バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

☆Bruce Weber / O RIO DE JANEIRO
【2014/10/30 21:43】 写真
☆Bruce Weber / O RIO DE JANEIRO

表紙の写真↓

Large_H1000xW950.jpg

先日、雑誌ブルータスを見ていたら、ブルース・ウェーバーの写真集「O RIO DE JANEIRO」についての
記事がありました。おー懐かしいと思って読んだところ、なんとその写真集6万円!もするんです。

ろ く ま ん え ん !!!

じつはこの写真集を持っているので、一瞬売ろうかなと思いましたが、踏みとどまりました(笑)。
これを入手するのに数年かかりましたから・・・。
昔は大変だったんですよ、田舎に住んでいるといろいろと。


ブルース・ウェーバーについて↓

ブルース・ウェーバー(Bruce Weber, 1946年3月29日 - )は
アメリカ合衆国ペンシルベニア州グリーンバーグ生まれの写真家、映画監督。



僕が彼について知ったのは、カルバン・クラインの下着広告写真が初めてだったと思います。
ごくシンプルな白いブリーフを男女のモデルがつけている写真なんですけど、
これがセクシーでかっこよかった!
クラインも大変気に入ったらしく、写真を見た第一声が“最高だ!”だったそうです。

単なる白ブリーフがこんなにセクシーになるなんて青天の霹靂でした。
当時は白ブリーフのウエストラインにCalvin Kleinのロゴをつけただけで、ぼったくりだ!とか
結構いろいろ言われていたようですが、それがブランドってもんですけどね(笑)。

その広告写真↓

1985B_UN_85_Webe-2.jpg

01-cku-w-marie-1983-ph-webe.jpg

でもその後、NYコレクションで、モデルが腰パンで歩くのを見て、一般人が真似しましたね。
クラインはブリーフの宣伝(ブリーフのウエストラインのロゴを見せる)ために、腰パンにしたのに、
腰パンそのものが流行しちゃったんですね。

この下着広告は1982年の作品で、当時は男性ヌードを使う広告写真は一般的じゃなかったそうです。
なんにせよ、この広告は大成功で、ブルース・ウェーバーはこれ以降売れっ子になっていきます。


話を戻して“O RIO DE JANEIRO”について↓

ブラジル、リオデジャネイロのビーチや室内を舞台に若い男女や子供たちの姿をとらえたもの。
モノクロームの写真を中心に、時折現れるセピア、グリーン、ブルーなどの二色の
ページが印象的な大判のペーパーバック。
格闘家 ヒクソン・グレイシーとその家族も被写体として登場します。
1986年 ソフトカバー 英文 サイズ:363×280mm


images.jpg

この写真集は勿論写真そのものがカッコイイのは言うまでもありませんが、
その紙質とかが醸し出す雰囲気がこれまたいいんですよ。

普通写真集というと上質なツルッとした紙をつかいますよね。
でもこの作品はざらざらした用紙をつかっているんですね。
ある意味安っぽい雑誌みたいなんですけど、それがかっこいいんですね。

868.jpg

bw005.jpg

44652426_o1.jpg

しかし、6万円とはビックリしました。
当時でも洋書だし、写真集だからそれなりのお値段したと思うけど、
でも1万円以下で買ったと思うけどね、覚えていないけど。

250.jpg

もう絶版なんでしょうね、で高いというわけですね。
東京の方は蔦屋書店で売っているそうなので、手に取ってみてください。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:Fashion - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

ブルース・ウェーバーの写真集で、財テクやりまっか!(笑)
80年代初頭に、僕もブルース・ウェーバーと
リチャード・アヴェドンに心酔しましたねー。
当時の広告の世界では、ブルース・ウェーバー調の写真も流行りました。
会社にあった写真集なら、穴があくほど見ましたよ。
「そのうち買おう」と思いつつ・・・高くてもう買えそうにないですわー。
いいなー
【2014/10/31 19:59】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

>財テクやりまっか!

やりたいです(笑)。

おー、リチャード・アヴェドン!
あとピーター・リンドバーグとかハーブ・リッツとか
ヘルムート・ニュートンとか。

今はとても彼等の写真集なんて買えません(笑)。
【2014/10/31 20:39】 URL | バニーマン #- [ 編集]


バニーマン様 こんばんは

いつもコメント頂きありがとうございます。

腰パンのルーツなんて初めて知りました。
最初はちゃんと意味があったのですね。

写真、さすがにかっこいいです。
僕はブリティッシュ・ロックが好きなので
やはり最後の赤いギャルが赤外線フィルムみたいで
気に入りました。
【2014/11/01 23:38】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]


GAOHEWGIIさん、こんばんは。

>腰パンのルーツなんて初めて知りました。
>最初はちゃんと意味があったのですね。

意味というほどの物ではないですが、宣伝目的だったんですね。
確かまだ歌手だったころのマーク・ウォールバーグが、
腰パンを始めたと思います。

写真カッコイイでしょう!
機会があれば立ち読みでもよいので、是非ご覧になってください。
【2014/11/02 19:05】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/386-fbf05961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB