バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

草笛 上田店
【2017/10/07 22:45】 グルメ
少し前に信州に行ってきました。

お昼ご飯には蕎麦でも食べようということで、
一応事前に調べたお店をナビに登録。

DSC_0253-11.jpg

去年は行列のできるお店にいった(こちらをどうぞ)ので
今年はそこまで有名店では無いところを選びました・・・
ということでは無く、上田市で探したらこのお店が選ばれた
というだけのことですが、ちょっと甘かった。

駐車場、満杯。
店の外まで人がいる!

みんな、ちょっとウンザリ顔で店内へ。
予約ノート?に名前を書いて待つ。
兎に角並んで待つのが嫌な御一行。

しかし今年は違った。
店も大きいし、回転が速いようで、どんどん名前が呼ばれていく。
10分ぐらいで僕らの番がきました(#^.^#)

頼んだのは天ざる

いやはや、ホントに食が細くなった我々。
(しかしまったく痩せない! どうして?)

運ばれてきたものを見て、全員叫びました。
大盛り!?

店員さんは、これは並ですと。

DSC_0252-11.jpg

死ぬ思いで(ちょっと大袈裟)完食したのに、
兎君は一番若いからまだいけるなって、人の皿に
かってに天ぷらやら蕎麦やらを乗せていく!

えらい!(地元の方言で苦しいという意味)

メニューに小盛りというのがあって、マイナス何円とか書いてあった。
それにすれば良かった(^_^;)

お味は美味しゅうございました。
というか、えらくて(苦しくて)覚えていません・・・。

DSC_0254-11.jpg
お店の外にあった↑







テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

くりきんとん
【2017/09/07 22:31】 グルメ
岐阜県民にとって、デザートは?というアンケートの結果は、
『くりきんとん』が堂々の一位らしい(笑)

九月になると新聞で、栗きんとんの販売が始まると報道される岐阜県です。

そんなわけで、自家製くりきんとん。

DSC_0251-11.jpg

実は、冷蔵庫の整理をしていて、冷凍庫に去年の栗を発見。

これはくりきんとんを作るしかない!というわけです。

もちろん、こんなことをするのは僕じゃないですよ(笑)
僕は一度もつくったことはないです・・・。
食べるだけ!




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

地元お勧めご当地食品(中部地区)
【2017/08/23 18:09】 グルメ
お菓子の「リッツ」を製造・販売するモンデリーズが、
地元の住民が薦めるご当地食品を全国調査して発表しました。
その中部地区の結果発表がこれ↓

img040-12.jpg

他県のことはともかく、岐阜県民としてビックリ!は、
デザートの“わらび餅”。
正直なところ???です(^_^;)
確かにそこらじゅうで売っているけど、これって全国区の食べ物ですよね?
岐阜県民、そんなにわらび餅好きだったのか・・・?

それと五平餅も?
これってデザートか?

あと、ほうばみそや漬物ステーキは飛騨限定のものだよな~
ほうばみそは確かに好きですけどね・・・(^_^;)

なかなか不思議な結果でした。






テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

鮎料理ー2017
【2017/08/10 21:50】 グルメ
DSC01341-1.jpg

とりあえず、岐阜県民にとって夏の魚といえば、やっぱり鮎!?

で、鮎の塩焼き、鮎田楽、鮎フライを食べました(笑)

郡上の吉田川の鮎だそうです。








テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ころ
【2017/07/26 19:18】 グルメ
ご近所にうどん屋さんが出来たので、行ってきました。

市内で有名なうどん屋の弟さんが始めたお店です。

DSC_0161-11.jpg

頼んだのは、ぶっかけ天ぷら。

こちらでは冷たいうどんのことを、“ころ”というのですが、
ここのお店は、薬味がわさびと卵のものを(多分・・・)ころといい、
生姜のものをぶっかけといいます。

兄貴の店がそうなので、ぶっかけはしょうが?と尋ねたら、
そうですと言う返事だったので、ぶっかけを注文。

僕は、うどんはわさびよりしょうがのほうが好きなんです。
ただここのころが、わさびと卵なのかはちゃんと確認していません(^_^;)

讃岐うどんのぶっかけとは、つゆが全く違います。
ころの場合は色が濃く、しょうゆの味が強い。
子供頃からこの味に慣れているので、讃岐うどんは
あれはあれで美味しいと思いますが、どちらを選ぶかと聞かれたら、
僕はころですね。




多治見、信濃屋↓
うどんの写真がないので・・・(^_^;)

http://blog.livedoor.jp/oukei318/archives/51788372.html

瑞浪、いなむや↓

http://blog.livedoor.jp/oukei318/archives/51800054.html





テーマ:うどん - ジャンル:グルメ




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB