バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

エルヴィスのゴールデン・レコード第3集
【2015/12/07 21:16】 音楽え
エルヴィスのゴールデン・レコード第3集(2015)
 ELVIS' GOLDEN RECORDS・VOLUME 3

51ASO3CJHCL.jpg

1. イッツ・ナウ・オア・ネヴァー
2. 本命はお前だ
3. 恋にいのちを
4. アイ・ガッタ・ノウ
5. サレンダー
6. アイ・フィール・ソー・バッド
7. 今夜はひとりかい?
8. マリーは恋人
9. リトル・シスター
10. グッド・ラック・チャーム
11. エニシング・ザッツ・パート・オブ・ユー
12. あの娘が君なら
13. 嵐の季節 (ボーナス・トラック)
14. さらばふるさと (ボーナス・トラック)
15. 奴の彼女に首ったけ (ボーナス・トラック)
16. 夢の渚 (ボーナス・トラック)
17. 広い世界のチャンピオン (ボーナス・トラック)
18. 好きにならずにいられない (ボーナス・トラック)


本作は1960年~62年までのヒット・シングルを集大成した作品。
アルバム・チャートで3位を記録。RIAAプラチナ・ディスク認定。
全12曲中TOP5入りした楽曲は9曲。
内5曲はNo.1を記録していて60年代を代表する曲がずらりと収録されている
(No.1:「イッツ・ナウ・オア・ネヴァー」「本命はお前だ」「今夜はひとりかい」
「サレンダー」「グッド・ラック・チャーム」)。
全曲ナッシュヴィルでの敏腕ミュージシャンを起用したレコーディングでサウンド面での評価も高い。
「好きにならずにいられない」「夢の渚」など60年代初期の映画からのヒット曲6曲を
ボーナス・トラック収録したアップグレイド盤。(1963年作品)




このころになると、エルヴィスも随分大人っぽくなります。
ナッシュヴィル録音ということがかなり影響しているのか、自身の変化なのか・・・?

10代の頃だったなら、ジョンのコメントじゃないけど、入隊後のエルヴィスは興味が無いって言いそうです。
でも今の僕はそんなことは言いません(笑)。
でも今回、ゴールデン・レコードを三枚聴いて、50年代のエルヴィスがやっぱり一番好きかなとは思いますが、
これはこれで味わい深いです。
まー僕もエルヴィスやジョンより長生きしているし、十分オヤジになっているので・・・(^_^;)

☆elvis presley / its now or never



☆Elvis Presley / Are You Lonesome Tonight




関連記事
スポンサーサイト


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんばんは

 連日連夜プレスリーですね。

 私も早速聴いてみます。
 おしつけですが、片岡義男の『ぼくはプレスリーが大好き』、おすすめです。かなり昔の本で今出版されているかわかりませんが。私は文庫で読みました。バニーマンさんが書かれた流れがさらにくわしくわかります。私の本は数回の引っ越しで妻に処分されました。レコードとCDは無事です。
【2015/12/07 22:18】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


熱狂的なファンというほどでもないのですが、
やはりおなじみのロックンロールナンバーはうきうきしますねー。
1973年1月のハワイ公演は、テレビで生放送で観ましたよ。
【2015/12/08 19:41】 URL | つかりこ #- [ 編集]


mikitaka08さん、コメントありがとうございます。

>連日連夜プレスリーですね。

はい(笑)
CDを4枚買ったので、もう一枚近日中にアップします。

>おしつけですが、片岡義男の『ぼくはプレスリーが大好き』、おすすめです。

いえいえ、ありがとうございます。
この本は読んでいませんが、片岡義男がプレスリー・ファンなのは有名ですね。
というか、この人アメリカ文化の申し子のような人ですよね。
昔、雑誌でよく彼のエッセイ?を読んだ記憶があります。
『ぼくはプレスリーが大好き』、ちょっとチェックしておきます。

>私の本は数回の引っ越しで妻に処分されました。レコードとCDは無事です。

僕も本はかなり処分しましたが、レコードとCDはほとんど残っています。
ビートルズのレコードだけは残念ですが・・・(^_^;)
【2015/12/08 22:25】 URL | バニーマン #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>熱狂的なファンというほどでもないのですが、
>やはりおなじみのロックンロールナンバーはうきうきしますねー。

そうなんですよね、エルヴィスのバラードも勿論良いのですが、
やっぱりロックンロールナンバーについ惹かれてしまいます。

>1973年1月のハワイ公演は、テレビで生放送で観ましたよ。

えっ、日本でも生放送されたんですか?
それは知りませんでした。
73年というとまだ小学生なので、洋楽自体聴いていなかったころですね。
たしかこの時のライブ映像は、数年前に観たような・・・(^_^;)
【2015/12/08 22:30】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/499-ea0cfa09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB