
ティム・ローズ / アクバー提督
ロッキー・マーシャル / ダトゥー大佐
サイモン・ペッグ(クレジットなし)
ダニエル・クレイグ(クレジットなし)

帝国の崩壊から30年。
赤い十字のライトセーバーを操るカイロ・レンが率いる帝国軍の残党“ファースト・オーダー”の
台頭により、銀河は再び恐怖に支配されようとしていた。
彼らは、消息が分からない最後のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの行方を追っていた。
そんな中、砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独な少女レイ。
やがて彼女は、謎のドロイドBB-8と、ストームトルーパーの脱走兵フィンと
運命的な出会いを果たすのだったが…。



sw-foa-5.jpg

賛否両論というか結構非難轟々のスター・ウォーズ・シリーズの新作(エピソード7)。

ウォルト・ディズニー・カンパニーが、ルーカスフィルムを買収し、監督にJ・J・エイブラムスを
迎えて、エピソード3(2005年)から10年ぶりの作品となりました。
脚本には久しぶりにローレンス・カスダンが復活しました。

僕は、スター・ウォーズ・シリーズの熱心なファンでは無いけど、一応一作目(エピソード4)から
すべての作品を観ていますし、「ファンボーイズ」も観ちゃってます(笑)
が、特に思い入れもないので、たぶん楽しめたのかなと。面白かったですよ。

エピソード1から3までのルーカスが監督を務めた作品群は、ちょっと残念だったと思っているので、
今回のJ・J・エイブラムスの起用は良かったと思っています。
勿論、ツッコミどころ満載ですが(^_^;)

この新作がエピソード4のリメイクという悪口?は兎も角、エピソード4になぞらえるなら、
黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」のお姫様やレイアのように気の強い(お転婆というべき?)
ヒロインを世襲している今作のレイは、気が強くって逞しく、でも優しく健気で、時々見せる
少女っぽさが初々しくと言うこと無しの拾い物。デイジー・リドリーが兎に角、魅力的です。

sw-foa-3.jpg

それと、ドロイドのBB-8。
これはカワイイですよね(笑)

ついでに新シリーズで初出演の方々についてちょっと。

カイロ・レン役のアダム・ドライヴァー、「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」と
「フランシス・ハ」に出演していましたね。まったく分かりませんでしたが・・・。

sw-foa-11.jpg

ポー・ダメロン役のオスカー・アイザックは「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」で
主人公を演じていました・・・同じ人間に見えない(^_^;)
「ドライヴ」や「エンジェル ウォーズ」にも出演していたんですね。

ハックス将軍役のドーナル・グリーソンは「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」で
主人公を演じていました・・・。彼も気が付きませんでした(^_^;)

sw-foa-10.jpg

マズ・カナタ役のルピタ・ニョンゴは、本人の顔は知っているけど、あれでは・・・。

フィン役のジョン・ボイエガは初めて観ました。

そうそう、ジョン・ボイエガとルピタ・ニョンゴの起用で、ウィル・スミスには黒人問題で文句言われないね(笑)

sw-foa-8.png

ツッコミどころの数々を。

まずはカイロ・レンが弱すぎ!
ヘタレにも程がある。

レイが「フォースの覚醒」ということなんですが、あれじゃ今まで修行した先輩方の苦労は
何だったんだ!?ということですよね・・・。

ストーム・トルーパーはクローンだったはずなんですが、今回は普通に人間。
で、そのフィンがカイロと戦う!
ライトセーバーをフィンも扱っていますが、何故扱える!?

ミレニアム・ファルコンが飛び立つときは、ちょっと感動しました。
思わず、おっ!と声を出してしまいました(笑)
レイがあれほどまでにファルコン号を運転できるのかは、ちょっとどうよ?と思いますが。

sw-foa-6.jpg

ラスト、レイがルークと出会う場面、景色は素晴らしい!
アイルランドかな? 良いところですね。
が、カメラワークは何じゃこりゃですね。

で、ルークの顔見世まで引っ張ること(笑)
ルークの衣装は良かったですが。

エンドロール長い!(笑)

sw-foa-7.jpg

でも、面白いから許す!
サクサクすすめるJ・J・エイブラムス、いい仕事しています。
136分、ダレない。
とりあえず、次作に託す役は立派にやりました。

僕はSWシリーズに“傑作”は期待していないので、エンタメ作品として楽しめればOKという
立場なので、JJにはうってつけの仕事だったかなと。

10年ぶりの新シリーズで、過去の話を忘れている人達には十分でした。
エピソード4をなぞって、無事復習も済み、レイが何者か、次作が楽しみです。

サイモン・ペッグとダニエル・クレイグって、どこに・・・?

☆予告



☆予告 第二弾





関連記事
スポンサーサイト


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

CGと編集が完璧でしたねー。
たしかに、カイロ・レンが弱すぎでしたね。
あと、フィンが帝国を裏切るまでの心理の移り方と
レイの「フォースの覚醒」にひねりが足りないですよねぇ。
ええっー!!って驚かせてくれないとですわー。
ああいう風にサラッと作るのが最近のトレンドなんでしょうかね?

アダム・ドライヴァー、オスカー・アイザック、ドーナル・グリーソン!
どれもガッチリ観ている作品の主要無人物なのに、全然気づきませんでした。
クソー

D.クレイグはメットをかぶったストーム・トルーパー役だったらしいですね。
観る前から知っていたのですが、どれかわからなかったです。
フィンのヘルメットに血をつけたヤツかなあ?

『ザ・レイド』に出ていたヤヤン・ルヒアンというインドネシアの有名俳優も
出ていたらしいんですが、これまたわからなかったです。

サイモン・ペッグも?
えー、ホント?
【2016/05/22 01:36】 URL | つかりこ #- [ 編集]


×主要無人物 → ○主要人物

間違えました、すんません。
【2016/05/22 16:17】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>CGと編集が完璧でしたねー。

見事ですね。
さすがオタク監督!
こだわりはスゴイです。

>ああいう風にサラッと作るのが最近のトレンドなんでしょうかね?

これだけの内容を詰め込むと、仕方がないのかな~と。
それとJJの作風というか、監督と製作者のバランス感覚がこういう作品をつくらせるのかな~と思います。
なんにせよ、自分の求められている役割はキッチリとやったという感じです。

>アダム・ドライヴァー、オスカー・アイザック、ドーナル・グリーソン!
>どれもガッチリ観ている作品の主要無人物なのに、全然気づきませんでした。
>クソー

ホントです。
とくにオスカー・アイザックは、本当に彼?という状態です(^_^;)

>D.クレイグはメットをかぶったストーム・トルーパー役だったらしいですね。

そうか、それは絶対分かりませんね。
サイモン・ペッグも同じようなものかもしれませんね。
でも、何故彼等を使ったんでしょう・・・?
【2016/05/22 20:54】 URL | バニーマン #- [ 編集]

毎度です
こんばんは!

ワタクシ…大のトレッキーなので、SWはアンチなんです!!
とはいってもね、昔のモノから全部リアルタイムで観てはいます…
でも、心の底からは愉しめない不憫なカラダなんです…。
だって、面白いんだもんねえ…STシリーズ約700話…。
【2016/05/23 22:24】 URL | pipco1980 #- [ 編集]


pipco1980さん、コメントありがとうございます。

そうなんですか、トレッキーですか(笑)
じゃ、仕方ないですね。
同じJJが監督ですけど・・・(^_^;)

えっ!? 700話もあるんですか、STシリーズ、スゴイ!
【2016/05/24 20:45】 URL | バニーマン #- [ 編集]

割とよく出来てます。
自分は1~3は個人的に駄作だと思っているのですが、この「フォースの覚醒」は結構楽しめました。

大作の続編の主人公に女性と黒人という、社会的に抑圧されている立場の人間をもって来た所が凄いチャレンジだなあと思いました。
しかもその2人ともちゃんとキャラが立っていて非常に魅力的です。

カイロ・レンは個人的に好きですね~。
今までの圧倒的な悪とは対照的な、悩める悪役なのが人間的でとても面白いキャラだと思いました。
拘束されているレイに「マスクを取れ」と言われて素直に取る所なんて「こいつイイ奴だな~」って笑っちゃいましたもん。

旧作のキャラは目立ちすぎず、それでいてしっかりとストーリーを次の世代に渡すという役割をはたしていたので良かったと思います。

随所に見られる「4」を意識したようなカットやシチュエーションは、逆に「1~3は忘れろ」と言っているように見えました。

惑星レベルのデススターはツッコミ所満載ですが、まあエンターテインメントということで良いんじゃないでしょうか。

バニーマンさんが仰る通り、テンポがいいので最後までダレずに観れますね、さすがJJだと思いました。

ラストのルークのシーンはかなり好きです。(カメラワーク含めて)

ダニエル・クレイグはレイが捕まっている時にフォースで言うことをきいてしまうトルーパーらしいです。
サイモン・ペッグはレイからジャンク品を買っていた太ったエイリアンの中らしいです。
わかるわけない!!!

オスカー・アイザックとドーナル・グリーソンは先日観た「エクス・マキナ」で主役の二人だったんですが、最後まで「フォースの覚醒」に出ていた役者だと気づきませんでした・・・・・。


【2016/05/25 01:55】 URL | Takase #- [ 編集]


Takaseさん、コメントありがとうございます。

>自分は1~3は個人的に駄作だと思っているのですが、この「フォースの覚醒」は結構楽しめました。

あ~、言っちゃいましたね、駄作だと(笑)
ま~、僕もそれに近い感想ですけど(^_^;)

>大作の続編の主人公に女性と黒人という、社会的に抑圧されている立場の人間をもって来た所が凄いチャレンジだなあと思いました。

なるほど! 特に今年のアカデミー賞のごたごたを見ると、ハリウッド・メジャー(ディズニー)の作品としては冒険と言えますね。

>今までの圧倒的な悪とは対照的な、悩める悪役なのが人間的でとても面白いキャラだと思いました。
>拘束されているレイに「マスクを取れ」と言われて素直に取る所なんて「こいつイイ奴だな~」って笑っちゃいましたもん。

JJとローレンス・カスダンが、出演者の人間味をねらって脚本を書いたのなら、当たりでした。
が、どうしてもツッコんじゃいますよね。そこが痛し痒しです(笑)

>随所に見られる「4」を意識したようなカットやシチュエーションは、逆に「1~3は忘れろ」と言っているように見えました。

確かに。
エピ4からの話が分かれば良いよってね。

>ラストのルークのシーンはかなり好きです。(カメラワーク含めて)

あのドローン撮影は、もったいぶった感じがして、ちょっとなんだかな~という感想でしたが、人それぞれですね(^_^;)

>ダニエル・クレイグはレイが捕まっている時にフォースで言うことをきいてしまうトルーパーらしいです。
>サイモン・ペッグはレイからジャンク品を買っていた太ったエイリアンの中らしいです。
わかるわけない!!!

そうなんですね、絶対分かりませんよね!

>オスカー・アイザックとドーナル・グリーソンは先日観た「エクス・マキナ」で主役の二人だったんですが、最後まで「フォースの覚醒」に出ていた役者だと気づきませんでした・・・・・。

それは、ますます「エクス・マキナ」を観たくなりました。
【2016/05/25 18:51】 URL | バニーマン #- [ 編集]


こんにちは

 見ていません。
 これは相当ヒットしたのですね。マスコミでもずいぶんとりあげられましたね。
 賛否両論?それだけ注目度が高いということですね。

 バニーマンさんの力作、上記の多くのスタッフ名を見ていて気が付いたのは、もうルーカスの時代ではないのですね。ルーカスがいない!!
 
世代交代しているのですね。昭和の時代に見て、仲間たちと議論した私、取り残された感があります。
 
 ただ、音楽がジョン・ウィリアムズで良かったあ!!

 なにしろジョン・ウィリアムズの「スター・ウォーズ」レコードは日本発売モノだけでも数種類ありますからね。どれも名盤。
【2016/06/01 13:39】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


mikitaka08さん、コメントありがとうございます。

>これは相当ヒットしたのですね。マスコミでもずいぶんとりあげられましたね。
>賛否両論?それだけ注目度が高いということですね。

バカみたいにヒットしましたね。
SWファンが何度も観たようです。
やっぱり、SWはちょっと別格の映画ということが分かりました。
内容ということではなく、その存在そのものがですが。

僕はSWの特別なファンではないので、ルーカスがディズニーに売った理由は知りませんが、これだけヒットしたらディズニーはウハウハですね(笑)
世代交代は確実にしていますが、それをどう捉えるかが、各個人の問題ですね。
僕の場合はプラスでしたが・・・。

>ただ、音楽がジョン・ウィリアムズで良かったあ!!

あのテーマ曲は永遠ですね。
これは失くせません!
【2016/06/01 18:46】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/542-4946dac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 【映画】 = 今ごろようやく覚醒

 シリーズ通算7作目…というか、新たなる3部作のスタートという位置付けのスター・ウォーズです。原題 Star Wars:The Force Awakens製作 2015年・米 136分監督 J.J.エイブラムス出演 デイ ... 映画と菓子パン、チャリとバンド【2016/05/22 06:36】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB