バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ちゃわん祭り(2016年)
【2016/04/09 20:09】 旅行ー多治見
DSC01205-1.jpg

今日(4月9日)と明日は多治見のちゃわん祭りです。

晴れて良かった!

DSC01199-1.jpg

織部うつわ邸↑外観
と、その内部の写真↓

DSC01207-1.jpg

DSC01208-1.jpg

若手陶芸家のお店が並ぶ旧い商店街↓
NHKドラマのロケ地です。

DSC01201-1.jpg

同じくNHKドラマのロケ地となった喫茶店↓

DSC01210-1.jpg

旧い民家を改装したちゃわん屋さん↓

DSC01196-1.jpg


関連記事


テーマ:岐阜県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

こんばんは

 若手陶芸家が集まるということは伝統が引き継がれていくということで、楽しみな街ですね。

 その喫茶店はNHKのロケに使われただけあって外観からも昭和のかおりがする入りたくなるお店ですね。

 古民家を改装した、というだけで惹きつけられます。
【2016/04/09 21:47】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


おー、あの喫茶店ですねー!
なんか、親近感が湧きます。
昔ながらの喫茶店、好きです。
1人で憩うには、カフェは好きではありません(けっこう行くけど)。
喫茶店巡りをブログネタにしたいくらいです。

以前にも見せていただきましたが、
陶器と街の風情、いいですねー。
あこがれます。
陶器は、高いものには手が出ませんが、
とても好きでカップや茶碗、皿などをちょくちょく買うので、
あったかい日(暑い日ではなく・笑)に多治見に行って
「陶器散策」するのを夢見ています。
【2016/04/10 12:01】 URL | つかりこ #- [ 編集]


私もこういう陶磁器のお祭りって好きです。
買わないで見て歩くだけでも楽しいですよね。
いいな〜♪
バニーマンさんは何かお買いになりました?
【2016/04/10 19:02】 URL | さとちん #- [ 編集]


mikitaka08さん、コメントありがとうございます。

>若手陶芸家が集まるということは伝統が引き継がれていくということで、楽しみな街ですね。

それがなかなか大変でして、やはり陶芸だけでは食っていけないという問題がありまして、他所の陶器産地でも問題山積みです。

>その喫茶店はNHKのロケに使われただけあって外観からも昭和のかおりがする入りたくなるお店ですね。

昭和のなおりはプンプンしますね。
レトロそのものです・・・(笑)

>古民家を改装した、というだけで惹きつけられます。

こういうお店が沢山あるとよいのですが、まだちょっと足りないです(^_^;)
【2016/04/10 20:46】 URL | バニーマン #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>おー、あの喫茶店ですねー!
>なんか、親近感が湧きます。
>昔ながらの喫茶店、好きです。
>1人で憩うには、カフェは好きではありません(けっこう行くけど)。
>喫茶店巡りをブログネタにしたいくらいです。

そうです、あの喫茶店です(笑)

おー、喫茶店ブログ、ぜひ作ってください。
楽しみです!

>あったかい日(暑い日ではなく・笑)に多治見に行って
>「陶器散策」するのを夢見ています。

はい、多治見は夏に来るところではありません!
ホントにこのちゃわん祭りの時がオススメです。
この写真の場所も含め多治見市内の3か所でちゃわん祭りが開催されています。
その時は案内しますよ!
【2016/04/10 20:53】 URL | バニーマン #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

>私もこういう陶磁器のお祭りって好きです。
>買わないで見て歩くだけでも楽しいですよね。

そうですよね、プラプラしているだけでも楽しいです!

>バニーマンさんは何かお買いになりました?

実は地元の人間は、まわりが陶器関係者だらけで、おちゃわんを買うことはあまり無いんです。
もらうことが多いんですよ。
で、どうしても必要なものを買うのは10年に一度ぐらいです(^_^;)

あとファンケルのオマケの陶器は多治見のもだったんですが、陶器関係者でもファンがいて、まめにファンケルでお買いものして集めている人いました。
でも、どこの業者がファンケルに収めているのかは不明です。
サザビーグループに収めている業者は知っています。
以前はゴディバのバレンタイン用の器は多治見の会社でした。
シャネルかヴィトンのどちらかも多治見でしたね。
【2016/04/10 21:03】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/530-d5f65af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB