バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

松本城に行ってきました。
【2016/01/18 20:42】 旅行ー信州
DSC00793-1.jpg

松本城に行ってきました。

ちょこっと、松本城について↓

安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、
城跡は国の史跡に指定されている。
松本城と呼ばれる以前は深志城(ふかしじょう)といった。
市民からは別名烏城(からすじょう)とも呼ばれている。



DSC00795-1.jpg

雨の日にお城に登るのは嫌なんですが、仕方がない。
入り口と出口が違うので、靴と傘を持って上がって下らないといけないのがメンドーです(^_^;)

DSC00800-1.jpg

階段が急なうえに、一段の差が大きいので、子供は大変です。
幼稚園児ぐらいだと、自分の身長分ぐらいを上がったり下ったりです。
その上に階段の幅が狭いし、皆さん、靴と傘とカメラ(スマホ)を持って移動するので、
そんなに混んでいない日でしたが、すぐ渋滞しちゃいます。

DSC00811-1.jpg

途中の窓?から望む。

DSC00807-1.jpg

DSC00816-1.jpg

天守のてっぺんの梁。
これを持ち上げたんだからスゴイですね。
みなさん、天井見つめて唸っていました。

DSC00826-1.jpg

DSC00829-1.jpg

久々にお城に登りました。
これで晴れていたならな~(^_^;)


関連記事


テーマ:城址巡り - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

松本城
う~ん 素晴らしい
城好きの私にはたまりません(^_^)ニコニコ
【2016/01/19 20:04】 URL | ひこやん #- [ 編集]


ひこやんさん、コメントありがとうございます。

>城好きの私にはたまりません(^_^)ニコニコ

おー、そうでしたか、それでは山梨のお城情報をお待ちしております(#^.^#)
【2016/01/19 20:57】 URL | バニーマン #- [ 編集]


僕も一度だけ中に入ったことがありますよー。
戦略城とか言って、殿さまの居城じゃないので、
質素な作りですよね中は。
鉄砲打ったりする窓などは随所に設置されていましたが。
【2016/01/19 21:31】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>戦略城とか言って、殿さまの居城じゃないので、
>質素な作りですよね中は。

そうですね、時代劇にでてくるような豪華な謁見の間?みないな
ところは無いお城でした。

>鉄砲打ったりする窓などは随所に設置されていましたが。

当然のことながら、窓にはガラスは無いので、大雪の日は寒くて大変ですよね~
などと思ったりする今日の大雪でした(^_^;)
【2016/01/20 18:44】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/512-ba92f5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB