fc2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。

リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

日本一暑かった所から、今夜はブルームーンです。
【2015/07/31 20:46】 日記
bluemoon-1.jpg
(写真はネットからお借りしました)

今夜(7月31日)はブルームーンです。

ブルームーン (Blue Moon) は、その由来は諸説あるものの、はっきりしないそうです。

まれにひと月(暦月)に満月が2回巡ることがあり、その2回目の満月のことを言う、というのが
今回のブルームーンです。

今日(7月31日)は月歴で6月16日の満月。十六夜ということですね。

前回の満月は7月2日で、月歴で5月17日が満月でした。
この時は半夏生でしたね。

blue-moon-2.jpg
(これも借り物の写真です)

それよりも今日は、我が多治見市が38.4℃で、日本一の暑い日でした。
40℃越えてないのがまだ何より・・・。
明日はもっと暑くなると天気予報でいっていました。
ぐったりです(^_^;)。

関連記事
スポンサーサイト





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんにちは

 38.4℃!!
 信じられない暑さです。熱中症にかかる人もたくさんいるでしょうね。
 十分気をつけてください。
【2015/08/02 09:55】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


mikitakaさん、コメントありがとうございます。

夏は北海道に引越ししたいです・・・(^_^;)。

影の無いところは歩けません!
【2015/08/02 20:16】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/461-b5f518fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB