バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ミスター・ベースボール(1992)
【2015/09/20 21:35】 映画み
ミスター・ベースボール(1992)
 MR. BASEBALL

MBB-1.jpg

上映時間 : 110分
製作国 : アメリカ

監督:フレッド・スケピシ
原案:セオ・ベレティァ
ジョン・ジュンカーマン
脚本:ゲイリー・ロス
ケヴィン・ウェイト
モンテ・メリック
撮影:イアン・ベイカー
音楽:ジェリー・ゴールドスミス
出演:
トム・セレック / ジャック・エリオット
高倉健 / 内山
高梨亜矢 / 内山ヒロ子
デニス・ヘイスバート / マックス・デュボア
塩谷俊 / 西村洋次(中日の通訳担当)
穂積隆信 / 中村(中日の球団社長)
豊原功補 / 山下(中日の選手)
浜村純 / ヒロ子の祖父
万代峰子 / ヒロ子の祖母
藤田朋子 / ヒロ子のアシスタント
桜金造 / 審判

体力的に疲れが見え始めた現役大リーガー、ジャックが日本の中日ドラゴンズにトレードされる。
始めのうちはカルチャー・ギャップもなんのそので好調な打率を納めたものの、
次第にスランプに陥り始め、大リーグ時代のプライドを捨て切れずに
監督の内山と事あるごとに対立してしまう。
しかし日本に来ての唯一の理解者、ヒロ子との愛が彼の辛い日々を忘れさせてくれるのだったが、
なんとヒロ子は内山監督の一人娘だった……。




MBB-2.jpg

いつもお邪魔している宵乃さんのブログ「忘却エンドロール」で“ブログDEロードショー”という
企画があって、今回は「勝負映画」というものらしい。
ちょうどそれらしい作品があったので参加してみました。

高倉健の追悼特集で放映されたものだと思いますが、録画してあったのを鑑賞しました。
野球映画なのでこれも勝負映画といって間違いが無いでしょう。

MBB-3.jpg

僕はドラゴンズ文化圏の人間なので、この映画が名古屋でロケされた時のことはよく覚えています。
ナゴヤ球場でのロケは、沢山のドラファン?のエキストラで大盛り上がりでした。

監督の内山は星野監督をモデルにしていると思うし、CBCテレビなども協力していて、
名古屋(とその周辺の地域)では、非常に話題になりましたね。

で、肝心の映画の出来はというと、ちょっと残念としか言えません。
日本とアメリカの野球の違い等はそりゃ笑えますけど。

主人公のジャックと内山監督との関係などはなかなか上手く描けていたと思いますが、
肝心の野球の場面がなんだか盛り上がりませんでした。

球場の雰囲気は良かったのですが、試合そのものがなんというか、最後の優勝の場面でも、
え~っ、これで優勝決定?みたいな感じで、盛り上がりに欠けましたね。
あと恒例の監督の胴上げとかビール掛けとかもあったらなーってね。
残念!

若き豊原功補が出演していたのに、全く気が付きませんでした・・・。
あっ、藤田朋子もだ・・・(^_^;)。

そう言えば、高梨亜矢ってどうなっちゃったんでしょう?
この作品でしか知りませんが・・・。
そもそも監督の娘が何してんの?という感じで、彼女の設定がよく分かりません。
映画的にはよく分かりますけどね、彼女の必要性は。

MBB-6.jpg
(真ん中の女性が高梨亜矢)

誰が考えたのか日本の伝統的な田舎の食事として、ジャックに素麺を出す場面があります。
勿論ジャックは上手く食べることが出来なくて笑える場面なんですけど、しかし、箸が下手な
アメリカ人に素麺を出すか? ちょっと考えてよ、おばあちゃん!

MBB-4.jpg

その祖父母の家って、何処の田舎でロケしたのかと思ったら、岡崎のようですね。
あ~これは地元の人しか分かりませんね(笑)。

MBB-5.jpg
(立派なお庭の家ですね)

☆予告↓



関連記事
スポンサーサイト


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

うーん残念なんですか。

ドラゴンズファンなのでいつかは見ようと思っていたのですが。

レンタル屋にも置いてないしCATVに落ちるのを待つか……。
【2015/09/20 22:22】 URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg [ 編集]


おはようございます。勝負映画企画に参加して下さってありがとうございます♪

この作品は何年か前に観た覚えはあるんですが…肝心の内容が思い出せません(汗)
野球のルールも野球業界のこともぜんぜん知らないので、たぶん入り込めなかったんでしょうね。
でも、入り込めたとしても出来はあまりよくなかったですか~。バニーマンさんは野球好きのようだし、なおさら細部まで目がいきますもんね。

>しかし、箸が下手なアメリカ人に素麺を出すか? ちょっと考えてよ、おばあちゃん!

あはは、これだけ読むといじわるお婆さんみたいです(汗)
せめてフォークを…!

初のご参加ありがとうございました♪
【2015/09/21 07:26】 URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]


健さんてこんな映画にも出ているのですか☆

今晩ワタスは、『網走番外地』を観る予定です。
【2015/09/21 17:23】 URL | さとちん #- [ 編集]


ポール・ブリッツさん、コメントありがとうございます。

ドラ・ファンなら観る価値あります。
出来は凡作ですが・・・。
懐かしい名古屋球場を見ることが出来るし、ドラ・ファンの熱狂ぶりが分かります。

レンタルも無いのは知りませんでした。
そういう意味では今回観ることが出来たのは良かったかな・・・(^_^;)。
【2015/09/21 20:33】 URL | バニーマン #- [ 編集]


宵乃さん、コメントありがとうございます。

はい、初参加させていただきました。

僕も野球は基本的なことが分かるという程度ですが、これは“リーグ戦”というのが
良くないと思います。何か特別な一試合に絞って描いたら、もうちょっと分かりやすく
できたのかなと思います。

素麺の件は、アメリカ人が脚本なので、分かりやすい(外人が食べ難い)料理を
選んだらこれになったということなんだろうと思います。
でそ日本の伝統的な料理ということには違いないと思いますが、普通の日本人は
外人にわざわざ素麺を出すことは無いと思いますけどね(笑)。
【2015/09/21 20:41】 URL | バニーマン #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、こんな作品も健さんにはあるんです。

>今晩ワタスは、『網走番外地』を観る予定です。

それは楽しみですね!
『網走番外地』の方が面白いと思います(^_^;)。
【2015/09/21 20:45】 URL | バニーマン #- [ 編集]


こんばんは。

確かに実際のプレイ画面に迫力が足りないとは思ってました。チャーリー・シーンの「メジャー・リーグ」なんかだとホントの試合から映像を抜き取ったようなスピード感があったんですが、これはイマイチでしたよね。

ただ劇中にアニマルとかレオンだとかのナツカシ外国人選手が出てくるのはちょっとだけ嬉しかったです(ーー;)
【2015/09/21 21:16】 URL | しろくろshow #- [ 編集]


しろくろshowさん、コメントありがとうございます。

>確かに実際のプレイ画面に迫力が足りないとは思ってました。チャーリー・シーンの「メジャー・リーグ」なんかだと
>ホントの試合から映像を抜き取ったようなスピード感があったんですが、これはイマイチでしたよね。

そうなんですよ、肝心の野球の場面がね・・・。
もうちょっとなんとかならないかな~というのが素直な感想ですね。
「メジャー・リーグ」の方がよく出来ていましたね。

>ただ劇中にアニマルとかレオンだとかのナツカシ外国人選手が出てくるのはちょっとだけ嬉しかったです(ーー;)

野球ファンとしては、そういったちょっとしたことに喜びを見出すのですね(笑)。
【2015/09/21 21:41】 URL | バニーマン #- [ 編集]


こんばんは

 へー、こんな映画があったのですね。 
 しかもアメリカ映画とは。
 高倉健が200本以上の映画に出たそうですが。アメリカ映画は「ブラックレイン」だけかと思ってました。
 桜 金造が出ているのも興味ありますね。
 
【2015/09/22 00:35】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


mikitakaさん、コメントありがとうございます。

>高倉健が200本以上の映画に出たそうですが。アメリカ映画は「ブラックレイン」だけかと思ってました。

まだ他にもありますよ。
「燃える戦場」と「ザ・ヤクザ」という映画もアメリカ映画です。
あと中国映画にも主演していますね。
【2015/09/22 20:30】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/474-f03dd240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB