バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

神無月に伊勢に行く(その四)
【2008/11/18 00:02】 旅行ー伊勢
さてさてお次は、本日のハイライト(!?)の金剛證寺です。
場所は伊勢志摩スカイラインの途中、朝熊山にあります。

なんでも昔から伊勢神宮の鬼門を守る寺として、
神宮の奥の院と言われているそうです。
「お伊勢参らば朝熊かけよ、朝熊かけねば片参り」
伊勢音頭に唄われていて、
当時(って江戸時代のことか?)は参宮する人々のほとんどが、
このお寺にも参詣したらしい。

しかし、現代はその当時の面影は全然ありませんね。
平日ということもあると思うけど、参詣する人はまばら。
有料道路の中ということもあるけど、ちょっと寂しい・・・

でも僕は是非オススメしたい!
ここでは他では見る事ができない(と思う、少なくとも僕達は
初めてでした)珍しいものに遭遇できます。

まずは仁王門を潜ります。
金剛證寺①

そして連間の池太鼓橋の横を通り、

金剛證寺②

本堂

金剛證寺③

本堂の右に行くと明星堂

金剛證寺④

そして道なりに奥に行くと極楽門があり、、、

金剛證寺⑤

これが今日のハイライト供養卒塔婆です!!!

金剛證寺⑥

金剛證寺⑦

高いものは8mもあるらしい。

全体では1万柱もあるとのこと。

あまり古いものは無くてすべて平成になってからのようです。
定期的に作り変えるかな?

寺の敷地内に製材所も焼却炉もあるし、
ペンキ屋?もいるようだ。

遺品を供える習慣のようで、いろいろと下げられていました。

金剛證寺⑧

兎に角、摩訶不思議な世界です。
是非自分の目で確かめてください。
関連記事


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/5-5daec4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB