バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ラ・ラ・ランド(2016)
【2017/10/30 20:24】 映画ら
ラ・ラ・ランド(2016)
 LA LA LAND

358727_02_01_02.jpg

上映時間 : 128分
製作国 : アメリカ

監督:デイミアン・チャゼル
脚本:デイミアン・チャゼル
撮影:リヌス・サンドグレン
プロダクションデザイン:デヴィッド・ワスコ
衣装デザイン:メアリー・ゾフレス
編集:トム・クロス
振付:マンディ・ムーア
作詞:ベンジ・パセック
ジャスティン・ポール
作曲:ジャスティン・ハーウィッツ
音楽:ジャスティン・ハーウィッツ
音楽監修:スティーヴン・ギジッキ
エグゼクティブ音楽プロデューサー:マリウス・デヴリーズ
出演:
ライアン・ゴズリング / セバスチャン(セブ)
エマ・ストーン / ミア
ジョン・レジェンド / キース
ローズマリー・デウィット / ローラ
ソノヤ・ミズノ / ケイトリン
J・K・シモンズ / ビル
フィン・ウィットロック / グレッグ

夢を追う人々が集う街、ロサンゼルス。
女優志望のミアは映画スタジオのカフェで働きながら、
いくつものオーディションを受ける日々。
なかなか役がもらえず意気消沈する彼女は、
場末のバーから流れてくるピアノの音色に心惹かれる。
弾いていたのは、以前フリーウェイで最悪な出会いをした相手セブだった。
彼も自分の店を持って思う存分ジャズを演奏したいという夢を
持ちながらも、厳しい現実に打ちのめされていた。
そんな2人はいつしか恋に落ち、互いに励まし合いながら
それぞれの夢に向かって奮闘していくのだったが…。




358727_01_26_02.jpg

本国アメリカで非常に評判が高かった「セッション」のデイミアン・チャゼル監督
によるミュージカル映画。

が、期待が高すぎたのか、ちょっと残念というのが素直な感想です。

往年のハリウッド作品を彷彿させるというものでしたが・・・

358727_01_30_02.jpg

たしかにオープニングの長回しは良かったし、主人公二人の公園の場面も良かったし、
映像(美術も含めて)もかつての黄金期ハリウッドを意識した(と思われる)もので、
それはやっぱり良かったし、主人公二人も良かった。
ストーンは美人なのかそうじゃないのか不思議な女性ではあるが、まー好みの問題か。
でもこの二人が出ていた「ラブ・アゲイン(2011)」の時はもっと美女に見えたけど。
それにライアン君のイケメンぶりは、そりゃ見事でしたが。
いや、ライアン君は今作でもイケメンです(笑)

358727_01_01_02.jpg

でもなんだかな~、やっぱり僕にはミュージカルは鬼門か・・・

ミュージカルということとは関係なく、LAという都市で四季を打ち出すのは無謀?
冬から映画は始まるのですが、四季を通して季節感が無い!
季節ごとに説明が入るからわかるというだけで、そうじゃなかったらそれがいつの
季節なのか皆目わかりません。

358727_01_11_02.jpg

それとジャズについてセブにうんちくを語らせるし、監督の前作がセッションだったしで
もっと音楽がジャズにこだわっているのかと思いきや、そんなんでもないし、
そこらへんもちょっと残念かな・・・

二人のセリフが、
「君はジャズを好きになった?」
「ええ」
なんですよ。

358727_01_28_02.jpg

でもそれなりに楽しめました。
ミュージカルなのに寝なかったし(^_^;)

そうそうミアの車はプリウスでしたね。

☆予告








テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ヴィンセントが教えてくれたこと(2014)
【2017/10/16 18:59】 映画V
ヴィンセントが教えてくれたこと(2014)
 St. VINCENT

352927_02_03_02.jpg

上映時間 : 102分
製作国 : アメリカ

監督:セオドア・メルフィ
脚本:セオドア・メルフィ
撮影:ジョン・リンドレー
音楽監修:ランドール・ポスター
出演:
ビル・マーレイ / ヴィンセント
ジェイデン・リーバハー / オリバー
メリッサ・マッカーシー / マギー
ナオミ・ワッツ / ダカ
クリス・オダウド / ブラザー・ジェラティ(聖パトリック小学校の教師でカトリックの神父)
ダリオ・バロッソ / ロバート・オシンスキー(オリヴァーと同クラスのいじめっ子)
テレンス・ハワード / ズッコ(競馬場で賭け金の借金を仲介している男)
キンバリー・クイン / アナ(高級介護施設「サニーサイド」で働いている看護師)
ネイサン・コードリー / テリー(銀行の窓口担当者)
ドナ・ミッチェル / サンディ(ヴィンセントの妻)
アン・ダウド / シャーリー(サニーサイドの管理者)
スコット・アツィット / デヴィッド(弁護士でマギーの別居中の夫)
レイ・ヤンニチェッリ / ロジャー(バーの老店主)
レグ・E・キャシー / ガス(ロジャーのバーの常連客)
ディードル・オコンネル / リンダ(ロジャーのバーの常連客)

酒とギャンブルにまみれた初老の独身男ヴィンセントは、偏屈で頑固な近所の嫌われ者。
ある日、その隣にシングルマザーのマギーと小学生の息子オリバーが引っ越してくる。
仕事で忙しいマギーは、なかなか息子の面倒を見ることができない。
そんなマギーから子守りを頼まれ、すかさず報酬を要求するヴィンセント。
どうにか金額も折り合い、子守りを引き受けたものの、
小学生のオリバーを酒場や競馬場にも平気で連れ回し、
彼がいじめられていると知るや、相手の鼻をへし折る過激な撃退法を伝授する始末。
それでもまるで対照的ながら2人は妙にウマが合い、いつしかオリバーは
周囲の嫌われ者の意外な素顔を垣間見ていくのだったが…。




352927_01_01_02.jpg

なかなかの佳作ではある。
最後はちょっと泣きそうなお話でもある。
でも、ちょっと~というところもあるんですね(^_^;)

なんといっても主人公のビル・マーレイが良い。
それと子役のジェイデン・リーバハーですね。

メリッサ・マッカーシーがイメチェン?
良い人?の役で、これがなかなか良い。

ナオミ・ワッツがまた妊婦役ですが、今回もまた本当に妊娠中か・・・?
それは兎も角、かなりくたびれた踊り子役が合っています(笑)

352927_01_02_02.jpg

しかしオリバーのママ、いくらお隣だからといって、ヴィンセントみたいなオヤジに
大事な子供を預けるか?というのは素直な疑問です。

そのヴィンセントがそりゃろくでもないオヤジではあるんだけど、
結局のところ悪い人では無いというオチが、ちょっとなんというか、
あ~やっぱりというかんじで、ちょっと残念。

エンドロールでのディランの「嵐からの隠れ場所」を歌うマーレイが最高です(笑)

☆予告







テーマ:洋画 - ジャンル:映画

国際陶磁器フェスティバル美濃に行って来ました(2017年)
【2017/10/14 22:28】 未分類
もうすぐ終わっちゃうので、ちょっと遅かった感はありますが(^_^;)、
国際陶磁器フェスティバル美濃に行って来ました。

肝心の国際陶磁器コンペテイションは個人的には今までで一番低調・・・。
どうしたらこんなのが出来る!?という驚きはありますけどね。

前回に引き続き面白かったのは、『アール・ブリョット美濃展』

アール・ブリュットとは↓

アール・ブリュットとは、既存の美術や文化潮流とは無縁の文脈によって
制作された芸術作品の意味で、 英語ではアウトサイダー・アートと称されている。
加工されていない生(き)の芸術、伝統や流行、教育などに左右されず
自身の内側から湧きあがる衝動のままに表現した芸術である。


いつまで観ることが出来るかわかりませんが、こちらをどうぞ↓

http://www.icfmino.com/outline/event/detail.php?id=22

それと『引き継がれるコレクター魂』という浦上父子コレクション展も
おもしろかったですね。
萩市出身の実業家で美術コレクターである浦上氏のコレクションの展示ですが、
葛飾北斎の「北斎漫画」や「富嶽百景」が良かった。

今回の新しいイベントは「和食と美濃焼」
ミシュランで星を取った料理人が美濃焼の器を使います。

img044-22.jpg

DSC_0306-22.jpg

DSC_0309-23.jpg

僕が食べた料理の器は幸兵衛窯のものです。
ランチにしてはお値段がちょっと・・・ですが、
美味しゅうございました(笑)




テーマ:岐阜県 - ジャンル:地域情報

沓掛温泉 満山荘
【2017/10/11 15:59】 旅行ー信州
沓掛温泉 満山荘に行って来ました。

DSC_0276.jpg

DSC_0275-11.jpg

場所は長野県小県郡青木村というところ。

この「満山荘」という温泉宿は、高山村の奥山田温泉から引っ越しをし、
旧「おもとや」の建物があった場所に、2016年4月下旬リニューアルオープンしました。

高山村にあった時に一度行っているので、今回は二度目ということになります。

DSC_0277-11.jpg

ここは奥さんがつくる料理が美味しいことで有名な宿で、その点は今回も評判通りでした。

お昼の蕎麦をあまり沢山食べたくなかったのはそのためです。

メニューは下記の通り。

料理人は明子さん。

img041-11.jpg

写真は全部撮っているわけじゃないです。

DSC_0279-11.jpg

DSC_0280-11.jpg

DSC_0282-11.jpg

DSC_0283-11.jpg

DSC_0285-11.jpg

DSC_0286-11.jpg

天ぷらはもちろん、揚げたてが一品づつ出てきます。

朝ごはんはバイキングです。

DSC01410-11.jpg

写真に写っていませんが、これ以外にミルク、リンゴジュース、コーヒー、
もちろんご飯も。

パンがいい人には、もちろんパンにスープもあります。
アルコールもね。

朝から食べ過ぎ・・・。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

草笛 上田店
【2017/10/07 22:45】 グルメ
少し前に信州に行ってきました。

お昼ご飯には蕎麦でも食べようということで、
一応事前に調べたお店をナビに登録。

DSC_0253-11.jpg

去年は行列のできるお店にいった(こちらをどうぞ)ので
今年はそこまで有名店では無いところを選びました・・・
ということでは無く、上田市で探したらこのお店が選ばれた
というだけのことですが、ちょっと甘かった。

駐車場、満杯。
店の外まで人がいる!

みんな、ちょっとウンザリ顔で店内へ。
予約ノート?に名前を書いて待つ。
兎に角並んで待つのが嫌な御一行。

しかし今年は違った。
店も大きいし、回転が速いようで、どんどん名前が呼ばれていく。
10分ぐらいで僕らの番がきました(#^.^#)

頼んだのは天ざる

いやはや、ホントに食が細くなった我々。
(しかしまったく痩せない! どうして?)

運ばれてきたものを見て、全員叫びました。
大盛り!?

店員さんは、これは並ですと。

DSC_0252-11.jpg

死ぬ思いで(ちょっと大袈裟)完食したのに、
兎君は一番若いからまだいけるなって、人の皿に
かってに天ぷらやら蕎麦やらを乗せていく!

えらい!(地元の方言で苦しいという意味)

メニューに小盛りというのがあって、マイナス何円とか書いてあった。
それにすれば良かった(^_^;)

お味は美味しゅうございました。
というか、えらくて(苦しくて)覚えていません・・・。

DSC_0254-11.jpg
お店の外にあった↑






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

トム・ペティさん死去
【2017/10/03 22:16】 音楽タ行
米ロックミュージシャンのトム・ペティさん死去 66歳 家族が発表

AFP=時事
米ロックミュージシャンのトム・ペティ(Tom Petty)さんが2日未明、
心停止の状態に陥り、その後死去した。
66歳。
数時間前には米国のメディアが未確認情報として訃報記事を流していたが、
遺族がペティさんの死を確認した。




そんなに彼の熱心なファンというわけではないけど、
ソロでもバンドでも好きな曲は多いです。

☆Tom Petty - Free Fallin'










テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB