バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

学食メニューはクジラ・ステーキ
【2012/03/17 20:25】 グルメ
以前新聞に「何処の学食が美味しいか?」っていうような
内容の記事(というかアンケート)が掲載されていて、
自分の学生時代を思い出したんだけど、
なんと言っても思い出の学食メニューは
「くじらステーキランチ」です。

今となってはとても考えられないメニューだと思う。
もっとも当時(1981~1985年)でも、
学食のメニューとしては非常に珍しかったはず。

僕だけじゃなく友人もお気に入りで、
一週間に一度は食べていました。

クジラ肉とタマネギをあわせたものに小麦粉(?)をまぶし
しょうゆ味のソースで焼いてありました。

また食べたいと思うけど、僕が卒業した後に
無くなってしまったそうです。残念!
留年した友人がそう言っていた。

小・中学校の給食のクジラの立田揚げや、
このステーキランチや居酒屋での生姜焼きなど、
くじらのメニューは以前は普通にあったのに、
今や見る影も無し。

それでも我が家では、年に数回はクジラの生姜焼きを
食べるけど、確かに回数は減った。

クジラの立田揚げなんて今の子供は知らないからね。

僕等よりも上の世代になると、クジラベーコンを懐かしがるが・・・。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/111-47432687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB