バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

福島宿 (中山道)に行ってきました。
【2014/12/06 20:38】 旅行ー信州
福島宿 (中山道)

御嶽山の噴火といい長野県神城断層地震といい、今年の長野県は大変でした。
お隣の県で、よく行くところだけに、他人事じゃなく心配です。
被害を受けられたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

風評被害も大きくて、岐阜県も長野県も観光に影響が出ているます。
実際は全然大丈夫なところでも、宿泊のキャンセルがでたりしているので、
みなさん、よく確認してくださいね。

で、今年の夏に行った福島宿について。

福島宿(ふくしまじゅく)は中山道37番目の宿場(→中山道六十九次)で、
現在は長野県木曾郡木曽町福島。


DSC00289-1.jpg

DSC00288-1.jpg

実は木曽町はかなりよく通る町なんですが、ゆっくり町中を散策したことは無かった。
せっかく奈良井宿に行ったので、ついでに寄ってみました(ついでで申し訳ない・・・)。
奈良井宿の記事はこちら↓
http://oukei1963.blog90.fc2.com/blog-entry-374.html

実は下調べもせずにいきなり行くことにしたので、この宿場がどういったところなのかよく分からず、
ぶらぶらしていたところ、旧中山道は現在の商店街?から上がったところにあることが分かりました(^_^;)。

DSC00298-1.jpg

もともと旧宿場の規模が大きくないようなのに、僕たちはショートカットしてしまって、あっという間に
歩き終わってしまいました・・・(^_^;)。

DSC00301-1.jpg

DSC00300-1.jpg

DSC00302-1.jpg

町の中には川が流れていて、この川沿いの風景はなかなか風情があります。

DSC00291-1.jpg

足湯もありました。

DSC00292-1.jpg

木曽路では有名なお蕎麦屋さん↓

DSC00307-1.jpg

江戸時代じゃなくて昭和の名残かな・・・。

DSC00308-1.jpg

なにかお土産を買おうと、和菓子屋さんを見つけて入店。

201408-01.jpg

写真を撮り忘れたのでネット上から頂きました(^_^;)。

お店は“宝来屋”。
なんと創業が元禄元年(1688年)だそうです。

買ったのは“黒むし羊羹”です。
はじめ名前を聞いたときは“栗蒸し羊羹”と聞き間違えました(^_^;)。
栗じゃなくて黒糖の羊羹でした。

201408-02.jpg

正直にいうと初めて口にしたときの感想は、・・・でした。
でも食べなれるとこれがちょっとやみつきに。

201408-03.jpg

ねっとりした歯触りに、甘さ控えめの味が止められません。
また行ったら是非買いたい一品です。
誰かお土産にくれないかな(笑)。

関連記事


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/397-7596574d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB