バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

舟を編む(2013)
【2014/09/12 19:58】 映画ふ
舟を編む(2013)

3412987.jpg

上映時間 : 133分
製作国 : 日本

監督:石井裕也
原作:三浦しをん『舟を編む』(光文社刊)
脚本:渡辺謙作
撮影:藤澤順一

出演:
松田龍平 / 馬締光也
宮崎あおい / 林香具矢
オダギリジョー / 西岡正志
黒木華 / 岸辺みどり
渡辺美佐子 / タケ
池脇千鶴 / 三好麗美
鶴見辰吾 / 村越局長
宇野祥平 / 宮本慎一郎
伊佐山ひろ子 / 佐々木薫
八千草薫 / 松本千恵
小林薫 / 荒木公平
加藤剛 / 松本朋佑

1995年。玄武書房に勤める青年・馬締光也は、真面目すぎる性格ゆえに営業部で浮いた存在。
そんなある日、彼は言葉に対するセンスを買われて辞書編集部に異動となる。
迎えたのは、定年間近のベテラン編集者・荒木やお調子者の西岡ら個性あふれる面々。
辞書編集部では現在、新しい辞書『大渡海』の編纂に取り組んでいた。
馬締は彼らを通して辞書の世界の奥深さに触れ、辞書作りに没頭していく。
そんな馬締がある夜、下宿先の大家と同居することになった板前修行中の
孫娘・林香具矢と出会い、一目惚れしてしまう。
言葉を扱う仕事をしていながら、彼女にうまく自分の思いを伝えられず苦悶する馬締だったが…。



3437111111.jpg

2012年本屋大賞第1位に輝いた三浦しをんの同名ベストセラーを映画化。
この原作は読もう読もうと思いつつ、まだ読んでいません(^_^;)。

原作を読んでいないのに何ですけど、この辞書をつくるという地味な作業についての作品を
映画化すると知った時、え~大丈夫?などと失礼なことを思っておりましたが、杞憂でした。

ラブコメ+オシゴト映画のなかなかの佳作です。

先ずは馬締光也と林香具矢の恋愛話。
はっきり言ってこれはあり得ないだろうという現実離れした展開ですが、松田龍平と宮崎あおいの
二人によって、これもありかなと納得してしまいました(笑)。
松田龍平のオタク役がピッタリ。
宮崎あおいの男前!?な板前役もいいですね。
オダギリと池脇のカップルも、加藤剛と八千草薫の老夫婦も、それぞれ味があっていいです。

98125873.jpg

また主要キャストの方々が、それぞれの役にピッタリ!
加藤剛の松本先生、小林薫のベテラン編集者、オダギリのお調子者だけど意外とちゃんと仕事する社員、
伊佐山ひろ子の結構気配りの派遣社員、黒木華のイマドキ女子社員、鶴見辰吾の局長と皆さん合っています。
渡辺美佐子の下宿のおばあちゃん、八千草薫の松本先生夫人も言うことなし!
松田龍平と宮崎あおい以外は、普通の人なんですけど、そこがいいです。

963148526.jpg

予想以上に興味深かったのが、この辞書編纂という実に地味な作業。
辞書の完成までに何十年もかかるというのは知っていましたが、
実際のところ、この辞書の編纂というのがこんなに大変とは!
辞書に間違いがあったら困ってしまいますからね。
またそれにかかわる人々の使命感と努力の素晴らしさ!

そうそう“右”を説明しろって、突然聞かれて答えること出来ますか?
僕は出来ませんでした・・・(^_^;)。

辞書編集者は紙(メモ)とペンが必需品ということも知りました(笑)。

また時代設定が1995年からの話なので、PHSの出現や、それがいつの間にやら携帯電話になっていたり、
パソコンの形の遍歴等が面白いですね。

34587921.jpg

勿論、不満もあります。

先ずは“長い”。
2時間以内に収めて頂くとよいです。
ただどこを切れって言えないですけどね・・・(^_^;)。
前半後半で作品の雰囲気がかわるのが、良くもあり悪くもありってかんじですかね。

あと黒木華が演じるイマドキ女子社員が、あまりにすんなり辞書編集部に溶け込むこと。
そのキッカケをちゃんと描いてくれるといいのにな。
あっ、そもそも彼女が辞書編集部に移動になったのが謎です。
でもそんなことを説明しているとまたまた長くなりますね(^_^;)。

予告↓


関連記事
スポンサーサイト


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
右の説明
「この辞書の見開きで、偶数ページのほう」という説明をどこかで読んで、なるほどとハタと膝を打ったものです(^^)
【2014/09/13 11:22】 URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg [ 編集]


ポール・ブリッツさん、こんばんは。

数字の10を書いて、0の方というのもなるほどと思いました。
【2014/09/13 21:06】 URL | バニーマン #- [ 編集]


針のある時計の6時を真ん中として、1時から5時のある側。

日本地図を真ん中に見て、太平洋のあるほう。

ってのはどうでしょう?
【2014/09/14 16:59】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、なるほどです!
【2014/09/14 19:48】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/372-1a7740f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB