バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

奈良井宿に行ってきました。
【2014/09/19 21:03】 旅行ー信州
奈良井宿に行ってきました。
中山道六十九次で34番目の宿場です。
また木曽路十一宿の江戸側から2番目でもあります。
現在は長野県塩尻市ですね。

DSC00269-1.jpg

DSC00274-1.jpg

去年も5分!くらい立ち寄ったのですが、ちゃんと見たいと思い今年も行きました。

国道19号からの目印として、木曽の大橋というのがあります。

この橋の名前を奈良井大橋と思っていたので、木曽福島あたりでナビによる到着時間を
調べるにあたり、奈良井大橋と打ち込んだところ、到着までに1時間以上かかる結果に。
奈良井大橋という名前の橋が、松本にあるんですね・・・(^_^;)。

これが“木曽の大橋”です↓。

DSC00278-1.jpg

DSC00285-1.jpg

さて奈良井に着いたのが11時半ごろ。
まず昼食をということで、今回は“徳利屋”というところに入りました。

DSC00260-1.jpg

結構年季の入った建物です。
江戸時代には脇本陣をつとめ旅籠として使われた建物だそうです。納得。
囲炉裏もあってなかなか風情があります。

DSC00256-1.jpg

DSC00257-1.jpg

DSC00244-1.jpg

さて我々の注文したものは、五平餅定食。
手打ちそば、三色五平餅、煮物、サラダ、豆腐、香の物、デザートのセットで1730円。

DSC00248-1.jpg

DSC00249-1.jpg

この三色五平餅はえごま、くろごま、くるみの三種類のタレで頂きます。
普通の五平餅は、わらじ(小判)タイプか団子状のものを串にさしたものが多いのですが、
この徳利屋のものは円盤状のもので、串にさしてないものです。
自宅でつくるときは、この円盤状のものが多いのですが、外食では初めてでした。

DSC00253-1.jpg

DSC00243-1.jpg

味は特に可もなく不可もなくといったところ。
観光地の食事としては普通ですね。

DSC00271-1.jpg

この奈良井宿は朝ドラ「おひさま」のロケ地として有名ですが、土産屋の御主人は不景気だと
泣いていました。我々が奈良井を尋ねたのは平日なのですが、傍目にはそれなりに観光客はいると
思うのですが、要はお金を使わない(お土産を買わない)ということですね。

後日知り合いと奈良井の話をしたところ、「おひさま」の時が凄すぎたとのこと。
NHKのドラマで有名になるのも良し悪しかな・・・。
でも、もともとそれなりに有名なところなんですけどね、奈良井って。
でも日本中に名前が売れるのは、やっぱり特別なんですね。

水飲み場がたくさんありました。“水場”というのだそうです。

DSC00276-1.jpg

DSC00264-1.jpg

こちらは高札場です↓。

DSC00267-1.jpg

今回、父親も一緒に行ったのですが、飽き性で体力無しなので、すぐ帰ろうと言い出します。
基本的に晴れていたのですが、ちょこっと雨が降ったものだから、もう見る気無し。
年寄りを連れて行くのは考え物です(^_^;)。

妻籠とか馬籠などが好きでよく行くので、もうちょっとゆっくりしたかったな。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんばんは。

叔父夫婦が白馬に住んでいるので何度か塩尻も通ったことがありますが、毎回素通りで終わっていました。こうして見させて頂くと実に良い感じのところですね。

長野滞在中は蕎麦とおやき?を食べましたけど三色五平餅にも次回はチャレンジしてみたいと思います。
【2014/09/22 21:50】 URL | しろくろShow #- [ 編集]


しろくろShowさん、こんばんは。

塩尻市といっても、ここははずれの方なので、
高速をわざわざ下りないと行けませんから・・・。
でも奈良井と妻籠と馬籠はオススメします。

この三色五平餅なら普通?の五平餅の方が良いと思います。
たまにはこんなのもよいですが・・・(^_^;)。
【2014/09/23 19:48】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/374-6ad4fca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB