FC2ブログ
バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
Instagram @kou_oku
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

フィル・スペクター亡くなる。
【2021/01/22 19:02】 音楽ふ
フィル・スペクターが亡くなった。



ネットの記事より↓

天才的なスタジオ・ワークで多くのミュージシャンたちに
影響を与えながらも、私生活では物議を醸したレコード・プロデューサーの
フィル・スペクター(Phil Spector)が81歳で逝去した。

ザ・クリスタルズの「He’s A Rebel」、ザ・ロネッツの「Be My Baby」、
ライチャス・ブラザーズの「You’ve Lost That Lovin’ Feeling」他、
数々のヒット曲を手がけたフィル・スペクターは、音圧を上げるための
音楽制作手法「ウォール・オブ・サウンド」で最もよく知られている。

一方で、私生活においては、2003年のラナ・クラークソン殺害事件で
有罪判決を受けたことで悪名を残していた。
彼はカリフォルニア州の刑務所で長い懲役刑に服していたが、
新型コロナウィルスとの闘病の末に亡くなった。




個人的には、彼の曲は好きですが、「ウォール・オブ・サウンド」にはそれほど
興味はなく、ジョージの『オール・シングス・マスト・パス』なんて音がモコモコで
雲の中で聴いているようで、なんかな~というのが素直な感想。
リマスター盤はハッキリ・クッキリの音になっているらしいが・・・。

その『オール・シングス・マスト・パス』からの一曲↓
レコーディング中はジョージとフィルの楽しそうな笑い声が溢れていたらしい。

☆George Harrison - Wah-Wah



ジョンの『イマジン』はそれほどモコモコじゃない。
その後『ロックン・ロール』で、フィルのマスター・テープ持ち逃げ事件が起きるんですが・・・。
.その『イマジン』から↓

☆John Lennon - Jealous Guy



ビートルズにこんなオーケストラはいらない、というポール対その他3人の対立の一曲。
アルバム『レット・イット・ビー』からジョンとジョージのフィルとの関係は始まった。

☆the beatles - The Long And Winding Road



なんといっても、フィルと言えば、僕にとってはロネッツですね。

以前の記事より↓

フィル・スペクター的な?

合掌







スポンサーサイト



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

からすみと本間パン
【2021/01/18 18:59】 グルメ
20210118-222.jpg

久々にからすみを食べた。

写真で分かるように、“カラスミ”ではありません。

ひらがなだろうがカタカナだろうが、あまり意味はないのですが、
要はお酒のおつまみのからすみではないということ。
海無し県の岐阜で、ボラの卵巣は取れません。

米粉で出来たお菓子です。
写真の左から、クルミ、ヨモギ、黒糖。
種類はもっとあります(お店によりけり)。

岐阜県の美濃地方東部、東濃地方全般で食べられていますが、
販売の中心は、東濃の中でも恵那市と中津川市の二つの市がメインです。

同僚で恵那市出身の人が、岐阜県ならどこでも売っていると思っていたらしく、
多治見ではまったく見かけないのでビックリしたと言っていました。

この写真のものは多治見市のお菓子屋さんのものですが、
僕のリクエスト!により三年ぶりに作ったそうです。
ありがとう!
美味しかったです!

20210118-111.jpg

こちらのパンとラスクは愛知県の業務用パン屋さんのもの。

多分、東海地方の喫茶店のモーニングのトーストはほとんどがこれでしょう。
業務用ですが、一般の人も買えます。

一本が三斤分!なので、三軒で分けました。

この食パンがあれば、自宅でも喫茶店のモーニングが楽しめます(笑)





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

初恵比寿(令和三年)
【2021/01/05 18:50】 日記
20210105-011.jpg

今日は初恵比寿。

朝8時半ごろ行きましたが、人が少ない。

知り合いがお昼ごろ行ったら、それなりに列ができていたそうですが・・・。

クジはティッシュペーパー5箱セット。
まあまあかな(笑)

一番スカは手ぬぐい(タオル)のはず。
バケツもまあまあです。



ここから↓の写真は元旦のもの。
同じ神社です。

この時も人いなかったですね。
おみくじ買うのに、前に人がいないなんて初めて!

20210101-015 (2)

20210101-016 (2)

同じく元旦の檀家寺。
お寺も人がいない。
ウチが三人目(というか三軒目)。

20210101-011 (2)

20210101-012 (2)


これも元旦の永保寺。

ここも人が少ない。

20210101-013 (2)

20210101-014.jpg

雪の元日のお寺だと、普通ならカメラ小僧(おやじ)がたくさんいるのに・・・。

やっぱりコロナの影響大かな。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB