バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

あさりのしぐれ煮
【2015/05/17 21:26】 グルメ
asari-1.jpg
(写真はネットからお借りしました)

あさりのしぐれ煮って、東海三県でしか知られていないってマジっすか?

ホント、ビックリ!!!

セブン・イレブンでは、東海三県でだけおにぎりの具に使っているそうです。

asari-3.jpg

オリラジの中田敦彦が、テレビ局の控室にこのおにぎりが置いてあったので、
やったー新製品だ!って喜んだら、東海地区では昔からある定番商品だと知って、
ビックリしましたと言っていた。

それを聞いた僕の方こそビックリです(笑)。

一応僕は、しぐれ煮と聞いて、あさりも牛も思い浮かべますけどね・・・

でも江戸前って魚や貝とか、つくだ煮にするよね?
あさりは無いのかな?
しぐれ煮とは言わないで、つくだ煮と言うのか?

“ハヤシもあるでよ”を、日本全国の方が知っているのを知ってビックリした
ぐらいビックリしました。

“ころ”と聞いて、おでん種を思うのか、うどんを思うのか・・・

“からすみ”と聞いて、酒のつまみを思うのか、和菓子を思うのか・・・

味噌汁やおでんに入れるのは、ジャガイモか里芋か・・・

天麩羅のかき揚げを、次の日の朝食の味噌汁に入れるのって東海地区だけ・・・

いろいろとビックリです・・・(^_^;)。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんばんは
 
 こどもの頃あさりの「つくだ煮」を食べました。最近は高価でなかなか見ることはないですね。
 コンビニおにぎりをチェックしたことがないので、北海道にこれがあるかどうかはわかりません。

 “ハヤシもあるでよ” は 南 利明のCMでしたね。

 天麩羅のかき揚げを、次の日の朝食の味噌汁に入れるのは初めて聞きました。
 まさに「所変われば品変わる」ですよね。

 
【2015/05/17 22:10】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


コンビニ通じゃないので、正しいかどうかわかりませんが、
こっちのおにぎりに「あさりのしぐれ煮」はない(なかった?)かも。

でも、あさりのしぐれ煮も牛肉のしぐれ煮も、
知らない人は少ないと思います。

しぐれ煮と佃煮の違いをよく知りませんが(しょうがの有無?)、
「あさりの佃煮」は東京ではポピュラーなはずです。
ポピュラーというか、東京名物と言えるほどです。
というのは、東京湾の葛西あたりから大森あたりまでの海岸をさす
いわゆる「江戸前」は、江戸時代には、
海苔やあさりやアオヤギの全国でも有数の名産地だったらしいんです。
それで、いまでも「浅草海苔」とか「深川(ふかがわ)丼」というのが
残っています。
とっくに名産地ではなくなっているはずなので、
それを知らない東京人も多いかもしれません。

あ、「深川丼」というのは、あさりや、これまた江戸前名産の
アオヤギと長ネギなどを天つゆみたいなだし汁で煮て、
どんぶり飯にぶっかけた丼物です。

僕だけのハナシかもしれませんが・・・
●“ころ”と聞いても、おでん種も、うどんも思い出さないなあ。なんですかあ?
●“からすみ” と言えば、ボラの卵巣の珍味しかわからないですねー。
●味噌汁やおでんには、ジャガイモも里芋も入れます。
 味噌汁にはサツマイモも入れますね。
●天麩羅のかき揚げを、次の日の朝食の味噌汁に入れる??
 やったことないけど、うまそうですねー!
★「おぐらトースト」は最近では、
 東京でもやってるカフェがあるようですよ。
【2015/05/18 00:41】 URL | つかりこ #- [ 編集]


mikitaka08さん、こんばんは。

やっぱりつくだ煮は東海地区以外にもあるんですね。
たぶん北海道で有名なあのコンビニには無いと思います(笑)。

> “ハヤシもあるでよ” は 南 利明のCMでしたね。

やっぱりこれは全国区だったんですね。
東海地区だけのCMと思っていました。

>天麩羅のかき揚げを、次の日の朝食の味噌汁に入れるのは初めて聞きました。

これは東海地区の人しかしない風習だと思います。
赤味噌というのがポイントだと思います。
味噌煮込みうどんに天麩羅を入れる習慣のせいかな・・・。
【2015/05/18 20:07】 URL | バニーマン #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

やっぱりつくだ煮はあるんですね。
僕もつくだ煮としぐれ煮の違いがわかりません(笑)。

「深川丼」は知っています。
ただ食べた事は無いです・・・(^_^;)。

おでん種のころはくじらのことです。
大阪だけかな・・・。
“ころうどん”とか、きしめんの“きしころ”は東海地区だけだと思います。
冷たいぶっかけうどんのことです。
さぬきとはつゆがぜんぜん違います。

“からすみ” は岐阜県のそのまた一部の地域の人以外は、ボラの卵巣を思い浮かべるはずです。というか知らないと思います、和菓子の方は・・・。

味噌汁やおでんには基本的に里芋です。
最近はコンビニの影響でジャガイモも使うようになったようです。
味噌汁にさつもいも、たまに入れますね。

>天麩羅のかき揚げを、次の日の朝食の味噌汁に入れる??

赤味噌の時に入れてください。
一番はたまねぎのかき揚げ、その他サツマイモの天麩羅、てんかすがオススメ。

>「おぐらトースト」は最近では、
>東京でもやってるカフェがあるようですよ。

関東にもコメダ珈琲が進出したからかな・・・。
【2015/05/18 20:22】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/440-6f1f2d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB