バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

初恵比寿
【2016/01/05 20:07】 日記
DSC01026-1.jpg

今日は初恵比寿。

DSC01020-1.jpg

熱心な人は夜中(午前0時)に行きますが、
我が家は朝起きてからしか行きません(^_^;)

で、空いています(笑)

DSC01024-1.jpg

今年のくじ運は“竹”。
タオルでした。

ちなみに、松はバケツ、梅はサランラップのようです。
それ以上は、まわりに当たった人がいないので分かりません。

DSC01027-1.jpg

過去に、祖父と僕は特賞(一等?)が当たったこともあります。
祖父と僕は、当時は布団(電気毛布)を貰いました。
父はまったく、くじ運無しです(笑)


関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんばんは

 初恵比寿、北海道ではあまり聞いたことがありません。
 歴史や伝統がある地域はいろいろな行事がありますね。
【2016/01/06 22:47】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


「おみくじ」 じゃなくて 「くじ」ですか?

珍しいですね。年の初めの運試し、楽しそう♪

ちなみにおいくらで引くんでしょうか? (スミマセン下世話で)
【2016/01/07 13:37】 URL | さとちん #- [ 編集]


mikitaka08さん、コメントありがとうございます。

>初恵比寿、北海道ではあまり聞いたことがありません。

そうなんですか。それは知りませんでした。
僕の住んでいるところでも、すべての神社がやっているわけじゃないですし、
そもそもこの神社も恵比寿様は無かったんです。
別の所にあったものが、諸事情でそこで世話が出来なくなり、今の神社に
引越ししてきました。

兵庫県の西宮神社が恵比寿様の総本山なので、関東より東ではあまりメジャー
ではないのでしょうか・・・?
【2016/01/07 20:42】 URL | バニーマン #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

>「おみくじ」 じゃなくて 「くじ」ですか?

そうです。
でも“くじ”を買うのではなくて、写真にも写っていますが、“お札”を買うためですね。
お札のおまけとしてくじがあるみたいな感じです。

>ちなみにおいくらで引くんでしょうか? (スミマセン下世話で)

そんなわけで、お値段は1000円なんですが、松竹梅のどれが当たっても、
金額的には損です・・・(^_^;)
特賞が当たってヤッター!というわけですが、それこそ特賞が当たったら、
その分高価な熊手なんかを買うことになります(笑)
商売の神様にお願いするわけですから、それなりに金額ははずまないといけません。
【2016/01/07 20:51】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/509-997cf1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB