バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

エンド・オブ・ザ・ワールド(2012)
【2014/05/29 20:01】 映画え
エンド・オブ・ザ・ワールド(2012)
 SEEKING A FRIEND FOR THE END OF THE WORLD

344408_02_01_02.jpg

上映時間 : 101分
製作国 : アメリカ

監督:ローリーン・スカファリア
脚本:ローリーン・スカファリア

出演:
スティーヴ・カレル / ドッジ
キーラ・ナイトレイ / ペニー

小惑星の衝突による人類滅亡まで、あと21日となった地球。
突然、妻に去られたドッジは、“最後の飛行機に乗り遅れて、両親のいるイギリスに
帰れない”と泣き崩れる隣人の女性ペニーと初めて言葉を交わす。
翌日、彼女のもとに誤って送られていたドッジ宛ての手紙3年分を渡される。
やがて、その中に彼が今でも想い続ける高校時代の恋人オリヴィアからの手紙を見つける。
彼は世界が終わる前にオリヴィアへの気持ちを伝えるべく、
飛行機を捜すペニーを連れ立ってオリヴィア捜しの旅へと繰り出すのだったが…。



344408_01_01_02.jpg

SF&パニック映画だと思って観たら、まったく違っていました(^_^;)。

ロマンス&ロード・ムービー(男と女と犬の三人組)ですね。

人類滅亡の映画もこんな風につくったら、低予算でできるんだという良い見本です。
なんでもアイデアしだいですね。

“ディープ・インパクト”とか“アルマゲドン”とか、あと何があったっけ?
とにかくその手の映画のつもりで観ると、がっかりすると思います。
派手なところはまったく無し。
淡々としています。

でもこれが結構良いです。
なんか見入っちゃうんですね。

地球が滅亡するのに、また来週来ますというメイドさん、
地球が滅亡するのに、交通違反を見逃してくれないお巡りさん、
地球が滅亡するのに、普段通り?にハイテンションなレストランのスタッフ、
みんな日常通りの行動をすることで、平常心を保ったいるのかな?

344408_01_05_02.jpg

地球滅亡が決まった時に、あなたならどうする?という映画です。

地球滅亡が決定した後に流れる歌が、ビーチ・ボーイズの“素敵じゃないか”。
いいですね(笑)。

監督は「キミに逢えたら!」の脚本を書いたローリーン・スカファリア。
「キミに逢えたら!」は日本未公開ですが、青春映画ファンならオススメの一本。

予告↓



関連記事
スポンサーサイト


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

いっしょです、僕も最初コメディ風味のあるディザスタームービーだと思い込んで(^_^;)見出したらぜんぜん違うがなっ!ってなったんですけど、なぜか最後まで見てしまいました。

ハウスキーパーのおばちゃんとの会話とかも不思議と心に残っています。
【2014/05/29 22:45】 URL | しろくろShow #- [ 編集]


しろくろShowさん、こんばんは。

やっぱり勘違いしていたんですね。
僕だけじゃなかった(笑)。

ハウスキーパーのおばちゃんとのやりとり、なかなかいいですね。
【2014/05/30 19:36】 URL | バニーマン #- [ 編集]


こんにちは!
不思議な作品ですよね。滅亡するのに悲壮感がなくて。
ロードムービー大好きなので、思いっきり楽しめました。
自分だったらどう過ごすだろうと考えてみたけど、やはり大好きな映画をみてるかも(笑)
カレルの目じりのしわが良かったのと、わんこが可愛かったです♪
【2015/04/02 16:16】 URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]


宵乃さん、こんばんは。

TBありがとうございます。

>不思議な作品ですよね。滅亡するのに悲壮感がなくて。
>ロードムービー大好きなので、思いっきり楽しめました。

これホント不思議な作品でした。
勘違いしてたのですが、観て良かった作品でしたね。

地球滅亡なのにロードムービーってのが良いですね。

>自分だったらどう過ごすだろうと考えてみたけど、やはり大好きな映画をみてるかも(笑)

僕も映画観て、音楽聴いて過ごそうかな・・・(笑)。
【2015/04/02 20:40】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/348-13e14ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「エンド・オブ・ザ・ワールド(2012)」観た

原題:SEEKING A FRIEND FOR THE END OF THE WORLD 製作:アメリカ’2012 監督:ローリーン・スカファリア ジャンル:★ロードムービー/ロマンス/パニック【あらすじ】小惑星衝突まであと3週間。周囲の人間が酒やドラッグに溺れる中、普段と変わらぬ生活を送るドッジは、隣人の奔放な女性ペニーと初めて言葉を交わす。両親に会いたいという彼女のため、去って... 忘却エンドロール【2015/04/02 15:45】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB