バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

御嶽山
【2014/10/21 21:00】 旅行ー信州
9月27日に噴火した御嶽山。

56人が死亡し、今も7人の行方が分からなくなっていますが、長野県の対策本部は10月16日で
ことしの捜索を中止し、来年春以降、再開する方針を決めたそうです。

ご家族や親しい方をなくされた皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

岐阜県と長野県にまたがる御嶽山は、下呂市や高山市は当然としても、岐阜県の中でもJR中央線、
国道19号、または中山道沿線の東濃地方の人間にとっては、非常に身近な山といえます。

僕の住んでいる多治見からは噴煙が見えるそうです(僕は見ていないんです)。
それも母校の中学校をちょっと上がったところから見えるそうです。

ちなみに僕は登山をしたことはありません・・・(^_^;)。
まわりには何度も御嶽山に登った人はたくさんいますが。

僕にとってはスキーといえば、おんたけ2240(昔は村営・おんたけスキー場という名前だった)で、
多分一番多く通ったスキー場のひとつだと思う。

このスキー場は、噴火以来、何度もニュースで耳にしたと思いますが、長野県木曽郡王滝村の御嶽山南東に
あるスキー場で、その名の通り、標高2,240mから最長で10,000mを滑走できるゲレンデがあります。
コースの標高が高いので、雪質が良好で遅い時期までの滑走が可能です。
冬は何度も行っているので、夏に行きたいと思っていたのですが・・・。

去年ですけど開田高原にいって、御嶽山の写真を撮ってきました。

IMG_0579.jpg

写真を撮ったのはやまゆり荘という温泉施設です。

IMG_0576-1.jpg

蕎麦も食べてきました。

IMG_0568-1.jpg

IMG_0564-1.jpg

今年は“道の駅 木曽福島”から御嶽山を眺めてきました。

早く噴火が収まってくれるといいです。
関連記事


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんばんは

 日本百名山にも入る、このような美しい山があんな形になるなんて、誰も想像できないですね。

 今日の夜のニュースで御嶽山噴火で亡くなった26歳の男性がけがをした小学生に自分のジャケットを脱いで貸してあげたことが報道されていました。その小学生も亡くなったのです。
 悲しいニュースでした。
 バニーマンさんが撮影された1年後にあの大爆発、何が起きるか本当にわかりませんね。
【2014/10/22 21:26】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


mikitaka08さん、こんばんは。

いやいやホントにこんなことになるなんてビックリです。

今年の夏も国道沿いの道の駅からですけど、御嶽山を拝んできたところですし、
近所の方も開田高原でキャンプをしてきたりと身近な山なので、早く噴火が
収まってほしいです。
【2014/10/23 19:43】 URL | バニーマン #- [ 編集]


絶好のハイキング日和に噴火!
予知と警報の重要さがわかりました。
被害に合われた方々にお見舞い申しあげます。

そちらのほうは、蕎麦がいいですよねー。
行って食べてみたいと、かねてから願っています。

今年は天候不良で、蕎麦が不作だそうです。
値上がりしなければよいのですが。
【2014/10/24 06:07】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

>絶好のハイキング日和に噴火!

ホントですよ、あと3時間遅かったら被害はずっと少なかったのに・・・。

>今年は天候不良で、蕎麦が不作だそうです。

週末ごとに台風が来ていましたからね。

噴火も台風も地震も自然のちからは何ともなりませんね。
【2014/10/24 21:08】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/382-374c76da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB