バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

プリンス死去
【2016/04/22 20:48】 音楽ー人
controversial-12.jpg

えっ、マジ!?
今年はなんて年なんでしょうね。
次々とミュージシャンが亡くなっていきますが、さすがにプリンスは若過ぎ。

JBの、ジミヘンの、スライの後継者であり、ビートルズの、ディランの後継者でもあった。
つまり黒人でもあり白人でもあった。
裏を返せば黒人でもなく白人でもなかったという人だった。
いろいろ言われたよね・・・。

I genuinely pray for his happiness in the next world.




とりあえずニュース記事から↓

プリンス(本名プリンス・ロジャース・ネルソン)さんが21日、
米ミネソタ州ミネアポリス近郊の自宅で死去した。57歳だった。

地元保安官によると、午前9時43分ごろ、病人がいると通報を受けた保安官代理が
自宅兼スタジオ内のエレベーターの中で意識不明のプリンスさんを見つけ、
蘇生を試みたが回復しなかった。死因は捜査中という。
米メディアによると、4月上旬のコンサートをインフルエンザを理由に延期。
14日の公演後に体調が悪化し、治療を受けた後、自宅で療養していたという。



p-2-2.jpg

1958年生まれのスーパースターである3人↓
プリンス(Prince, 本名:Prince Rogers Nelson、1958年6月7日 - 2016年4月21日)
マイケル・ジャクソン(Michael Joseph Jackson、1958年8月29日 - 2009年6月25日)
マドンナ(本名:Madonna Louise Ciccone、1958年8月16日 - )

残るはマドンナだけか・・・。
彼女は長生きしてほしいな。

プリンスの中で一曲を選ぶのは大変ですが、ニュースを聴いてすぐ思い浮かんだのがこれ。

スローなエロ・ソング、このねっとり感がプリンスらしい。
大好きなんですよ、この曲(笑)
4枚目の「CONTROVERSY」に収録。

☆Prince - Do Me, Baby - 01/30/82 - Capitol Theatre




関連記事
スポンサーサイト


テーマ:最新音楽ニュース・音楽情報 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
まいどです
渋い曲持ってきましたね!


>黒人でもあり白人でもあった。
>裏を返せば黒人でもなく白人でもなかった

まさに彼を評するに、これ以上ない名文であると思います!

取りあえず、黒人が唄えば何でもかんでもR&B...っていう固定概念は、
彼が見事に崩してくれましたね。
【2016/04/22 22:23】 URL | pipco1980 #- [ 編集]


こんにちは

 マイケル・ジャクソン、マドンナと同じ年うまれですか、知りませんでした。
 
 >つまり黒人でもあり白人でもあった。

 個人的には黒人であるという先入観から、最初はなじめなかったです。

 後年になってyoutubeをみるようになってから、バニーマンさんがおっしゃるジミヘンの後継者である、のギター演奏にしびれました。
 若すぎる死、残念です。
 本当に今年は、なんという年なのでしょう。
【2016/04/23 12:52】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


pipco1980さん、コメントありがとうございます。

あっ、ありがとうございます(^_^;)

>取りあえず、黒人が唄えば何でもかんでもR&B...っていう固定概念は、
>彼が見事に崩してくれましたね。

その分、好まれるか嫌われるか、激しく分かれる人でしたね。
見た目も大きい要素でしたが・・・。
【2016/04/23 20:26】 URL | バニーマン #- [ 編集]


mikitaka08さん、コメントありがとうございます。

>マイケル・ジャクソン、マドンナと同じ年うまれですか、知りませんでした。

そうなんですよ。マイケルが亡くなってこのことが有名になったのかな・・・?

>個人的には黒人であるという先入観から、最初はなじめなかったです。

あっ、そうなんですか。
まー、僕も最初はダメだったので。
見た目でダメでした(^_^;)

>ジミヘンの後継者である、のギター演奏にしびれました。

プリンスは何でも楽器は演奏できますが、やっぱりギターですね。
ロック・ギタリストの人気投票ではちゃんとランクインしますね。
もっと弾きまくってほしかったです。
【2016/04/23 20:33】 URL | バニーマン #- [ 編集]


またまた惜しい人を亡くしました。
芸名を「The Artist Formerly Known As Prince」と変えた後の楽曲を
あまり知らないので何とも言えないのですが、
エレクトロ化の激しい昨今のポップスの流れを、
彼がどんな風に曲作りに取り入れるのか
今一度、大ヒットを飛ばして披露してもらいたいと思っていました。

そういえば、おもしろいカタチのギターを抱えているのも見ものでしたよね。
南無~
【2016/04/23 23:21】 URL | つかりこ #- [ 編集]

そういえば
25年くらい前、シカゴの空港でプリンスとすれ違ったことがありました。
ターミナルロビーを歩いていると、4~5人のいかつい黒スーツの
グループがかたまりになって足早に移動していました。
誰かのSPだなってわかりやすい行動です。
すれ違いざまに、そのかたまりを覗き込むと・・・
タワーのような人にうずもれた中から「ギラリ」とした目線が!
サングラスも何もかけていなかったので、すぐにわかりました。
あまり混んでもいないロビーでの過剰な警護。
これもまたプリンスなんだとうれしくなりました。
【2016/04/24 12:49】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>エレクトロ化の激しい昨今のポップスの流れを、
>彼がどんな風に曲作りに取り入れるのか
>今一度、大ヒットを飛ばして披露してもらいたいと思っていました。

彼ならどんなジャンルの音楽でも自分の音に出来たと思うので、
おぉ~!と世間を驚かせてほしかったですね。

>そういえば、おもしろいカタチのギターを抱えているのも見ものでしたよね。

ありましたね!
紫のギターもあったし・・・(笑)

>25年くらい前、シカゴの空港でプリンスとすれ違ったことがありました。

え~、いいですね!
僕はライブで見ただけなので、米粒みたいなプリンスしか知りません(^_^;)
名古屋公演の折には地元のディスコに突然現れたそうですが、
お連れの者たちは踊っていたそうですが、殿下はビップルームで座っていただけらしいです。
【2016/04/24 21:10】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/535-15c64902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB