バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

FACES / SNAKES AND LADDERS / THE BEST OF FACES
【2014/01/31 21:07】 音楽ふ
FACES / SNAKES AND LADDERS / THE BEST OF FACES
 フェイセズ / スネイクス&ラダーズ(ベスト)(紙ジャケットCD)
 [Limited Edition, Original Recording Remastered]

61UN3tX9Y999.jpg

1. 玉突きリチャード
2. いとしのシンディ
3. ウー・ラ・ラ
4. スウィート・レディ・メアリー
5. フライング
6. パイナップル・アンド・モンキー
7. ユー・キャン・メイク・ミー・ダンス
8. リアル・グッド・タイム
9. ステイ・ウィズ・ミー
10. ジュディズ・ファーム
11. シリコン・グロウン
12. アラウンド・ザ・プリンス


70年代を疾走したフェイセズのヒット曲を収めたベスト・アルバム
シングルのみでの発売となった「玉突きリチャード」収録。
(1976年作品)

英国オリジナル・ジャケット再現
シングル・ジャケット
オリジナル・レーベル再現
日本盤LP帯再現



スモール・フェイセズもハンブル・パイもロッドのソロ作品もロンのソロ作品も持っています。
でも何故かフェイセズは一枚も持っていなかったんですよね・・・(^_^;)。

そう言えば、彼等の日本語表記って、“フェイセス”“フェイシズ”“フェイセズ”といろいろありますね。

そんなことは兎も角、何故買わなかったのかちょっと考えてみたのですが、このバンドって
オリジナル・スタジオ盤は4枚しかないのですが、決定打というものが無いバンドなんですね。

そんなことを言うと、ファンの方には怒られるかもしれませんが、一般的にはそういう認識のされ
方だと思います。4枚しかないのだから大人買いをすればよいのですが、なんとなく今まで買わずに
きてしまいました・・・。

だから2010年に、紙ジャケ仕様で彼等のアルバムが再発された時も、ちょっと悩んでいました。

そして去年のこと。「懐古趣味的ロックな無駄話」というブログを書いているfoxxtaleさんが、
ちょうどフェイセズのことを取り上げ、このベスト盤のことをちょこっと書かれたのです。
おーそうか!ベスト盤という手があったかと思い、これを買おうと決心しました。
で、やっと今年買った次第です(笑)。

いや~、買ってよかったです。
さすがファンの方がオススメのベスト盤。
良いですね。

ロッドがアメリカに行く前のソロ・アルバムとフェイセズの作品を比べてみると、曲をつくっているのは
ロッドとロンの二人、演奏をしているのもフェイセスのメンバーという結構共通のところがあって、それも
フェイセズのアルバムに手を出さなかった理由でもあるのですが、こうやって聴いてみると、やっぱりソロ
とバンドというのは、似ているようで違うということがよくわかりました。

ロッドがフェイセズの作品をライブでよく歌っていましたが、このフェイセズの良くも悪くもルーズな
感覚というのは、独特なものですね。70年代から80年代にかけてのロッドのド派手なライブ、とりわけ
カーマイン・アピスをドラムに従えていたころとは、かなり雰囲気が違いますよね。

Faces / Stay With Me



The Faces / Ooh La La


関連記事
スポンサーサイト


テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

バニーマンさん
こんばんは!

遅くなりましたが、トラックバック、どうもありがとうございます!
そうでしたね、関連作品はお持ちなのにフェイセズはお持ちでないって
以前もおっしゃられてましたよね。ついにご購入されたんですね(^_^)

私は昔から“フェイセズ”って呼んでますけど、このベスト盤は最高でしょう!
なにせこのベストには「玉突きリチャード」が入ってますからねー。
私が一番最初に気に入ったフェイセズの曲なんですよ。

カーマイン・アピスが叩いてたのは「スーパースターは…」の頃ですよね。
たしかにあの頃とは大違いですよね。カーマインもクセありますし。
これを機会にぜひぜひ他のアルバムも揃えてくださいね(笑)
たった4枚ですから(笑)

そう言えば、フェイセズ再結成の話が具現化し始めてるようですよ。
楽しみですね!
【2014/02/06 20:21】 URL | foxxtale #- [ 編集]


foxxtaleさん、今晩は。

はい、やっと買いました!
良かったです、最高です。

近い将来、4枚大人買いしようと思います・・・(笑)。

ほほー、再結成の話があるのですか、
日本に来ると良いですね。
【2014/02/07 19:30】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/319-669e61bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB