バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

シュガーマン 奇跡に愛された男(2012)
【2014/04/07 20:40】 映画し
シュガーマン 奇跡に愛された男(2012)
 SEARCHING FOR SUGAR MAN

344446_02_01_02.jpg

メディア : 映画
上映時間 : 85分
製作国 : スウェーデン/イギリス
ジャンル : ドキュメンタリー/音楽

監督:マリク・ベンジェルール
製作:サイモン・チン
マリク・ベンジェルール
製作総指揮:ジョン・バトセック
撮影:マリク・ベンジェルール
編集:マリク・ベンジェルール

70年代にアメリカでまったく売れることなく姿を消した
一人のミュージシャン、ロドリゲス。
ところが彼の作品が、海を隔てた南アフリカで反アパルトヘイトの
象徴として爆発的なヒットとなる。
90年代に入り、2人の熱狂的ファンが謎に包まれたロドリゲスの消息を
探るべく立ち上がり、やがて思いもよらぬ真相へと近づいていく。



344446_01_01_02.jpg

面白いです。
オススメします。

でも音楽(ロック)ファンで、ディランと聞いておっ!と思う方にオススメします。
いや別にこのロドリゲスがディランに似ているわけではありません。
でもそういった方向に多少なりとも好奇心がある方でないと、ちょっとつまらないかも。
それと、これはインタビュー中心のドキュメンタリー作品です。
ライブ映像は基本的に無いと思ってください。
勘違いして、がっかりする人もいるようなので、まず言っておきます。

ドキュメンタリーとしては、かなり面白い部類に入ると思う。
謎解きの手法も上手いです。

02_large.jpg

2枚のアルバムを出して姿を消してしまったシンガー・ソング・ライターなんてものは
別に珍しくないけど、その後の彼の運命は結構ユニークでしたね。
南アフリカで、結構なライブを行うも、特に商売っ気を出すわけでもなく、
また今迄通りの生活を送るって淡々としていてスゴイな・・・。

っていうか、レコード会社が商売っ気を出さなかったのが、不思議なんですけど?
この映画の中でかかる曲を聴く限り、かなり良いと思うんですが。
当時(1970年頃)、売れなかったのは兎も角、“再発見”されてからは、やりようによっては
そこそこ売れたのではないかなと思われるのですが・・・、どうなんでしょうね?

今アマゾンで調べたら、1990年に彼の2枚目がリマスターで再発されていたので、
レコード会社も売る気はあったんですね。
ただ大して売れなかったのか・・・(^_^;)。

彼が発見されたのは“奇蹟”ではなくて単なる“偶然”だと思いますが、
なんにせよ良かったですよね。
こうして日本人にも彼の音楽が届けられることになったわけですから。
しかし、インターネットは偉大だ(笑)。

彼のCD、買おうか迷ってます。
ちょっと今買い過ぎで、まだ封を開けていないものがあるので・・・。
でもこうやって悩んでいるうちに、買うの忘れちゃうんだろうな(^_^;)。
映画の中で聴いた曲は、結構好みです。

そう言えばこの作品、スウェーデンとイギリスの製作なんですね。
南アフリカとかアメリカじゃないんだ、何故?

映画『シュガーマン 奇跡に愛された男』予告編



関連記事


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

こんにちは。事後報告でスミマセンが、こちらの記事をトラックバックさせて頂きました。
それと、もう大分前からなんですが、ブログもリンクさせて頂いております。m(__)m
【2014/10/03 09:45】 URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集]


yuccalinaさん、こんばんは。

TB、コメありがとうございます。
僕もリンクさせていただきました。

【2014/10/03 19:21】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://oukei1963.blog.fc2.com/tb.php/335-3989271c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「シュガーマン~奇跡に愛された男」は哲学者かヨギーか?

またもや音楽映画です。「シュガーマン~奇跡に愛された男」はブログ仲間のバニーマンさんが、取り上げてるのを読んでから、これは見ないとイカンなーと思ってたんです。日本で公開された時にも、新聞でレビューを読んで、とても興味があった作品でしたし。そんな折にCSの映画チャンネルで放送されたので、早速録画しておきました。 シュガーマン 奇跡に愛された男 DVD(2013/10/04)ロドリゲス商品... ユッカリーナのヨガ的雑記帳【2014/10/03 09:43】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB