バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

Porcupine / Echo & The Bunnymen(1983年)
【2014/04/30 18:39】 音楽え
Porcupine / Echo & The Bunnymen(1983年)
 山あらし / エコー・アンド・ザ・バニーメン

129.jpg

01. ザ・カッター
02. バック・オブ・ラヴ
03. ホワイト・デヴィル
04. クレイ
05. ポーキュパイン(やまあらし)
06. ヘッズ・ウィル・ロール
07. ライプニス
08. ハイアー・ヘル
09. ゴッズ・ウィル・ビー・ゴッズ
10. ブルーア・スカイズ
11. フューエル (Bonus Tracks)
12. ザ・カッター (オルタネイト・ヴァージョン) (Bonus Tracks)
13. ホワイト・デヴィル (オルタネイト・ヴァージョン) (Bonus Tracks)
14. ポーキュパイン(やまあらし) (オルタネイト・ヴァージョン) (Bonus Tracks)
15. ライプニス (オルタネイト・ヴァージョン) (Bonus Tracks)
16. ゴッズ・ウィル・ビー・ゴッズ (オルタネイト・ヴァージョン) (Bonus Tracks)
17. ネヴァー・ストップ (ディスコティーク) (Bonus Tracks)



エコバニの1983年発売の3枚目。

ファーストとセカンドはバンド・メンバー主体のギター・バンドらしい音作りだったのが、
今作はヴァイオリニストのシャンカールをゲストに迎え、新たな方向に進みだしています。

今まで以上にヴァラエティーさとスケール感がアップしている。

一曲目の“ザ・カッター”からそのヴァイオリンが使われ、東洋的な音作りが印象的です。
ビートルズで言うと、ジョンとジョージがインドにのめり込んだリボルバー以降の音を彷彿させます。
とても好きな曲のひとつ。

二曲目は性急なリズムで始まる“バック・オブ・ラヴ”。これも好きです。

この2曲がシングルで、つかみはOKといったところですね(#^.^#)。

サイケな曲、テンポの速いパンキッシュな曲、内省的な暗い曲のバランスがよくて、
とても聴きやすいアルバム。

相変わらず冷たい!?ジャケットが良いです。

ファーストの記事は→こちら

セカンドの記事は→こちら

Echo & the Bunnymen - The Cutter



Echo and The Bunnymen - The Back Of Love



ボーナス・トラックの“ネヴァー・ストップ”はディスコティークと書いてある通り、
ダンス・バージョンです。これがまた良い。

Never Stop Discotheque by Echo and the Bunnymen 1983 remix s


関連記事
スポンサーサイト


テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんにちは。
エコバニ大好きでした~!
なので、バニーマンさんのHNが関係ないと知った時は、ちょっとガッカリしてしまいましたよ。スミマセン。
「ディスコティック」は明らかに皮肉でやったものだと思うのですが、確かダンスチャートに入ったんですよね?
その後、ディスコとは余り縁のなさそうだったポストパンクバンドの曲が、ジャンジャンかけられるようになんたんですよね。

ツバキハウスのロンドンナイト常連だったユッカリーナより
【2014/05/01 09:14】 URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集]


yuccalinaさん、こんばんは。

HNがエコバニと関係なくて申し訳ありません(^_^;)。
ただ全く関係ないわけじゃなくて、干支が兎なのでHNを考えるとき、
エコバニを勿論知っていたので、そこからバニーマンでいいかって
付けました・・・。

エコバニのファーストのところに書きましたが、彼等の全盛期を過ぎてから聴きだして、その後のマンチェスター・ブームもあまり影響を受けず、
アシッド・ジャズ等も関係ない生活を送っていたので、UKのダンス音楽シーンはあまり聴かずにきてしまいました。

その後、断片的に聴くことはありますが、積極的に聴くことは無かったですね。嫌いじゃないんですけどね。

ディスコは一度しか行っていないです。それも職場の女性に拉致されて・・・(^_^;)。僕の20代は80年代なんですが、男の知り合いに
ディスコに行く人間は一人もいませんでした。ダンス好きは女性ばかり
でしたね。

このエコバニのNever Stopのダンス・バージョンも結構気に入っています。
【2014/05/01 19:46】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/342-9a781d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB