バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

Echo & The Bunnymen / Echo & The Bunnymen(1987年)
【2014/12/15 20:23】 音楽え
Echo & The Bunnymen / Echo & The Bunnymen(1987年)
 エコー&ザ・バニーメン / エコー&ザ・バニーメン

j-258.jpg

01. ザ・ゲーム
02. オーヴァー・ユー
03. ベッドバグズ & バリィフー
04. オール・イン・ユア・マインド
05. ボンバーズ・ベイ ニュー・ダイレクション
06. リップス・ライク・シュガー
07. ロスト・アンド・ファウンド
08. ニュー・ダイレクション
09. ブルー・ブルー・オーシャン
10. サテライト
11. オール・マイ・ライフ
12. ジミー・ブラウン (“ダンシング・ホーシズ"アーリー・ヴァージョン) (Bonus Tracks)
13. ホール・イン・ザ・ホーリー (Bonus Tracks)
14. ソウル・キッチン (Bonus Tracks)
15. ザ・ゲーム (アコースティック・デモ) (Bonus Tracks)
16. ベッドバグズ & バリィフー (オリジナル・ヴァージョン) (Bonus Tracks)
17. オーヴァー・ユア・ショルダー (Bonus Tracks)
18. ダンシング・ホーシズ (エクステンデッド・ミックス) (Bonus Tracks)



エコバニにとって前作から3年ぶりとなる1987年発売の5枚目。

初めて聴いた感想は“明るく、軽い!”。
いや言い方がちょっと悪いですね。
“軽快”そして“解放的”である。同じようなものか・・・(^_^;)。

このバンドは、触るとスパッと切れてしまいそうな鋭い刃物のような緊張感が特徴で、どちらかと言えば
ダークなイメージがあったのですが、今作はまったく違います。

鋭い刃物のようなイメージを代表していたのが、サージェントのギターなんですけど、今回は彼のギターが
優しくさえ聴こえます。

曲はシンプルでポップ。そして佳作揃い。ホント良い曲ばかりです。
また今迄で一番踊れる作品かもしれない。って、僕は踊れませんけど・・・(^_^;)。

それに今作はサイケっぽさはあまりないです。

それが今までのエコバニ・ファンにとっては、物足りないかもしれませんが、僕は気に入っています。

今回印象的なのが、キーボード。
なんと彼等のアイドル、ドアーズのレイ・マンザレクが参加しているナンバー③もあります。
これがレトロなダンス・ナンバーで、ジャジーと言ってもよいかなという曲調です。
これはちょっとサイケっぽいか。

Echo and the Bunnymen - Bed bugs and Ballyhoo



また④とか⑧などは、サージェントのギターが堪能できますが、初期のパンキッシュな感じでは無く、
もっと成熟した疾走感のあるロックン・ロールになっています。

ラストの⑪などは、デヴィッド・ボウイを思わせたりしますが、これがなかなか飄々としたナンバーで、
オーケストラの導入もとても印象的です。

Echo & The Bunnymen - All My Life



シングル曲は下記↓の曲です。
これらもイイですよ!

Echo And The Bunnymen The Game



Echo and the Bunnymen - Lips Like Sugar



今回、ジャケット写真が変わりましたね。
今までの雰囲気とは違ってメンバーのポートレート。
なんと大御所アントン・コービンの作品です。
この写真そのものはカッコイイですが、今までの雰囲気が良かったから・・・。



過去の作品はこちらからどうぞ↓

4枚目→☆オーシャン・レイン / エコー&ザ・バニーメン
http://oukei1963.blog90.fc2.com/blog-entry-349.html

3枚目→☆山あらし / エコー・アンド・ザ・バニーメン
http://oukei1963.blog90.fc2.com/blog-entry-342.html

2枚目→☆ヘヴン・アップ・ヒア / エコー・アンド・ザ・バニーメン
http://oukei1963.blog90.fc2.com/blog-entry-338.html

1枚目→☆クロコダイルズ / エコー・アンド・ザ・バニーメン
http://oukei1963.blog90.fc2.com/blog-entry-331.html

関連記事


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

全然知らなかったのですが、かっこいいバンドですねー。
歌詞の内容を把握していないのですが、
個人的にはドアーズとか、デビッド・ボウイとか、ザ・スミスとか、
好きなバンドのいいとこどりな感じがして、
とても楽しく、うれしく聞かせてもらえます。
ご紹介、ありがとうございます!
【2014/12/20 04:28】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

>個人的にはドアーズとか、デビッド・ボウイとか、ザ・スミスとか、
>好きなバンドのいいとこどりな感じがして、
>とても楽しく、うれしく聞かせてもらえます。

上記バンドが好きな方には気に入っていただけると思います。

ただこのバンドらしさは、これより前の作品の方が強いので、
YouTubeで以前の楽曲を聴いてみてください。

>歌詞の内容を把握していないのですが、

僕もまったく把握していません・・・(^_^;)。
【2014/12/20 19:27】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/401-7c6a9b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB