バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

京都、南禅寺に行ってきました。
【2015/12/17 20:05】 旅行ー京都
先日、京都に行ってきました。
と言っても、檀家寺主催の法要がメインなので、観光は少しだけ。
天気予報では晴れのはずだったのに、途中雨も降ってちょっと残念。

檀家寺は臨済宗南禅寺派なので、当然のことながら南禅寺に行きました。

DSC00915-1.jpg

ここ↓で法要を行いました。
中は撮影禁止・・・。

DSC00921-1.jpg

DSC00922-1.jpg

その後は嵐山天龍寺に移動。

その道中、東山から嵐山へ丸太町通りを通ったのですが、その通り沿いのイチョウが綺麗でしたね。
12月なので期待していなかったのですが、実際モミジはほとんどダメでしたが、イチョウは良かった。
が、バスで移動だったので、写真は撮れず。残念。

天龍寺にて精進料理。

初めはこの写真の分だけだったので、ちょっと足りないな~と。

DSC00934-1.jpg

が、その後、汁物。

DSC00935-1.jpg

そして餡かけ。

DSC00937-1.jpg

最後に写真は無いけど、果物もでて、結構な量でした。
満足満足。
お味もよろしゅうございました(笑)

その後、天龍寺のお庭を散策。

DSC00943-1.jpg

DSC00948-1.jpg

DSC00963-1.jpg

DSC00978-1.jpg

天龍寺から臨川寺に移動。
その途中の嵐山駅↓。
ちょっと不思議な光景。

DSC00982-1.jpg

DSC00983-1.jpg

臨川寺のお庭↓。

DSC01007-1.jpg

嵐山は渡月橋付近↓。

DSC01008-1.jpg

お土産をいっぱい買って帰りました(笑)

関連記事


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

京都に行きたくなっちゃいました
綺麗な写真も良かったです
ありがとうございます(^_^)ニコニコ
【2015/12/17 20:33】 URL | ひこやん #- [ 編集]


ひこやんさん、コメントありがつございます。

こちらこそ、山梨に行きたくなっています。
吉田うどんも食べてみたいです。

あっ、そういえば少し前にほうとう食べました。
美味しかったです!
【2015/12/17 21:24】 URL | バニーマン #- [ 編集]


南禅寺の本堂だかが、再建完成とかってどこかで読みました。
それで行かれたのでしょうか。
京都、いいですねー。
この時期は、修学旅行も一般の旅行もシーズンではないはずですので、
混まずに快適な旅だったのでは?
精進料理、ゴージャスですねー。
お酒のつまみに良さそう。(精進になりませんねぇ)
【2015/12/18 06:10】 URL | つかりこ #- [ 編集]


お寺さんで精進料理とは風流ですね。
慎ましく盛られた料理が逆に贅沢に見えちゃいます。美味しそうです。
【2015/12/18 07:53】 URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集]

日帰もしくは一泊?
こんにちは。
え?晩秋の京都お寺巡りの旅、ですよね?違うの?
南禅寺の水路閣には行かれましたか?
様々な映画やドラマのロケ地になっている、全く京都らしくない場所。
鴨川ホルモーにも使われてました。
京都に詳しい友人に、一番最初に連れて行ってもらったところです。
【2015/12/18 20:31】 URL | ケフコタカハシ #oibKWSZc [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>南禅寺の本堂だかが、再建完成とかってどこかで読みました。
>それで行かれたのでしょうか。

そのことは知りませんでしたが、まったく関係なく、いつも11月から12月に
檀家寺が先祖法要のためにツアーを組んで出かけます。
本堂再建なら寄付がくるな~(^_^;)

>この時期は、修学旅行も一般の旅行もシーズンではないはずですので、
>混まずに快適な旅だったのでは?

そうなんですよ、バスガイドさんもビックリの空き具合でした。
交通的には良かったのですが、やっぱり紅葉も見たかったですね。

>精進料理、ゴージャスですねー。
>お酒のつまみに良さそう。(精進になりませんねぇ)

ちゃんとした?精進料理は初めてだったのですが、予想外に美味しかったですね、
なんて言ったらお寺に失礼ですが・・・(笑)
お酒飲みには、とってもいいつまみだと思います。
ちなみにお酒は自己負担でOKでした(^_^;)
【2015/12/18 20:37】 URL | バニーマン #- [ 編集]


yuccalinaさん、コメントありがとうございます。

>お寺さんで精進料理とは風流ですね。
>慎ましく盛られた料理が逆に贅沢に見えちゃいます。美味しそうです。

美味しかったです!
なんとお店?の入り口の門には“国際哲学研究所”の看板があって、
お寺の直営ということなんですが、よく分からないところで食べました(笑)
檀家ならではの経験かもしれません。
一般の人も入れるのかな・・・?
【2015/12/18 20:45】 URL | バニーマン #- [ 編集]


ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます。

>え?晩秋の京都お寺巡りの旅、ですよね?違うの?

違います(笑)
あくまでもご先祖様の法要が目的です。
日帰りの強行ツアーです(というほどではないですが・・・)

>南禅寺の水路閣には行かれましたか?
>様々な映画やドラマのロケ地になっている、全く京都らしくない場所。

僕は南禅寺初めてだったので、水路閣をぜひ見たかったのですが、
まったく見学する暇も無く、次の天龍寺に連れていかれました。
本当に法要のためだけに、南禅寺に行ってきました・・・(^_^;)
【2015/12/18 20:53】 URL | バニーマン #- [ 編集]


こういう静かな京都もいいですね。
バスガイドさんもびっくりの空き具合って・・・すごい。
お寺さんでの精進料理なのに、お酒は自己負担ならOKだったんですか?
それもすごいですねー。 へぇ〜いいんだ〜?
でも、お酒注文するのにチョット勇気いりそうだわ(笑)
ん? バニーマンさん、お酒たのまれたの??
【2015/12/20 17:26】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

>こういう静かな京都もいいですね。
>バスガイドさんもびっくりの空き具合って・・・すごい。

僕はそもそもメチャ混みの京都に行ったことが無いので、紅葉シーズン真っ盛りの
京都がどのようなのかは知りませんが、ガイドさんがこんなにスムーズに移動できる
なんてビックリと言っていたので、混んでいるときはすごいんでしょうね・・・?
桜の時期に八坂神社と清水寺に行きましたが、意外と混んでいなかったので、
運が良かったんでしょうね。

>お寺さんでの精進料理なのに、お酒は自己負担ならOKだったんですか?

そうなんですよ。お酒OKでした。
事前説明でお酒どうぞと言われたのですが、頼んでいる人いませんでしたね(笑)
ちなみに僕はコップ一杯のビールしか飲めません(^_^;)
飲み会は出席するんですけどね、飲めないのに、雰囲気は好きなので。
ビールは乾杯の一杯飲むだけで、後はウーロン茶専門です(笑)
【2015/12/20 20:23】 URL | バニーマン #- [ 編集]


こんばんは

 南禅寺で法要とはバニーマン家は名家なのですね。

 写真は禁止ですか。昔行ったことがありますが、その時は何枚か写した覚えがあります。禁止だったのですね。
 臨川寺以外は何度か行ったことがあるのですが、私が行った時とは風情がちがいますね。京都はこの時期が穴場ですね。
 バニーマンさんの写真を拝見して、そう思いました。

 お寺での精進料理、最高のぜいたくですね。器も含めたロケーションが料理を一層ひきたてます。画面を通して伝わってきます。

 行きたくなりました。
 
【2015/12/21 02:21】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


mikitaka08さん、コメントありがとうございます。

>南禅寺で法要とはバニーマン家は名家なのですね。

いえ、たんに南禅寺派の禅寺が檀家寺というだけです(^_^;)

>写真は禁止ですか。昔行ったことがありますが、その時は何枚か写した覚えがあります。禁止だったのですね。

そうなんですよ。何度も撮影禁止と言われました(笑)
でも外(隙間から?)から撮るのは、OKみたいです・・・?
僕等の法要中、外の人は勝手に写真を撮っていましたから。
中に入ったらいけないのに・・・。何故?

>京都はこの時期が穴場ですね。

穴場ですが、紅葉は無しです(笑)

>お寺での精進料理、最高のぜいたくですね。

これは良かったです。なかなか良い経験でした。
【2015/12/21 21:12】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/501-464972b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB