バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

スピッツ / 小さな生き物
【2013/10/27 20:31】 音楽す
スピッツ / 小さな生き物
【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】
(SHM-CD + 2DVD) [CD+DVD, Limited Edition, SHM-CD]

71CmP-1.jpg

【デラックスエディションの5大特典】
☆13曲にプラスしてBonus Trackとして新曲「エスペランサ」を収録(SHM-CD:全14曲収録)
 ※「エスペランサ」はデラックスエディション及びアナログ盤のみに収録されております。
☆この盤の為だけに撮り下ろされたスペシャルライヴ映像at横浜BLITZが収録されたDISC付き
☆5月発売シングル楽曲「さらさら」のMusic Videoに加え、今作品に収録される新曲「小さな生き物」
「野生のポルカ」のMusic Videoが収録されたDISC付き
☆アルバムタイトル『小さな生き物』にちなんでこの作品でしか手に入れる事の出来ない
 スピッツオリジナル拡大鏡付き!
☆デラックスエディションオリジナル スペシャルパッケージ仕様!

ディスク:1

1. 未来コオロギ
2. 小さな生き物
3. りありてぃ
4. ランプ
5. オパビニア
6. さらさら
7. 野生のポルカ
8. scat
9. エンドロールには早すぎる
10. 遠吠えシャッフル
11. スワン
12. 潮騒ちゃん
13. 僕はきっと旅に出る
14. エスペランサ (ボーナストラック)

ディスク:2

1. さらさら -MUSIC VIDEO-
2. 野生のポルカ -MUSIC VIDEO-
3. 小さな生き物 -MUSIC VIDEO-

ディスク:3

1. 運命の人
2. あかさたな
3. さらさら
4. りありてぃ
5. 夕焼け
6. 潮騒ちゃん
7. エンドロールには早すぎる
8. ライヴ当日のメイキング映像


レアトラック&カヴァー集の“おるたな”が2012年に出ていますが、
オリジナル・アルバムとしては、前作「とげまる」から約3年ぶりの14枚目です。

ポップなんだけど渋い!草野のつくる楽曲は相変わらずで、
今回もスルメみたいに何度もかみしめて聴いています。

初期からのファンに言わせると、今作は1枚目に戻ったような作品らしいのですが、
“詩”のヘンさとか曲の瑞々しさとかはそうかもしれません。

(12)の“潮騒ちゃん”なんて題名からしてとってもヘンで、今作を代表する一曲。

(9)の“エンドロールには早すぎる”は、なんと打ち込み作品。
メンバーの参加は草野と三輪の二人だけ。
ノリのよいナンバーでかっこいいです。

(8)の“scat”はインスト。
これも変わっている一曲ですね。

これから何度も聴いて、ますます好きになっていくでしょう。

DVDの映像の方は、観客無しのライブで、基本的にオリジナルのままのアレンジ。

実はスピッツのライブって、行ったことも見たことも無くて、どうなんだろうって
いう感じでこのデラックスエディションを買ったのですが、ウ~む。

それなりに楽しめたのですが、別に必要ないかな・・・。
CDだけで十分です。
関連記事


テーマ:J-POP - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/286-0494c11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB