バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

今日は十五夜(2015年)
【2015/09/27 19:51】 日記
今日は十五夜です。

でも満月は明日(十六夜)です。

DSC00890-1.jpg

ウチの近所ではこの形のお菓子です。

DSC00892-1.jpg


関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんばんは

 十五夜なんですね。雲ばかりで月が見えないものですから、気が付きませんでした。お彼岸があり、ハロウイーンが近ずき、その都度スーパーの広告が購買意欲かきたて、時の流れの速さに、じいさんついて行けません。

 そのお菓子は「ういろう」系でしょうか。初めて見ました。
【2015/09/27 20:33】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


そうか
今日は十五夜だったんですね
家は なにも飾ってないけど・・・
嫁さん忘れてるな
教えて頂きありがとうございました(^O^)
【2015/09/27 21:29】 URL | ひこやん #- [ 編集]


今日は、スーパームーンなんですよね?
いま外へ出てみましたが、こちらは雲がかかっていて月が見えないですー。
あー、団子も飾っていないし食べていないわー。
へー、そちらはそういう餅のようなお菓子なんですね。
へー、おもしろいですねー。
【2015/09/28 00:15】 URL | つかりこ #- [ 編集]


やっとうちの窓からもスーパームーン見えました!

お飾りはなんにもないんですけどね。

バニーマンさん自ら飾ったの? マメですね〜。
【2015/09/28 19:10】 URL | さとちん #- [ 編集]


mikitakaさん、コメントありがとうございます。

そちらは曇りで見えませんか、残念ですね。
でも十六夜がまだありますから。

>そのお菓子は「ういろう」系でしょうか。初めて見ました。

そうです。ほとんど「ういろう」みたいなものです。
昔は丸い団子だったんですけどね。
これは里芋の形を模しているとのことです。
【2015/09/28 20:21】 URL | バニーマン #- [ 編集]


ひこやんさん、コメントありがとうございます。

>今日は十五夜だったんですね
>家は なにも飾ってないけど・・・
>嫁さん忘れてるな

今日(28日)の方が満月なので見応えがあります。
それにスーパームーンですから。
【2015/09/28 20:23】 URL | バニーマン #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>今日は、スーパームーンなんですよね?
>いま外へ出てみましたが、こちらは雲がかかっていて月が見えないですー。
>あー、団子も飾っていないし食べていないわー。

おー、そちらは曇りですか・・・。
でも今日があります。
そうなんです、今日(28日)がスーパームーンなので、
是非ご覧になってください。

>へー、そちらはそういう餅のようなお菓子なんですね。
>へー、おもしろいですねー。

本当は里芋を供えるのが、このようなお餅になったようです。
【2015/09/28 20:28】 URL | バニーマン #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

>やっとうちの窓からもスーパームーン見えました!

おっ、そちらでもスーパームーンが見えましたか。
ただ多治見で見る月は、言われるほど赤くないですけどね・・・残念。

>バニーマンさん自ら飾ったの? マメですね〜。

まさか(笑)。
家族が飾りました。
【2015/09/28 20:32】 URL | バニーマン #- [ 編集]


スーパームーンのピーク、今年は昼間だったらしいですけど、都内で月が昇ってきたの夕方だったんですよね。
いつもと変わらないお月さまじゃーんと思ってしまいました。

近所の和菓子屋のうさぎまんじゅうも目の前で売り切れちゃうし、自分は芋ようかん買いましたけど、食べたの翌朝でした。
【2015/10/04 22:11】 URL | ponch #- [ 編集]


ponchさん、コメントありがとうございます。

>スーパームーンのピーク、今年は昼間だったらしいですけど、
>都内で月が昇ってきたの夕方だったんですよね。
>いつもと変わらないお月さまじゃーんと思ってしまいました。

あ~、そうだったんですね。
どうりで、何時まで待ってもいつもと変わらない月だったはずです(笑)。

>近所の和菓子屋のうさぎまんじゅうも目の前で売り切れちゃうし、
>自分は芋ようかん買いましたけど、食べたの翌朝でした。

うさぎまんじゅうなんてあるんですね。
それは食べてみたいな!
【2015/10/05 20:11】 URL | バニーマン #- [ 編集]


ひゃあ〜! 今年(2017)の記事だと思って読んでて
私と同名の人がコメント書いてるー! とびっくりした〜。
おどかしゃないでくらひゃいよ〜。

落ち着いて読んだら思い出しましたよ、この記事。
ああ、もう一昨年になりますか〜。しみじみ。
今年はお月見の仕度は無しですか?
【2017/10/04 19:17】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、こんばんは。

あー、コメントとの確認なんてしないで、団子の写真のためだったので、
そうなんですね、本人のコメントなんですね(笑)

今年も一応すすきと月見だんごは飾ってありました。
もう月見だんご、食べちゃったので写真は無しです(^_^;)
【2017/10/04 19:37】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/476-0eca8627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB