バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

元ドアーズ レイ・マンザレク氏死去
【2013/05/21 21:44】 音楽れ
元ドアーズ レイ・マンザレク氏死去 74歳
2013.5.21 14:04

レイ・マンザレク氏(米ロックバンド「ドアーズ」のキーボード奏者)AP通信などによると、
ドイツ南部ローゼンハイムで20日、家族にみとられながら胆管がんのため死去。74歳。

米中部シカゴで生まれ育ち、カリフォルニア大ロサンゼルス校で映画を学んだ。
65年にボーカルのジム・モリソンと出会い、ドアーズを結成。
ドラムのジョン・デンスモア、ギターのロビー・クリーガーが加わり、71年のモリソン死去まで活動した。
「ハートに火を付けて」の大ヒットをはじめ計1億枚以上売り上げた。

ドアーズはベトナム戦争時代、既存の価値観を否定し敵対する「対抗文化」を体現。
言動がしばしば物議を醸し、オリバー・ストーン監督が91年「ドアーズ」で映画化した。(共同)



The Doors - Light My Fire (Live)



関連記事


テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

バニーマンさん
こんばんは!

これは残念なニュースでしたね…
お年とはいえ、まだまだ現役だったんですけどね。

ドアーズの音楽って、
やはりレイ・マンザレクが作り上げたものだと思います。
ジム・モリソンばかりがクローズアップされますが、
ジムの場合は、もっと精神的なとこや波乱万丈さなんだと思います。
音楽的には60~70年代のロックシーンに多大な影響を残したのは
やはりレイなんでしょうね。

あのスラッシュやジョー・ペリーなど
多くのロックミュージシャンが追悼の意を表してますよね。

ご冥福をお祈りしたいと思います。
【2013/05/24 21:42】 URL | foxxtale #- [ 編集]


foxxtaleさん、こんばんは。

60年代に活躍された方々も次々と亡くなっていくので、
レイ・マンザレクに限らずホント残念なことですね。

あのオルガンの音が頭の中をグルグル渦巻いています(T_T)。
【2013/05/24 22:49】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/246-d2003fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB